527: 名無しさん 2015/12/12(土)19:16:20 ID:PJc
艦これ史上、実際にあった最悪な敵の編成って何だっけ?
532: 名無しさん 2015/12/12(土)19:16:46 ID:nYu
>>527
トリプルダイソンじゃね?
トリプルダイソンじゃね?
594: 名無しさん 2015/12/12(土)19:20:45 ID:PJc
>>532
トリプルダイソンなんていたかぁ
そらトラックが壊滅する提督も居るわな
トリプルダイソンなんていたかぁ
そらトラックが壊滅する提督も居るわな
537: 名無しさん 2015/12/12(土)19:17:04 ID:rEq
>>527
回避不能1マス目の単縦艦隊に紛れる赤潜水艦
回避不能1マス目の単縦艦隊に紛れる赤潜水艦
547: 名無しさん 2015/12/12(土)19:17:52 ID:EHc
>>537
あれはその後の夜戦→軽空も含めてだと思うなあ
あれはその後の夜戦→軽空も含めてだと思うなあ
|
|
549: 名無しさん 2015/12/12(土)19:17:55 ID:kMs
>>537
14夏E1だっけ
史上最難関のE1だったな
14夏E1だっけ
史上最難関のE1だったな
556: 名無しさん 2015/12/12(土)19:18:25 ID:2Ai
>>549
最強の軽空母もひどかったな・・・
最強の軽空母もひどかったな・・・
562: 名無しさん 2015/12/12(土)19:18:45 ID:rEq
>>549
一マス目だけで十回近くお帰れされて真顔になったよ・・・・・
一マス目だけで十回近くお帰れされて真顔になったよ・・・・・
539: 名無しさん 2015/12/12(土)19:17:16 ID:Nhv
>>527
ボス前に空母BBA
ボス前に空母BBA
540: 名無しさん 2015/12/12(土)19:17:16 ID:0S9
>>527
手強いと言うことならイオナ入り演習
手強いと言うことならイオナ入り演習
543: 名無しさん 2015/12/12(土)19:17:38 ID:7s6
545: 名無しさん 2015/12/12(土)19:17:46 ID:7l5
561: 名無しさん 2015/12/12(土)19:18:44 ID:2fh
>>545
これ熟練度ない頃だからな
死ぬわ
これ熟練度ない頃だからな
死ぬわ
570: 名無しさん 2015/12/12(土)19:19:19 ID:rEq
>>561
熟練度あったら鶴姉妹改二の火力とかでなんとか押し切れそうだよな
熟練度あったら鶴姉妹改二の火力とかでなんとか押し切れそうだよな
611: 名無しさん 2015/12/12(土)19:21:20 ID:7s6
>>561
敵編成だけならこれなんだけど回数挑みやすいから
通常艦隊だったり索敵値とか制空値とか空母棲姫の損害やらの本土防衛の方がキツくなるなあ
にしても護衛退避実装したイベで護衛退避が全く必要ないとかいう
敵編成だけならこれなんだけど回数挑みやすいから
通常艦隊だったり索敵値とか制空値とか空母棲姫の損害やらの本土防衛の方がキツくなるなあ
にしても護衛退避実装したイベで護衛退避が全く必要ないとかいう
551: 名無しさん 2015/12/12(土)19:18:04 ID:nYu
通常艦隊での空母おばさんはマジでヤバイって
569: 名無しさん 2015/12/12(土)19:19:12 ID:hcX
マリアナイベントの敵はやっぱ、
空母水鬼
おばさん
おばさん
タ級
ツ
防空
みたいな編成になるんだろうか
空母水鬼
おばさん
おばさん
タ級
ツ
防空
みたいな編成になるんだろうか
576: 名無しさん 2015/12/12(土)19:19:43 ID:ZXB
>>569
そのツと防空はどっから持ってきた
そのツと防空はどっから持ってきた
733: 名無しさん 2015/12/12(土)19:26:32 ID:hcX
>>576
マリアナ、米機動部隊の編成参考にするならやっぱ違うかな
道中
ソ ソ ソ ソ ソ ソ
ヲ改、ヲ改、ヌ、ヌ、ツ、適当に駆逐
ヲ改 ヌ ヌ ツ 適当にくちく×2
タ タ ル ル ネ ネ
ボス
空母水鬼 おばさん ヌ ヌ ツ 防空
こんなんかね
マリアナ、米機動部隊の編成参考にするならやっぱ違うかな
道中
ソ ソ ソ ソ ソ ソ
ヲ改、ヲ改、ヌ、ヌ、ツ、適当に駆逐
ヲ改 ヌ ヌ ツ 適当にくちく×2
タ タ ル ル ネ ネ
ボス
空母水鬼 おばさん ヌ ヌ ツ 防空
こんなんかね
580: 名無しさん 2015/12/12(土)19:19:52 ID:ije
運営「1マス目に単縦のPT・・・これだ・・・」
588: 名無しさん 2015/12/12(土)19:20:20 ID:5lJ
>>580
1-5の最うざ潜水はやめろぉ!
1-5の最うざ潜水はやめろぉ!
589: 名無しさん 2015/12/12(土)19:20:20 ID:nYu
>>580
やめろください
やめろください
595: 名無しさん 2015/12/12(土)19:20:50 ID:Vlo
>>580
ボスに単横の群を大量に入れよう
ボスに単横の群を大量に入れよう
603: 名無しさん 2015/12/12(土)19:21:03 ID:FIN
>>580
ひとマス目ならまだ良心的
ひとマス目ならまだ良心的
596: 名無しさん 2015/12/12(土)19:20:50 ID:XHh
612: 名無しさん 2015/12/12(土)19:21:23 ID:AkW
>>596
なんや!ダイソン二人だけやん!(ぐるぐる目)
なんや!ダイソン二人だけやん!(ぐるぐる目)
613: 名無しさん 2015/12/12(土)19:21:24 ID:2fh
>>596
運営「今度の冬は駆逐がPTになります」
運営「今度の冬は駆逐がPTになります」
614: 名無しさん 2015/12/12(土)19:21:29 ID:rEq
>>596
実際今の熟練度がある状態なら普通に突破できる編成だよなこれ
実際今の熟練度がある状態なら普通に突破できる編成だよなこれ
635: 名無しさん 2015/12/12(土)19:22:19 ID:Q2v
>>614
熟練度があっても札縛りとボス前空母棲姫でどうかな?
マシにはなるだろうけど
熟練度があっても札縛りとボス前空母棲姫でどうかな?
マシにはなるだろうけど
644: 名無しさん 2015/12/12(土)19:22:43 ID:7s6
>>614
ダメコンも補強に入るから余裕あるしな
ダメコンも補強に入るから余裕あるしな
617: 名無しさん 2015/12/12(土)19:21:37 ID:tWo
>>596
だが通常艦隊だ、っていうより道中が夜戦orおばさんだから到達自体がきつい
だが通常艦隊だ、っていうより道中が夜戦orおばさんだから到達自体がきつい
618: 名無しさん 2015/12/12(土)19:21:38 ID:O8b
628: 名無しさん 2015/12/12(土)19:21:57 ID:5lJ
>>596
ダイソンとか北上の夜戦連撃だけで余裕やん
癒しますやな(錯乱)
ダイソンとか北上の夜戦連撃だけで余裕やん
癒しますやな(錯乱)
単一編成で見ると間違いなく冬E-5甲ラストのボスなんだろうけどあれは道中が羅針盤含めて割りと大人しめだったからね、夏E-7の方が道中のせいで強烈だったイメージが残ってる人が多そう
しかしその冬E-5も今なら機動部隊でいけば割りと楽勝そうに思えてしまう
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よろしい、ならば通常艦隊だ
艦載機の熟練度どころかギミックもへったくれもないから真っ向勝負しかなかったし、運試しなんて生易しいもんじゃなかったわ
単独での強さならべらぼうに硬い悪月の方がやばいけど、MAPとして難しかったのはやっぱり13秋E-4かなぁ
難易度だけ釣り上げていくの本当嫌い
運営は何考えてんだ。ってなるんだよなあ
なにより道中「も」ツライとかいうぐう畜
おそらくトップスリーに入る初戦大破率だと思う
明石以外全員小破未満でギリギリ倒せたわ
その後のE-3~5や、果てはE-6がどれだけ簡単に思えたことか。
のべ出撃回数がE-1・2(86回)>E-3~6(65回)になるって、どう考えてもおかしい。
熟練度の低下があるからバランス取れてるけど
連合艦隊だったしギミック解除のときにしか通らなかったけどよく護衛撤退してたわ。
ほんと連合掘りさせるなって声が増えると通常掘りでボス前空母おばさんでボスダイソン+戦艦水鬼とかありそうで嫌だわ
連合の方が資源食うけどS安定しやすくて好きなんだがなぁ…
そして置きみやげカットインでこちらのバケツと資材を無駄に消費させて行く…
あれでギャーギャーイヤーって叫んだ提督も結構いると思う。
次通常海域追加されたら普通に出てくるんじゃないかという予感が
初戦フラ戦、二戦目潜水艦、3戦目空母姐さんと来て、その上索敵足りててもランダムだったからな・・・、その状況での通常艦隊でWダイソンはもう味わいたくない。純粋に攻略のみで1海域に5日もかけたイベント海域はあれだけだわ
ソロソロボクモイベントニサンカシテモイイヨネ!」
そんな訳で、14夏E1最初のマス単縦潜水艦が一番嫌。
最終海域は大破撤退率5割でも禿ないけど、開始早々しっこくハウスはダメだって
夜戦三連続にボス前ランダム羅針盤とか狂ってやがる・・・
トリプルでFAなんだが、ギミック無しなら防空になる
単純比較はムリダナ
大和 Lv1
Littorio Lv1
Z1 Lv122
加賀改 Lv150
大鳳改 Lv150
北上改二 Lv99
この編成が一番凶悪だった
弾着くらいはできたか
道中とか夜戦MAPとかを含めれば変動するんだろうけどやっぱり一番強烈な印象に残ってるのはトリプルダイソンかね
最速クリアな人の動画みたけど皆コメントで阿鼻叫喚な悲鳴あげてたなあw
エリレ2エリツ2ダイソン潜水艦とか配置してくれるさ
まぁ箆棒なのは俺らも大概だったりするし難易度変更もあるから何とも言い難いけれど…
道中が比較的楽でもボスが鬼畜過ぎる
13秋E4もしんどかったけど、あれは編成じゃなくステージのシステムがエグかっただけだし
14夏E6は事前情報を収集し尽くして鉄板編成で行ったおかげか言うほど苦労はしなかった
通常海域4-5はどんなに工夫しても沼る時は沼る。私はあそこがなにより怖いというか悔しい。
弾着や連合艦隊で攻撃力激増、熟練度で航空戦力増強されてるのに豚とかの脳内では敵だけインフレしてるらしい
やっぱ一番辛かったのは14夏かなあ
通常艦隊でラストにアレは支援あるにしてもキツかった
ダイソン二匹にハイパーダイソンだけでもやばいけど加えて下三体のモブ随伴もフラヲ1にエリネ2だもん
まあ道中と編成縛りがぬるかったからこっちも最大戦力で殴り合いできるんであれはあれでわりと楽しかったけど
15夏イベはまだ分かるんだよ。14夏といい難易度高いのが恒例になってるから。
それでもまあ、甲と乙の難易度差は「何考えて調整したんだよ」って言いたくなるレベルではあったけどね。
今回の秋イベさ。問題は。
ユーザーの目標が、掘り>イベントクリアになっちゃってる時点で失敗としか言えないよ。
クリアする「だけ」ならこんな簡単のイベントは無かったんだがねえ…。掘りが鬼畜過ぎた。
道中はそこまで難しくなかったし面倒なギミックも無かったけど、インパクトは凄かった
単縦フラタとか6隻編成の潜水艦とかもいたんだよなぁ・・・
嫌なマップだった
※42
意識高い系みたいで草生える
2014夏の難易度はスレ596のような理想的状況の作りづらさにあると思う
幸運な事に俺はラスダン5回で終わったから苦労しなかったが
当時のおーぷんスレでは阿鼻叫喚だったからなぁ
そりゃ実力が足らんのさ、掘りを含めると甲攻略が難しいレベルだったんよ、お前さん。
俺の友人はオール丙でさっくり全艦ゲットしたぜ?
敵の回避が高い上に命中補正にそれ利用して装甲200超え3体で戦艦なしとかあるから簡単になったとは言えんな、楽にはなったけど
お祈りを捧げる程の厭らしさなら5-1BOSSの潜水艦IN編成(マンスリー
やめて、T字戦不利引くと大変な事になるから。お願いします、対潜装備の軽巡を狙わないで・・・
その状況が当たり前になってるのが問題なんだと思うんですけど(名推理)
トリプルダイソンは正真正銘の真っ向勝負で、レベルと改修MAXのハイパーズでも乱数やターゲットに恵まれないとクリア不可だった。
つまりゲージを割る最後の瞬間まで安心できなかったわけで、間違いなくこっちの方が毛根に悪い。
イベントだとやっぱりトリプルダイソンだなあ、甲勲章実装時だったからどうしても欲しくて頑張ったけど二度とやりたくない
なんで?
全部ねじ伏せるくらい強くなるか、難易度落とすかの二択じゃん
まさかお前の練度が基準で運営は難度とドロップ率を決めなきゃならんの?
横からだけどそれが当たり前でいいじゃん。
甲じゃなきゃなきゃ絶対ダメダメ!ってのは15夏で完全に終わったんだよ
道中も控えめとはいっても空母お姉さんがいたし
未だにクリアできたのが奇跡に思える
道中大破は支援じゃ防ぎようが無いからなあ…。大破の確率が下がるだけの話で。
いくら支援が当たっても大破するときゃする。
14夏E-1なんかだと、支援でも潜水艦沈められるぞってんなら話は変わるが。
14夏は道中と索敵きつすぎて見た目以上に難しいのにそこらへんわかってないエアプが多い気が
1マス目単縦エリ潜と2マス目夜戦か開幕航空キツい所を支援でなんとかできるとは恐れ入った
秋イベはゲージ長いし敵も弱かったから最初から甲でいったけど、5回とか6回で割れるようなら間違いなく攻略前に乙で嵐掘りしてた。
6-3は偵察艦隊が敵主力部隊に捕捉された状況から撤退するというシチュを作りたかったように思えるんだよね
CSのRPGだならイベントバトル形式で、とにかくイベントボスから逃げて脱出箇所まで逃げ延びるのだろうけど
プランナーの発想が残念で、結局ボスを倒してゲージを破壊する従来の方式踏襲になってしまった
1-6のような挑戦的なマップデザインを参考にしなかったのが不思議でならない
翔鶴改二甲マジヤバいって
14夏は初めての札付き、高い要求索敵値、長いゲージ、という感じが。
戦備戦力にそれなりの質と量が求められた。
難易度選択も無かったし。
15夏E7甲もキツいが14夏E6も大概だと思うわ。まあ、単純に比較は出来ないけど(着任からどれだけやりこんでるか人それぞれだし。)
なんやあの重編成
掘りがつまんなかった
いくらダメージの通りやすい基地系ボスといえど、そもそも攻撃が向かわないと意味無いからね
随伴が弱かろうと、6vs6で開幕で減らせず、二順目もなし、昼に行けるかは運しだい、
昼に行けても火力キャップの問題で与えるダメージが少ないから、夜のうちにダメージをかせいでおかないと結局倒せないとか酷すぎた
今回は甲のドロ率まで夏より悪化してて掘りに関してはバランスも何もない
違うよ。それは全て甲クリア甲掘りが出来ない人が裏技でやることだよ。素直に難易度を落とせば良いのに落とさないだけ。
難易度選択を上手く利用した自分を誉めれば良い。後味悪いなら運営に文句じゃなしに完全クリア出来る自分になりなよ。
貴方の不満は丁度自分が完全クリア出来る難易度にして欲しいってワガママだよ。
あればっかりは勝てたのはたまたま運が良かったからだと思ってる
AL,MIどちらかに参加したら支援も含め他海域不可ってのが辛かった
14夏イベのE1E2のことを思い出そうと記録を見てみたら、ネコねこ猫の記載で吹いたw
支援じゃどうにもなりゃしねえ・・・
前はきつくても報酬はまあそれなりだったし(夏E-6は磯風と試製41)、掘りは後からでも掘れて戦力の影響も少ない駆逐だけだったからな
今は報酬がショボい・掘りはここを逃せばいつ手に入るかどうかもわからず、仮に出てきてもドロップ率は初出より絞られる大型艦(例:Roma、初出はボスにもいたが、今回は道中マスのみの泥だったため無慈悲なガシャンがありドロップ率は単純計算で実際の数字の半分となる)
非難されない方がおかしい
苦労して手に入れてこそって感じで
まぁ手に入れれなかったら苦労もクソもないのだけれど…
艦隊戦力豊富な提督はE1にしてはムズくね?程度でさらっと抜けた
↓
艦これ史上、実際にあった最凶な変態=管理人ちゃん
はいはい運営はおかしい運営はおかしい
しかしその冬E-5も今なら機動部隊でいけば割りと楽勝そうに思えてしまう
>>え?潜水艦いないとルート固定できなかったし、いれないと7,8割で渦潮だったんだが...
ボス前に空母BBAいたんだが...
強いていうなら雷が入れられたことなんだが...
甲4提督の俺が間違ってる系?
完璧主義は実力と相談して横に置くもんじゃ無いのか?
今回のイベントで難易度は完全に自己満足、ドロップは初心者も熟練もほぼ同条件(プリン除く)がそんなに気に食わんの?
俺はいつも資源の管理が面倒だから甲でクリアしてから掘ってるけど今もコンプしてるよ
わざわざ丙で掘ってから甲でクリアする現状が嫌だから
後から難易度変えられるようにする要望すら封殺するのはどうなのさ日向?
生理周期提督を加えるんだ
練度が今より低いってのもあったがなんやあの単縦陣潜水艦→夜戦→ヌッ
え?E-6の本土強襲?何それ美味しいの?(遠い目)
そら(低レベルの二線級艦隊で支援も録に使ってないなら)そう(大破撤退祭もする)よ
あれ?俺いつ書き込んだっけか
裏技(笑) 煽りたいだけってのは良くわかった。
まー俺は効率の良いやり方が好きだから何とも思わんけど,こういう仕様で一番割り食ってるのは管理人ちゃんみたいなRTA勢なんだわ。イベに先陣切って挑んで攻略情報提供してる人たちが、消費資源どころかドロップまで不利になるのはどうかと思うわけよ。
せめてクリアしたマップの難易度選択は必要だと思うけどな。
あ、そっちなんだ。使っといて使わせるなって方じゃないんだね。それならゴメン。
や、まぁ実際15冬のトリプルダイソンなり15春のネオダイソン&空母おばさんの夢のコラボレーションとか経験しちゃうと「ダブルダイソンか…敵空母1隻なら押しきれるだろ」って発想になってしまうのが怖いw
ここで話すことじゃねーだろいい加減ウザいわ
あれに比べれば14夏などそうきつくもなかった、うちの艦隊が負ける(=クリアできない)訳ねぇだろって確信してたからな。
あれのおかげで糞難度のとこはためらい無く捨てられるようになった。
軽巡棲鬼 の苦し紛れの雷撃に事故大破してル級かタ級にぶん殴られてBBAにワンパンチでどのマスでも大破原因あってかなり道中きつかったきがするんだけどなぁ。
逆に夏E-7はヲ級が頑張ってたけど対空カットインしてたら案外素通りさせてくれたイメージしかなくていまいちピンと来ない。南逸れもラスダンでは速吸補給戦法だったから関係なかったし。
ダメコン前提とか辛すぎた
秋イベE4でツェッペ掘りでも居たら面倒だったし
いやはやすまねぇな適当にツッコミしたら妙に反発喰らったもんで…
最悪の編成は潜水艦混じりの絶対S勝利取らせないやつって事でQED
初期も初期のイベはどんなカオスだったのかちょっと体験してみたかった気もする
攻撃順を選べないゲームで攻撃してはいけない敵がいるってのは致命的だよ
試み自体は面白かったと二年越しで思えるようになったけどね
俺は14年秋イベ前から始めたんだが、そもそもダイソンは随伴の潜水艦に吸われるからその潜水艦のことをそう呼んだと聞いたんだけど
いつの間にか言葉の意味が変わってるのはよくあることだが、原義を知ってる人は違和感があるんじゃないかなーといつも思ってる
まあ通じればどっちでもいいのかもね
他の提督方は全く気にならなかったらしいが、俺には悪ふざけにしか見えなかった。
15冬E-5と15夏E-7は同じくらいでボス率60%ちょいだった。ちなみに14夏E-6は25%…護衛退避があるかないかの差は相当大きいと思う。
ダイソンの呼び方は14春から。旗艦の離島棲鬼の随伴にいて攻撃吸われて撃破できないことが多かったから呼ばれ始めたはず。
港湾前の潜水ボス
トリプルダイソン
防空までの長さ
つらかったです・・・
勿論当時の条件で
14夏の到達するか祈り続け到達してからは雷巡に願うあの緊張感をまた味わいたいずい
’14年夏E6は50回、どちらが酷いか明らかや。
尚’15冬は30回やで、楽だったよ・・・支援のキラ付け以外は。
小鬼はグンマーとか呼ぶんだっけ?
造語が定着するのってなんかキモいわ
15冬のボスの戦艦水鬼は戦艦棲姫の上位互換やねん
だから三人でトリプルダイソン
揚げ足取りのようだがRomaはボスでも落ちるぞ
甲限定だがな
※76じゃなくて※96やな
遂に時間が無くなって難易度を落としてクリアした、という点でトリプル。
あれだけは……あれだけは誰が何と言おうと運ゲーと言わせてもらう……。
キラ付けしても普通に当ててくる空母BBAマジしんどかった。
ダメコン載せた軽空狙ってくれるのを祈る作業。
だね。=戦艦棲鬼&水鬼になるのは疑問だが。面白かった(!?)のは攻撃を吸われるという事実だったのに。
※135
ア7ルバイブ戦法…
撤退と羅針盤で9割以上ボスに行けないと言う究極の運任務
13秋E4だって3割ぐらいはボス到達できたぞ
冬のほうは連合艦隊だったしね
個人的には連合で挑んだトリプルダイソンより通常艦隊のダブルダイソンの方が辛かった
弾着すら無い頃の13夏って体感的にどうだったんだろ?
潜水艦削りの辛さなんかはよく聞いたけど、ボス自体の強さって聞いたこと無いんだよな
マップ全体で見るなら14夏E-6だな。徹甲弾補正、艦載機熟練度なしはもとより、そこにいたるまでに使った艦は支援にすら使えない 、夜戦装備すら許さない鬼畜索敵、あまつさえボス前に複縦陣空母バアで司令部レベル次第で強制ダブルダイソンの通常艦隊攻略なんて考えたくない。
均等に育てているので司令lv100だけど主力のlvは70台が数隻で他は60台
駆逐艦用レーダー持ってない
今は難易度を選べるし下げれば札を無視できるから楽だよな(掘れるとは言っていない
自分は13秋からだけど、13夏は雷巡がキーだったらしいな
その頃は夜戦マスなんてなかったから夜戦攻撃について殆ど知られていなくて、
雷巡はカットイン装備で発動するのをただただ祈ってたとか・・・
当時の火力だとフラ戦2隻を含む随伴艦全てを昼で落としきるのも難しかっただろうからなぁ
今なら昼であっさり落ちそうだけどw
つーか連合でも、門番の空母お姉さんはエンジョイ勢だった自分は大分きつかった。
大和のワンパンはもう見たくありません。
当時錬度70~ぐらいで支援だけじゃなくメイン12隻までキラ付け必須状態でハゲ散らかしつつ甲突破した思い出
戦艦水鬼は昼戦で妙に攻撃を吸ってくるからあれもダイソンでいいやと思うようになった
間違えたと思ったらあまり間違ってない通常マップがあることを思い出してやるせなくなった。
倒す倒せない以前に自分の胃と毛根が持たない気がする
夏E7の初手逸れだけで「イイイイィィィィィイィイイイィイッ!!!!!」ってなってたからね
あれできつかったら確かにここ最近のゴネ具合も頷けるなぁ
当時のクリア編成もほぼ水上部隊しかいなかった気がする
初めてラスダンに入ったトキ「こんなん、無理やん・・・」て、しかなかった。
ゾーマがバラモス2匹と大魔道にキラーマシーン×2で待ってる感じ
やけにトリプルダイソン簡単ってことにしようとしてるやつがいるけど、そういうやつに限って甲勲章3個以下なんだよなあ
甲4だか、トリプルは道中大したことなかったし、道中キツキツのとこと比べたら楽な方だよ。
12人全員ケッコン編成(大和型二人あり)というのもあったかもだけど。
攻撃相手が選べずダメも乱数が大きく左右するこのゲーム。
ある程度のプレイしてる提督が「運が悪ければハマる」難易度の判断がつかない筈もない。
死ね
あれ以降感覚的に似たようなの多い気がするなぁ。
生憎13年前半のイベは知らないので自分的に最悪だったのは14夏E6かな。本隊が決め手に欠けてたのを決戦支援で補えた感じだった。あれはもうやりたくない(笑)
「俺らの感覚も去年と比べて大分ぶっ飛んできたよな」なんて話してた記憶がある
インフレって怖いね
戦力がガチガチになってしまえば、それで楽勝なのは当たり前だし。
実際、あれ以降ラスダンが総力戦になったことを見ると、運営もやり過ぎたと思ったみたいだ。
ラスダンじゃなくて最終海域だった。
ラスト二回で終了退避出して大和居ない編成でS勝利だったし
T字有利万歳
うん、甲4提督の貴方が間違ってる系。
第一に練巡や明石でも固定できたし、空母おばさんはその前イベの通常艦隊BOSS前に比べれば外しまくる&こっちの戦力が一人か二人減るくらいでどうにでもなるレベル。
結局それが大きい
なお、E6抜けれず完走はできなかった模様
妖怪一残しぃ
下に行ってくれて楽になったわ
恐ろしい時代になったものよ
15冬トリプル自体は硬いだけで泣くほど強くもないし、随伴も雑魚だし
最近出てきてる、駆逐ニ級後期型eliteの回避力で主力の攻撃1ミスとかにされる方がつらいわ
決戦支援も電探2個積みで避けられたりするし
そら問題は大型目玉艦の泥配置であって難易度じゃないからな。14夏の場合は、突破報酬の磯風が駆逐艦でエロすぎたから許された感はあるな。
個人的には冬E-5甲かな。今までドツボにハマってクリア出来んかったボスはアレだけだわ。結局資源が尽きて、最終日前日まで資源回復に努めて丙に落としてクリアしたんだよね。自分の艦隊より遥かに備蓄が少なく練度の低い連中が次々とクリア報告してく中で、自分は丙に落とさなきゃいけなかったのはホントに屈辱だったわ。
そら問題は大型目玉艦の泥配置であって難易度じゃないからな。14夏の場合は、突破報酬の磯風が駆逐艦でエロすぎたから許された感はあるな。
個人的には冬E-5甲かな。今までドツボにハマってクリア出来んかったボスはアレだけだわ。結局資源が尽きて、最終日前日まで資源回復に努めて丙に落としてクリアしたんだよね。自分の艦隊より遥かに備蓄が少なく練度の低い連中が次々とクリア報告してく中で、自分は丙に落とさなきゃいけなかったのはホントに屈辱だったわ。
このネタ振りがそうかどうかはさておき、こういう形での情報収集はしてそうな感。
5-3はいまだにやってないです・・・(白目)
皆ここクリアするのどんくらいかかった?
10回以上20回未満かなあ。制空権のない状態で南方やフラタの猛攻を凌ぐのがとにかく辛い。
15冬E-5:あー、あとちょっと工夫すれば何とかなる。どうする、第一優先で行くか第二優先で行くか・・・
15夏E-7:手間さえ惜しまなきゃなんとでもなるな。けど堀で疲れたからもういいよ、ママン
個人的にはこんな感じ。14夏がやっぱ一番難しいね。なお
13秋E-4:8時間に一度致命傷与え続けて機会を伺えばいいわけか。史実の帝国海軍で足りなかった忍耐が試されてて燃えるね。しかしE-5が一気に終わらせなきゃいけないから逆に厳しいしつまんないな
ギミック解除しない縛りなら15夏E7甲ラスダンと思うけど。
MAPの難易度や、連合/通常の違いと、当時のシステムや挑戦者の平均的な育成具合とかを
合わせて語る人がいて、話がかみ合ってないけど。
未体験だけど13秋E-4も昼戦移行条件的に、ボスマスだけでも倒し辛そうという意味では嫌だけど
タイトルの趣旨とはズレている気がする。(個人の感想です)
システム含めりゃ13秋E-4ボス
夜戦セット無し、ボスゲージ回復、着いても下手に雑魚落とすと昼戦行かずガシャン
なにもかもが無かった。それなのに今出てきても通用する鬼畜マップで
しかもボス耐久力回復有り。
あれ以上はもう出ないよ。
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安価(※,>>など)にマウスオーバーで安価先のコメントがポップアップで表示されるようになったよ。
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変な子に構うのはもっと変な子です
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