496: 名無しさん@おーぷん 2015/09/06(日)11:07:49 ID:bxz
おはおーぷん
このギリギリのタイミングで貼ってもあんまり役に立たないかもだけど、こんなの作ってみたよ
昼の砲撃・夜戦中心のダメージ計算式表
基本はwikiの情報ばっかりだけど、一目で分かりやい様に整理した感じ
E-7駆け込み攻略やラスダン沼ってる人の参考になれば幸いでさ
このギリギリのタイミングで貼ってもあんまり役に立たないかもだけど、こんなの作ってみたよ
昼の砲撃・夜戦中心のダメージ計算式表
基本はwikiの情報ばっかりだけど、一目で分かりやい様に整理した感じ
E-7駆け込み攻略やラスダン沼ってる人の参考になれば幸いでさ
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516: 名無しさん@おーぷん 2015/09/06(日)11:08:48 ID:bcC
>>496
この画像の人か!助かるぜ!ちなみに他の作品もあるかい?
新人提督向け艦これのコツ
(http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1430147877/205)
夜戦編
昼戦編
空母編
編成編
この画像の人か!助かるぜ!ちなみに他の作品もあるかい?
新人提督向け艦これのコツ
(http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1430147877/205)
夜戦編
昼戦編
空母編
編成編
533: 名無しさん@おーぷん 2015/09/06(日)11:09:25 ID:jkv
>>516
空母編は大分常識が変わってしまったな
空母編は大分常識が変わってしまったな
578: 名無しさん@おーぷん 2015/09/06(日)11:11:19 ID:bxz
>>516
これ以上詳しくなってくると、もう自分で調べるかなーと思って作ってないでち
艦載機は常識がかわっちゃったから、需要あれば作り直してもいいのかなぁってぐらい
ダメージ計算の画像は2枚組で、続きは現在進行形でだらだら作ってるよ
これ以上詳しくなってくると、もう自分で調べるかなーと思って作ってないでち
艦載機は常識がかわっちゃったから、需要あれば作り直してもいいのかなぁってぐらい
ダメージ計算の画像は2枚組で、続きは現在進行形でだらだら作ってるよ
523: 名無しさん@おーぷん 2015/09/06(日)11:09:04 ID:jq2
>>496
助かります
助かります
742: 名無しさん@おーぷん 2015/09/06(日)11:18:16 ID:EGV
>>496
装甲乱数って2/3~4/3でないの?と思ったらwikiも変わってた。
±30%になったのか
装甲乱数って2/3~4/3でないの?と思ったらwikiも変わってた。
±30%になったのか
ダメージ計算は重要!!
これには記載されてないけど連合艦隊の陣形による砲撃倍率は
第一:0.8倍(雷撃0.7倍)
第二:1.0倍(雷撃0.9倍)
第三:0.7倍(雷撃0.6倍)
第四:1.1倍(雷撃1.0倍)
水上打撃部隊の砲撃最終火力は第一艦隊が火力+15、第二艦隊は火力(+5がない)
空母機動部隊の砲撃最終火力は第一艦隊が火力+5、第二艦隊は火力+15
なのも覚えておこうな!
コメント
コメント一覧
どうせ来週には絶対またカスメの記事が出てるゾ
なんかボケたじいちゃんがピンチで瞬間的に理性を取り戻すのにも似てるな
装甲乱数はトラック襲撃の時は2/3~4/3って話だったけどもっと細かったんだな
でかした!
深海棲艦「どのような計算式を持ってきても、当たらなければどうということはない」
ステキ!
また今回みたいな甲装甲ボスが来たときは連合艦隊でもダメ計算してみるかー
戦艦に徹甲弾積んでるけど、主砲積むのとどっちがいいんだろ。ボス次第なのかな
大体の事はノリと雰囲気と気合と根性でなんとかなる模様
次元が違う
明日の夕方には・・・
あっすいません私もノリでやってましたw(砲雷カットイン並べてE7甲ラストS取っちゃった・・・
でも連合艦隊だと火力UP(特に戦闘体系だと普段以上の火力倍率)というのは覚えとくわ
中堅くらいだったら細かい数字覚えて無くても、大体どの要素がどの段階に関わるかなんとなく知ってるだろうから、それを確認するのには良い図だと思う
が、水上打撃部隊の「第二艦隊は火力(+5がない)」とは、どういうこと?
補正はかからずそのままとうい解釈でいいのかな?
もう明日でイケメン管理人に会えなくなると思うと少し寂しい…
あとで見直そう
計算できなくてもいい装備積んで回数こなすだけでええしなぁ
試行回数イズ正義
ありがたやありがたや。
e7でののクリティカルが入るかどうかっていうのは補正がかかるかどうかっていうことだったんですね
そもそも通常編成の艦隊には火力+5のボーナスがある
それが連合の第二だと無いってことだ 第二でビス子使うならちょっとは気をつけよう、みたいな?
画像主もありがてぇありがてぇ…ようやっと着任半年の新米Tだとこの手の手引きがクッソありがたい
初期からやってるからまだわかるが弾着とか改修とか熟練度とか今からはじめたら覚え切れん自信があるわ
あ、ダメステいいッスか?
甲でイベクリアとか難しいんじゃないかな まぁ無理ではないだろうけどさ
ランカーや廃人があっさりクリアしたりしてるのは、運がよかったり艦娘のレベルが高いとかじゃなく
こういう知識をしっかり頭に入れてっからだと思うし、すげぇ大事だと思うんだけどなぁ
>>28
いや、普通に計算機あるで…
弾着発動条件と夜戦の連撃・カットイン条件だけ把握しておけばいい
(なお、制空計算は投げ捨ててる模様。取りあえず制空権取ればいいんでしょ?的な)
提督は大変だ
どっかしらポイントを絞らないと
誰か 産業
wiki内検索も死んでるので追いようが無いし…
普通に攻撃ミスなんじゃないの
防空はツ級Eliteより回避高いぞ
そして管理人が思い出させてくれた
あと画像の中のどこの部分に補正かかるのかわからないんだが
まったく。合法ロリは最高DANA!!
超おおざっぱに言うと装甲300に299のダメージを与えてもマイナス1なので0ダメ(miss)
艦これ ダメージ計算機
でググれ
すごく分かり易い
※45じゃないがありがとう
そして、今日限りのイケメン管理人さん、教えてくれてありがとうございます。
あした会社でA3で刷る
それ以外は当たれば装甲抜けてなくても割合ダメージは入るだろ
miss連発は固すぎるからじゃなくて回避が高すぎて当たらないだけ
まず制空権を暗算できるようになりたい
299のダメージを与えたって言ってるのにダメージ0とか意味が分からん
それに装甲抜けなかった時は強制カスダメだろ、カスダメがHP次第で0になることもあるが
皆義務教育は終えてるんだし。
それカスダメ入るだろ
そうでないと防空なんて昼に絶対ダメージ入らなくなるぞ
その299は装甲に阻まれてダメージ化してないだろ
ダメージってのは装甲を抜いて与えた損害数値を指すんであって
打ち込んだ火力数値じゃねーべ
今後機動部隊使っていくなら駆逐艦に対空カットイン夜戦連撃スタイルは結構有効かもなー。昼の安全性がかなり高い
その辺は※60が書いてくれてるから
おおっざぱな原理としてはあってると思うんだが俺がアホなのか?
水上打撃部隊の砲撃最終火力は第一艦隊が火力+10、第二艦隊は火力-5
空母機動部隊の砲撃最終火力は第一艦隊が火力+-0、第二艦隊は火力+10
ってこと?
特に今回のE7
機動だと第二艦隊火力補正が高いから、命中重視装備の大淀神通でも戦艦クラスに痛撃を与えられるから
というわけで阿武隈は水上でこそ輝く、という説を推す
まあウチは基本大淀安定ですが。とはいえそこが水上では阿武隈になっても有効ならば構わない
索敵と制空だけ計算機を使わせてもらってるけど、ダメージ計算機はまだ使ったことないわ。
もっと勉強しよう・・・
俺は一行目で日本語の間違いを指摘して
二行目で艦これの仕様の理解に対する間違いを指摘したの
わざわざレスすんなアスペ
君アホな上に性格悪くて不細工とか救えへんな
弾薬補正で命中が下がってもボスを確実に削れるのはすばらしい
連撃なら最大で25%ぐらい削れるからね
わざわざ自己紹介しなくていいよ
ダメージ計算式を理解するのも大事だし画像の説明もwikiの字面追うよりわかりやすいからありがたいけど、ネットにあるダメージ計算機とかで仮想敵への有効打がどのラインで可能か見極めることが重要だと思う
顔真っ赤にして恥ずかしくないの?
目障りだから消えろよ
あとは疑問に思ったときに調べたほうが覚えれるんや
ミスになってるのは回避されてるからであって装甲や火力とは無関係
今回の防空さんは回避がかなり高いから割合ダメを与えづらいだけさ
通常陣形と同じく命中が上がるんなら第二もありかな
それさえわかればあとはよい装備を適切に積むというだけでよい(昼戦)
その次に大切なのは弾薬補正がどこにかかるか知ってればいいかな
みんな使ってないけどもしかしたら第二が正解かもしれんよね
火力is正義ってことで第四使ってるけどさ
E7甲の東初戦みたいな装甲低い水雷戦隊が相手の場合は第二がいいのかも?
わかりやすくて非常に良い・・・というかこれを初心者が理解していくのはかなり大変だな
秋イベまでにダメージ計算と対空関連の知識を付け直さないとなぁ
俺もだ。
自分の理解の範疇を越えている事だけは分かっているからもう諦めた。
感と経験でアタリを付けて、後は2~3回くらい直接行ってブン殴ってくれば概ね分かるさ。
クリティカル出ればボスは倒せます。
ラスダンの人は参考にしてください^^
装甲200クラスの敵に安定してダメージを通したいなら魚雷3積み以外はダメだぞ!
魚雷2積みだと重巡の連撃並で決定打に欠けるからやるなら覚悟をしてやりましょう
堀周回から道中は第二を結構使ってた。
第四は対空もメチャクチャ下がる。
どうも80%と50%になってるみたい。
どっちが50%かまでは不明だけど。
問題は第二警戒でどれくらい対空が下がるか不明なところ、第四と同じくらい下がるかもしれない。
遊戯王は「ルールが決められてない」ことによる面倒臭さだろが
プログラムと一緒にするな失礼極まりないわ
俺はこういう式見て実践してみるのが好きだから結構覚えてるけど、特定の艦で縛るほど拘りはないから大抵分からないままに倒してる
機動部隊第二なら38cm改で同航キャップだし、打撃部隊第二は命中が下がらないからパスタ砲でいい
つまり第二陣形を選択する鍵を握るのは、機動部隊第二の重巡と打撃部隊第一の戦艦という事になるが
弾着と改修装備とキラ付けでそれなりに命中を補える以上、大物食いや反航火力がある第四陣形がやはり強い
対空に拘りたいなら、制空権確保と良質なカットインと高対空艦を並べるのが先だし
それでも不安ならいっそ第三陣形で全滅させてしまった方がいい
事実、今回のE-7の2~3戦目はフラヲ改を沈黙させられれば殆どノーリスクだった
第二陣形にあるはずであろう命中補正が脚光を浴びるような状況は、まだ訪れていないと思う
今でこそ結構複雑化しとるけどサービス当初は大分シンプルだったから
その頃はアルテリオスみたいなもんやったで
ホントに分からなかったらとりあえず装備に星を+1でもいいからつけておくといいんじゃないですかね
※103
徹甲弾使う昼の主砲カットインで陸上型の姫達が吹き飛ぶよ
なお夜戦ではお察し
本当ならまるゆの量産を加速せねば
しかし、ダメージの計算式は昔のテーブルトークRPGっぽい。
良乱数に良乱数を重ねないと碌なダメージが出ないから、過度な期待は駄目だぞ
やはり昼の蓄積と夜の一発が基本だよ
E7ラスダンのみ持ち越して、平日やることもなかったしな!
勉強になったわ、精進せねば。
普段はどんぶり勘定ノリと勢いでもなんとかやってけるけど、本当に困った時詰んじゃうからね
ありがたく使わせて頂きますわ
これで分からないとか言う人はさすがに擁護できん
たった五つのことだ、簡単だろ?(装備編成は楽とは言ってない)
放送とか見てると知らないで攻撃力激弱だと思ってる人ちょいちょい見る
計算した以上の事が出ないので例え祈るとしても計算して損は無い
100がクリアとして 140~80が平均と110~50が平均では試行回数に差が出る
常に最高の結果が出せると言う運の持ち主なら知らない
合点がいきました、秋月が重巡に大ダメージ与えたり、阿武隈が空母吹っ飛ばしたりして不思議だったんだ。
本当に攻略したいなら頭に入れておくべき情報だぞ
情報は力だ
トリプルダイソンも第二で攻略してた……
ほんとわかるわその意味。今回のイベ、特にE3甲堀してたらよくわかる。
小破のBOSSだけ残してこっちほぼ無傷(小破1・2隻)の状態からのHP1~44残し多発とかまじおかしい。
はなから勝敗決められてる感が今回ほど露骨に感じた。
ちなみにキラ3重(道中支援+ボス支援+夜戦組のみ)堀です。
自分は慣れてるつもりだからおさらいのつもりで見ると勘違いしてたことがあったりで有用だと思った
復習する分にはとても見やすくなってると思う。凄いわ
弱体化システムに時間制限が無ければ評価は180度変わってたけど
ただこういう式が在ることを知ってると、攻略情報を手持ちの装備でアレンジする時役に立つ
まあ知ってて悪いことはないよ
大雑把に要素だけ覚えて、後一隻、後HP一桁みたいなレベルになったら、見直して詰めていく感じで良いと思うよ
漠然とした運ゲーを、当てるか当てないか2択の運ゲーにまで持っていくためには必要なことだよな
予言どおりで草
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