685: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:22:11 ID:dGn
ギミックも面白い試みだったとは思うけどゲームマスターである運営が
本来伝えておかないといけない情報を隠してプレイヤー側を混乱させるのは
正直TRPGなら出禁すら食らうんじゃないのかねとは思った

ドロップ率の絞り具合といい雷巡縛りといい運営のイベ担当が変わったんだろうかとつい思ってしまう

740: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:25:13 ID:olo
>>685
実際のところ

運営「今回はギミックシステムを採用しよう!最終日まで少しづつユーザーの皆さんに情報開示していけば、これまでにない楽しさになるかも?」

あ艦これ管理人「ギミックシステム解析したぞ」

ユーザー「よっしゃぁぁぁ!!!」

運営(…………今更情報を言えない……)

こんな事になってるじゃない?

780: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:26:59 ID:XJX
>>740
あかんこれのギミック解明は、公式のギミック明言以降だから
時系列が逆では

812: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:28:42 ID:olo
>>780
うーん、というかギミック以降に少しづつヒント与えようとしたらユーザーが全て分かってしまったってところじゃない?例えるなら第一ヒントだけで超難問クイズを解いてしまったみたいな


857: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:31:16 ID:C15
>>812
多分、防空ちゃんの見た目が変わるとか、表示装甲値が変わるとかあれば
みんなで謎解きたのしいになったんだろうと思う

今回の仕様では答え合わせが出来ないからなぁw

873: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:31:59 ID:XJX
>>812
それなら公式も普通に情報出してただけだと思うけど…
冬だか春だか忘れたけど「知ってた」レベルの情報を後から出してたことあったし

808: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:28:20 ID:iWJ
>>740
どっちかと言うと

運営「今回はギミックシステムを採用しよう!ユーザーが楽しんで試行錯誤してくれればいいな」

RTA勢「防空棲姫の装甲高杉ィ!」
雪風提督「ゴリ押しで突破したで!」
RTA勢「何やっても装甲の表示数値が変わらん・・・ゴリ押ししかなさそうやな」
一般提督「マジかよ糞イベントだな」

運営「え、ちょ」

819: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:29:06 ID:0EF
>>808
装甲表示変えない運営ちゃんサイドに全ての責任があるんじゃないっすかね(適当

827: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:29:30 ID:w9F
>>819
これ
ギミックシステム自体は面白かった

848: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:30:32 ID:T4N
>>819
ギミックがあるってことはバレちゃうけど、
ゲージをもう1本置いといてくれるだけで大分変わったかもな。
でも、ゲージがあったらあったで全削りするまでやっちゃうだろうし、
まあ目隠しの方が妥協しやすいっちゃしやすかったけどw

865: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:31:34 ID:NUm
>>819
装甲表示がない。
ダメージ計算は本来マスクデータ。

これじゃギミックを解いても、ユーザーから見て正解がどうか分からない

884: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:32:33 ID:kls
>>865
殴れば分かるぞ

905: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:33:34 ID:VqU
>>884
乱数の範囲もマスクデータだろ

870: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:31:54 ID:EhE
>>819
装甲のパターン分キャラデータの数
増やさなくちゃいけなくなるから、という話もあるけどな

907: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:33:40 ID:0EF
>>870
いやこういうことするならちゃんと増やそう?

953: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:35:46 ID:EhE
>>907
データ数が増えるというのもあるが
ぶっこ抜きで解析されちゃうからなぁ
それを避けるためだった可能性が微レ存…

814: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:28:48 ID:6RH
>>740

運営「今回はギミックシステムを採用しよう!最終日まで少しづつユーザーの皆さんに情報開示していけば、これまでにない楽しさになるかも?」

RTA「ごり押した」

おーぷん「いや、ギミックがあるはずだ!」

あ艦これ管理人「ギミックわからん。ごり押した」

おーぷん「ギ、ギミックが……三式ソナーに爆雷も、おにぎり艦隊でもダメだ(錯乱)」

翌日の朝

おーぷん「ギミックある?」

おーぷん「ない。ゴリ押せ」

おーぷん「ごり押しかぁ……ごり押ししかないのかぁ(絶望)」

運営(…………アカン)

こんな感じだった

834: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:29:57 ID:7rw
>>814
あの時はマジで葬式ムードだったな

837: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:30:10 ID:ZD4
>>814
マジで御通夜状態だったよね・・・
自分も「どうしてこんなゲームのために頑張って資源なんて貯めていたんだろう」って気分になってしまったわ
まあギミックがあってよかったけどねえ

838: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:30:11 ID:LTq
>>814
>おーぷん「ない。ゴリ押せ」
これはどっちかって言うと
おーぷん「あるんだろうが、分からない。ゴリ押せ」
こんなんじゃなかった?

843: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:30:23 ID:MFv
>>814
あったね…
運営がおにぎり配ったのはこのため買って言ってたよね
結局ごり押しが正義ってなってる中でギミックの発表だったんだよね

847: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:30:32 ID:LTu
>>814
この頃ギミック考えるの楽しかった

772: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:26:50 ID:t3U
>>685
GMが仕掛けについての情報を出す予定で、
PLに看破されてあえて何も言わないでスルーするって展開はTRPGにありがち

790: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:27:40 ID:HQN
>>772
そしてボスがボッコボコにされて、スクリーンの裏でひっそりと涙を流すんだな

803: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:28:15 ID:t3U
>>790
おう(血の涙を流す卓ゲ者)

625: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:19:10 ID:UvJ
ギミック解除で道中も楽になればよかったな
最終的にはボス弱体化、取り巻き強化、道中はらくらくになるとか

813: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:28:45 ID:VYN
最初からXYZ疑って検証しててもXY踏んだぜ、明日ボス行く、って人の検証が無駄になったりで確定しにくかったからな、今回のギミック

名言ないとなかなかね…

849: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:30:32 ID:9ZN
>>813
零時迷子なんてあんなん明言されない限り絶対わからないからなぁ
先行攻略組のつまづきがその後の攻略組のつまづきに全てつながってしまった

818: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:29:04 ID:ppC
今だから言えるけど、ぶっちゃけ
E-6,E-7解放の翌朝にはギミック解除されてるだろうとたかをくくってたわ
というわけでしっかり寝て起きてみたら
え?ひょっとしてギミックないの?
って思ってしまった

852: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:30:44 ID:gyR
>>818
同じく
ネットで情報交換できる時代でも結構かかるもんなんだね

そもそもE7に到達してそういう風に検証してる人が少なかったというのもあるだろうけど

839: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:30:15 ID:jcF
ギミック解除した時に解りやすいエフェクトがあれば、
こんな誤解は起きなかったのに
横着するから・・・

881: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:32:18 ID:ycC
>>839
ああ、それはあればよかったかもね
装甲下がるエフェクトってのがどういうものかイメージは難しいが

893: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:33:01 ID:VTh
>>881
そら悪月ちゃんの服が中破仕様に破けるしかないやろ

929: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:34:42 ID:uSg
>>881
例えば防空施設のY撃破後に、海域全体に割れるようなエフェクトとかさ
画面端にひびが入るとかも良い(翌日直る

963: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:36:26 ID:ycC
>>929
何それカッコイイ

916: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:34:26 ID:dGn
>>839
あくまでも個人的な考えだけど

ギミック発動前「ヘェ・・・キタンダァ」
ギミック発動中「クッ・・・ナ・・・ナニヲシタッテイウノ」

みたいにメッセージ部の切り替えだけでも判定出来た気がするんだよね

946: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:35:31 ID:jcF
>>916
あぁいいね
台詞変化はキャラクター性が表現されていいと思う。

969: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)13:36:41 ID:EhE
>>916
次イベ以降にもあるなら期待だな




ギミックの存在をGMがプレイヤー側に伝えるにせよ伝えないと言うより、ゲーム内でギミックに関する演出等の要素が少なすぎたのが問題の全て
 
ギミックが発動したかしてないかを視覚的に分かる演出はもちろんとして、大規模イベントと言うなら事前に少しずつ準備してギミック発動時に艦娘のカットイン攻撃のセリフが変化する要素
とかも(流石に全員分は難しいだろうけど)入れておけば後発の人にとってはただの面倒なギミック発動作業も少しは有意義な体験になりえたかもしれない