873: 名無しさん@おーぷん 2015/02/11(水)11:48:37 ID:mAg
ところで夏E-6と今回のE-5甲ってどっちのがきついの?
878: 名無しさん@おーぷん 2015/02/11(水)11:49:03 ID:lYa
>>873
夏E6やろうなあ
夏E6やろうなあ
881: 名無しさん@おーぷん 2015/02/11(水)11:49:13 ID:SR7
>>873
夏じゃね
夏じゃね
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912: 名無しさん@おーぷん 2015/02/11(水)11:51:32 ID:SVV
>>873
個人的には夏E6のほうが絶望感があった。
ただ、今は艦隊が充実してるからそう言えるのであって、
仮に今から同時に挑戦するのであれば、夏E6のほうが突破は早いと思う。
個人的には夏E6のほうが絶望感があった。
ただ、今は艦隊が充実してるからそう言えるのであって、
仮に今から同時に挑戦するのであれば、夏E6のほうが突破は早いと思う。
942: 名無しさん@おーぷん 2015/02/11(水)11:55:07 ID:f4R
>>873
ラストダンスでボスに着いてからのしんどさなら今回
ただ夏E6はゲージが長いしそもそもボスに辿り着くのが困難
道中支援入れても大して意味がなかった
まぁどっちも鬼畜マップなのは間違いない
ラストダンスでボスに着いてからのしんどさなら今回
ただ夏E6はゲージが長いしそもそもボスに辿り着くのが困難
道中支援入れても大して意味がなかった
まぁどっちも鬼畜マップなのは間違いない
946: 名無しさん@おーぷん 2015/02/11(水)11:55:33 ID:ttw
>>873
個人的には今回のほうが辛い
コレまでのイベントは、何はなくとも「あ、コレ大丈夫なやつや!」って感じがあったんだけどなあ…
今回に限って、そんな自信というか手応えがない
個人的には今回のほうが辛い
コレまでのイベントは、何はなくとも「あ、コレ大丈夫なやつや!」って感じがあったんだけどなあ…
今回に限って、そんな自信というか手応えがない
941: 名無しさん@おーぷん 2015/02/11(水)11:55:06 ID:Ow5
今回は羅針盤が友情よね~編成でルート固定簡単でボス前ランダムが無いし
957: 名無しさん@おーぷん 2015/02/11(水)11:56:07 ID:CBV
961: 名無しさん@おーぷん 2015/02/11(水)11:56:39 ID:hvk
>>957
もういっかい遊べるドン!
もういっかい遊べるドン!
963: 名無しさん@おーぷん 2015/02/11(水)11:56:43 ID:1fi
>>957
アヘェ
アヘェ
967: 名無しさん@おーぷん 2015/02/11(水)11:57:29 ID:EEr
>>957
おう・・・
おう・・・
972: 名無しさん@おーぷん 2015/02/11(水)11:58:04 ID:Ywk
>>957
久しぶりに見たぜ…
今回そこまで減らせない
久しぶりに見たぜ…
今回そこまで減らせない
道中は夏、ボスは今回かな~
コメント
コメント一覧
圧倒的にこちらが強くなった
これだからキラキラ教徒はやめられませんわ(狂気
今回は出撃制限ないし、対空カットインもあるし
そりゃ通常だった夏のほうが難しいだろw
まだE-4だけど
それに比べE-5甲はキラなしでも3回に2回はボス行くから楽に感じたな
削り中はボス行けばほぼS勝利だし
夏はもう編成固まってしまって変えようがなくマジでゴールできない絶望感
冬は連合艦隊である程度自由だったから倒せなくても装備変えたりとかできておもしろかった
ちなみに夏はラスト1回、今回は14回だった
道中、決戦の全艦12隻のキラ付けのために1-1出撃はもうやりたくない……。
ってもどっちにしろスナイプがある分、道中安定する今回のが楽ではあった
道中は夏の方がヤバかった。主に空母BB……お姉さんのせいだけど。
ボスは……今回かな。6隻(+支援)しか使えない夏に比べて今回は12隻(+支援)使えるから今回の方が楽、って思ったけど、その12隻+支援が想定した仕事をしてくれてやっと撃破出来る感じだから。
夏E6はカットイン発動してボスに向かってくれたらクリアできるって感じだったけど、E5甲はそれプラスアルファがあってきつかった
道中大破が以上に高くてクリアするのに3日かかった
今やればまだマシに感じるかもな
現在残り資源二万、ラストダンス真っ只中・・・・・・。これ、折れて難易度下げたほうがいいだろうか・・・?
連れていける夜戦用員の数が違う。第二艦隊は砲撃も一巡だし夜戦まで生き残る率も高い
前回はまず軽空狙ってくれる所からお祈りだった
どう見ても今回の方がきついだろ
連合艦隊になって単純にバケツ、資源消費が倍になっている
夏は編成を重巡、高速戦艦編成にすれば道中支援は必要無かった
夏は頭おかしいレベル
夏E-6よりは体感的にマシってんなら希望が沸いて来た。ケッコン艦も大和型も無しに磯風勝ち取ったあの時に比べれば、今の戦力なら…!
今回の削りは支援もキラ付けも大和型もいらないレベル
そこから先は完全に運
ドツボにハマるとどっちも地獄
夏のE-6はボス夜戦まで北上さんが中破しないことを、ただただお祈りするゲームだった
途中で夜戦・潜水艦・空母棲姫と道中の事故率が高い高い
その茨どころか有刺鉄線の道を超えた先がダブルダイゾン
だが1出撃あたりの消費資材が今回の方が圧倒的。
ハマりこむとヤヴァイ。
今回の冬イベE-4は文句なしのS勝利でけた
ボスが運ゲーなのは変わらないけど、道中まだマシなだけ今回の方が楽かも知れん
甲でクリアしたけど、今回は道中支援は使わんでもクリアできたし。
夏は本当に禿げた…
今回は使わなかった
つまりそうゆうことだ
ラストは甲乙つけがたい
と思ったが改めて夏E6編成見てみると6隻でコレって
どうやってクリアしたんだっけ俺って思ってしまったから夏E6の方がひで
資材は今回はアホみたいに食うので、クリアにかかる資材期待値的には今回じゃねえの
夏のほうが難しいんじゃない
今回はボスがきついだけだったかなあ、きつすぎたけど。
14夏E6だってボス到達率さえ5割超えてたら、あんなに苦労しないで済んだ。
出撃80回超、到達率25%前後だったしね。
今回なんてボス到達率93%だもの。退避させてもスナイプでワンチャン狙えるし。
週末までにちょっと溜めて再挑戦だな・・・
マジしんどい
ただ連合は資源の面でヤバいし、単純に2艦隊使うから遠征での資源補充もやりにくいのがキツイ
艦の縛りが少なくて自由枠が多い・羅針盤を固定できるのも楽な点
ただラストは今回の方が手強い(硬い)し なにより今回は1トライにかかる資源が圧倒的に重い
総合的には今回の方がやや楽なんだろう
空母除いた5人とも夜戦で大ダメージ狙える構成にできたからSもわりと余裕持って取れたし
運ゲーという評判は多いけど反航戦でもなければS取れる構成だったと思う
今回は夜偵が発動しない病にかかってて苦戦中
連合艦隊とはいえダイソン×2が随伴でスナイプ必要な今回のほうが難しいかなという気はする
夜戦で夜偵発動して旗艦雪風+探照灯、無傷ハイパーズなら高確率でボス倒す乱数引けるはず
総資材量、挑戦回数は冬甲E5>夏E6だったが突破成功率は夏E6>冬甲E5な感じするわ
夏は昼までの削りと夜戦クリティカルに全てかかってるからな
まぁ結論どっちももうやりたくないでち
ゲージ割れるかどうかは、運なので、ぶっちゃけどちらも難易度は変わらないと感じる。
クリア後の掘りの難易度に関しては、(全部甲でクリアしちゃうと)今回のほうが高いっていうか、絶望的に厳しい。
今回のE5甲はキラ付けがめんどいけどそんな絶望感は無いかな、
資源尽きたんでまた備蓄モードだけどなんとかなりそう
かなり有情っちゃ有情なんだよね、備蓄さえしっかりしてれば
>51
次イベは多分ダイソン4体味わう羽目になるぞ
正直漢字鯖の人は結局どっちも運げーでそれ以上でも以下でもないと感じるだろうな
俺は夏のが時間かかった
今回は道中大破撤退ほぼ無し、ラスダン3回だったからそりゃ体感で比べたら比較にならんのよね
大和、長門のワンパン大破を何度見たことか・・・。
ちとちよに積んだダメコンもかなり使った思い出(今回はひとつも減らなかった)。
トリプルになろうがダイソンより空母おばさんのほうが怖い。
ワイも夏は大和型、嫁、軽空なしやったからわかるで;;
運力が同じなら、間違いなく今回のほうががいける!
理論的にも大和型がいなかったなら、野戦火力の威力は夏4隻に対し今回は6隻。
敵も増えたが2隻と3隻。割合は一緒で道中の厳しさは上記のコメどおり。
これでいついくの?今でしょ!
しかし夏の道中に今回のボスが合わされば・・・(通常艦隊で) うん、ムリだわw
道中は問題なかったけど最終ボスがひどい。本当ひどいの一言
残り5とかもあったし今回は一番苦労したかも
俺は管理人のコメントで
「あれ?だったら次イベの最終マップで6隻編成の道中空母姫のトリプルダイソンくるんじゃね?」
と思ってしまった
くるな、いやマジで
だって今しがたE-5甲突破した夏E-6体験してない俺提督が心の底から恐怖で震えてるもん
ちゃんとこのあとクリアして朝霜掘りも完了させたぜ!
なお大型をして18万鉄とかしてあきつが2隻だけ増えた模様(白目
削りは今回の方が楽だけど、止めは今回の方がハードル高くてきつかったです
肝心な夜戦要因がボスまでそもそもほとんど戦闘参加しないから無事なのはでかすぎるわ
今回はぶっちゃけ連合艦隊の強さを再確認しただけだった程度
向こうにはお札とか、ラストが通常編成だとか、そもそもE-1の難易度に落差があり過ぎるとかの理由が明確に存在する
ただし、ラストダンスは今回の方が体感的にきつかった
支援艦隊、第一艦隊、第二艦隊昼戦まで全部仕事をしてくれないと、本番の夜戦が始める前から終わる
低いし。
まだ削り中だが夏はゲージ削り切るまで数十回掛かったけど、今回は6回出撃であと3回まで
削れてる。
まぁ…大和型揃ったのも大きいけど。
削りは今回のがまだ楽だったけどラストがダメ
トリプルダイソンとかなめてんのか…吸い込まれて運がないと消費資材が単純に倍だからクリアできなくなる
資材6桁じゃまず無理
雪風ならどっちも簡単だよ
夏のE-6はボスに辿り着くまでが難しかったけど今回はほぼストレートで削れてる
あと、夏のE-6は否が応でもダブルダイソンと戦うしかなかったけど、
今回はどうしてもダメだと思ったら難易度落とすという選択肢があるから気持ち的に楽だわ
運が悪いと3時間の間ボスに会うことすらできず徐々に回復していくゲージ
下手すると入れない昼戦もあってあやうく禿げるところだった
夏はもっと随伴艦(ダイソン以外)楽に倒せたと思うんだけど・・・。削りだけなら楽だった。
連合艦隊だからこそ殴られる回数も多いから大破撤退も増える
今回のラストダンスで退避させながら決めたやつだけだろこっちのほうが温いなんて言える雪風提督は
今までの記録を見てみたら、夏の方がE5甲より試行回数が倍だったもん。
夏はダメコンめっちゃ使ったし。
まぁそれよりもっときついのは13'秋イ(ry
でも資材の消し飛びは半端ないしな
あとやはりE-5はプレイスタイル限られてくるな
(連合艦隊全員自由に編成できるようにしましたとか)
まずありえないと断言できる
理由は理論値でもS勝利できるか怪しいから
S勝利「も」できる前提だとすると、支援入れてもどう考えても火力足らん
今回きつい←運が悪かっただけ
でFA?
直接的なマップの難易度は同程度だと思うけど印象が全然違う
TOP画像の香取素晴らしいです
コメ欄見返そうぜ
・当時は間宮伊良の課金キラ付け未実装→全部手動キラ付け
・ゲージが硬い、最低10回はボス撃破必要
・道中の大破要素が冬イベの比じゃない
・T字不利でも大和型ワンパン大破させる空母棲姫が道中にいてルート回避は完全にはできない
・ラストダンスが通常艦隊でダブルダイソン
・AL/MIにでた最低18隻の艦が導入不可
比べられません
今回E5の道中で大破撤退多いなんて装備かレベルが足りてないと思うぞ
逃げ場があることでプレイ中の重圧は激減。自分で選んだことなので、悪い目を引いたときのストレスも軽い。
キラ付けは溜め込んだ伊良湖使えばいいのも楽だった。
夏は磯風欲しすぎでクリアが義務みたいになってたのもツラさに拍車をかけてたな。
資材5万とかしてもダメなら運じゃなくて力不足だから諦めて乙丙にしとけ
今回トリプルダイソンと聞いて絶望乙で妥協
今更甲で攻略しておけばよかったと禿げしく後悔
今回削りは楽だったけど、トリプルダイソンだしなんかもうよく解らんw
もう現れないでほしい(切実)
通常艦隊で道中空母おばさんとダイソン2体はキツすぎ
あの時の涙が夏E6ラスト3回、今回1回という形で報われている
それにキラ付け課金は難易度と関係ない
まぁ元から掘る必要があったのが矢矧だけのドロップ運雪風だったけど
戦術作戦面では出撃制限のあった夏ってところじゃねーの
個人的にはボスに辿り着けさえすればワンチャンあるから
到達率が多少は高い冬のほうがまだまし
夏E6は3重キラつけても到達率が6、7割とかだったし。
キラ無しだと3,4割。
今回は9割くらいボス到達できた。
俺的にはラストダンスの方が楽だったんだけど...
あの夏を味わい、その上で各艦のレベリング・資材備蓄・情報収集ナドナド
準備を進めていた提督なら今回は楽に感じれたと思う。
E-6(掘り)を考慮して、Eー5甲は諦めたけど、楽しめたと思う。
ボス戦も夏は夜戦に入る前に弱ってないボスと戦闘しないといけないが、今回は夜戦で戦う第2艦隊の前に第1艦隊が戦うので昼戦での第2艦隊の損害は第1艦隊の頑張り次第ではかなり抑えられる
どっちを比べても今回の方がだいぶマシ
強いて言うなら資源の減りは倍以上今回の方が激しいかな
レベルは関係ないでしょ
ケッコン前提っていうなら所詮課金ゲーってことになるし
そもそもうちの比叡150も大破くらって撤退要員になるし結局運だよ
道中なら兎も角、夏E6最終や今回のE5甲最終ボスで掘る人は居ないだろうし、躓いても精々3桁前半しか試行せんわけで。
客観的な難度は無視して、個人的なhage度だと 13秋E4>>>15冬E5甲〆>>14夏E6>>その他 かな
〆に17回かけた内16回雷巡が動けずor旗艦狙わず、狙った回は連撃不発とかマジ勘弁。結局別の子が〆る羽目に…
夏は道中で削られまくるわボスで夜戦要員ことごとく大破させられたりとかで笑いしかでなかった
どっちも難しいっちゃ難しいけどね
どうみても甲クラスは中規模って感じしねーし
自分からすると、「今回はきつい、夏は楽だった」という人は、夏のとき雪風だった
だけじゃねーの?って文句の一つでも言ってやりたいわ。
まあこれで上から目線での運ゲー否定派が少しでも減ってくれれば、ギスギスしなく
なるから嬉しいな。
夏は削りにしても割りにしてもまずそこに逝くまでがお祈りの連続
しかも羅針盤込み
今回はそんなの無いどころか連合のおかげで道中ぬるぬるの上に使用回数制限がない簡易ダメコン付きときたもんだ
最終形態に関しても連合艦隊の性質上、第二艦隊を比較的高い確率で無傷かそれに近い形で夜戦に持ち込ませることが出来る。
しかも第二艦隊は全ての艦が夜戦に参加可能
夏はこれがきつくて夜戦を行うことが出来る艦も今回より少ないと
最後の一撃は結局どっちも運ゲーだけど、そこに持っていくまでの過程が全然違うんだよねぇ
そういう人は乙か丙でクリアしただろうから平気だったんじゃないかな
14夏E6>>>13秋E4>>15冬E5甲
E6は索敵縛りのせいで女神を載せるスロ自体がないというクソクソアンドクソ仕様
アイアンボトムサウンドは大破進軍できたら割と楽だったし今回はそもそもダメコン使うほど道中の脅威がなかった
夏はS勝利でスナイプ運無くても勝てたが、今回はなかなかS難しいだろう。
確かに連合艦隊は強力かもしれんが、昼ではどうせカスダメしか出せないから、
第一艦隊に居る大和型が夜戦に参加できないデメリットしか感じなかった。
すでに次の戦いははじまっているのだよ
遠からず大本営発表の仮想大規模イベントに照準をあわせてな!
雷巡が夜戦まで生きてていい乱数引くゲームをお祈りするゲームはもういやだよ・・・
しかもかなりの確率で当ててくる
おまけにゲージが堅い堅い
トリプルダイソンとはいえ、削りは比較的しやすいから今回は幾分か優しいしやってて楽しい
夏クリアしてメンタルのレベルか大幅にアップしたのもあるかもしれんが
その他全部圧倒的に夏やね
ボス到達率が高いってだけで気持ち的に凄い楽
ラストダンスは冬
最初、空母おばさんルート行ってたから、それ自体は厳しかったけどね。
ゲージ破壊まで12回とかあったし、とにかくリアルの時間を削ってきた。
今回は、報酬や堀りに価値がないと踏んだら乙や丙でさっくり通れてさっさと掘りに専念できる。
んで、味方の命中低下が倍になってる
昼戦はそれくらい酷いわ
今回E5はプレイヤー次第で道中大破撤退率を一割以下程度にまで軽減できるから削りは悠々できたしね
トリプルになっても道中変化無いから結局直接ボスと対決してる様なものだし
「安定してボスを殴りに行ける」ってのはメンタルにすっごい優しい
次の大規模イベはトリプル+夏の大破撤退率で殺しに来るんだろうな・・・
どっちも道中が荒ぶって荒ぶって…
掘りは今回
あの時と、今回では割り当てられる火力が違いすぎる
夏は頑張っても4隻で夜戦も担当しなきゃいけない
今回は夜戦に特化した部隊を丸ごとぶつけられる
どっちが楽かなんて火を見るより明らか
志村ー燃料補正燃料補正ー!
渦潮踏むと電探装備してない提督はもれなく燃料ペナルティ全開であります
ただ夏E6の空母姫マスは個人的には外れルートで夜戦ルートのほうが当たりルートって認識だったから道中が鬼畜ってほどでもなかったような。夏イベの編成縛りさえなかったら今回のほうが難しいと思うな。
俺もそうだった・・・
削りで散々苦労した上に「ラストダンスになってからが本番」って聞いて諦めかけたよ
二分の一を3回は外し、当たったら運悪くカスダメ、もしくは連撃が発動しないなど素晴らしい扶桑提督っぷりで結局資源が尽きた。
正直練度は充分だった思うけど、やはり最後は運が大きい。
仮に撃墜できなくても削ることはできる。
途中2体大破したのを帰らせて計4体足りない状態でもS勝利できたしな。
まじ運よかったんだなー…(どやっ
冬は夜戦要員6人でダイソンの攻撃は昼に6回夜に3回、的は3択で旗艦はネオ・ダイソン
明らかに今回のほうがきつい
一応所謂先行組やってたけど、運営のtwitter見てたらMIで終わりじゃないのなんて目に見えてたし、E6で使いたい戦力が足りないとかは別になかったわ。
今回のE5は戦艦水鬼の装甲が硬すぎるからS勝利とるのがかなり分の悪いくじ引き状態なのが辛い。S勝利とりにくいということは旗艦狙うのを祈るしかないわけだから、そういう意味で今回の方が個人的には難しかったしつまらんかったのう。
あと13秋云々言ってる人はE4のゲージは6時間でボス一回撃破分も回復しないということを思い出そうな。土日使って休みながらゆっくり終わらせればいいのに勝手に焦ってた様は失笑ものやったで。休日が無かったとかいう人は知らん
ただ、連合艦隊で言った分資材が桁違いに必要だったから、消費資材はほとんど同じだった。
その他は一マス目に時々事故るくらいでニマス目は安牌印象だしそこまでキツい印象ないな。
ラストダンスは言わずもがなE5甲だし今の方が難易度高いと思う。
キラ付けの困難さとボスダイソンが固すぎてカットインすら通らないことがあるのはなぁ
「敵が強い」ってよりも「自軍が情けない」状態だね、フィット砲とか観測射撃とか軒並み無意味だし
よって一回の消費資材量とラスダンのキツいE5甲かな
ボス到達率は40/118回
今E5甲は出撃27回、ラストダンス7回目で倒せた
ボス到達率は15/27回
はっきり言って比べ物にならないくらい今回は楽勝だったよ
全体的なレベルはそんなに変わってない(夏の時点でみんな95以上、今回で97前後)し。
でも、連合艦隊で資源がゴリゴリ削られていくから、精神的には今回の方が厳しかったなw
それは実感してるわ
支援艦隊やらなにやら込みで昼戦で一隻も落とせないパターンが滅茶苦茶多いわ
せめて重巡位落とせやと思う
今までは資源と練度さえあればクリアできたけど今回はそれなりの運が必要
今回は第二艦隊に飛んでくる砲撃は一巡だから実質昼3回でしょ
夏は制空索敵の関係から夜戦要員4隻構成が主流だったし
レベル高い山城とかビス子はフィット砲でもないのにバシバシ当ててくれたのに
早急に入れた大和と長門はフィット砲+電探でも全然当ててくれなかった
夏E-6はキラ付けと支援の大事さを学んだな
まぁキラ付けは連合艦隊だと糞ほどの役にも立たないでいるから最近やってないけど
正直ラストダンスの時の鍵は夜戦でいかに敵旗艦をスナイプしてくれるかっていうかが大事だけど
道中の殺意が違いすぎてその舞台に立つ事の難易度がまず違う
あと通常艦隊と連合艦隊で敵の命中や艦隊の頭数が違ってそも夜戦要員の温存が難しいんだよね
道中はそんなかわらないかな、司令部使える分だけ今回の方が楽っちゃ楽。
まぁ最深部はこんなもんかなて感じなんでまだ焦ってはいない、というかあの秋の悪夢にくらべればって思えるのはでかいね。回復しない、ルート固定がある、時間切れ見えてきたときにいざとなれば難易度落とせる、と条件が緩和されてるのが素晴らしいわ
今回は道中楽だけど、ゲージ破壊が運ゲーすぎてヤバい。
ボス到達時12体小破すら0のほぼ無傷でも、ゲージ破壊には届かないなんてザラだし・・・
難易度甲で、大規模イベが来たら・・・・マジ震えてきやがった。
どっちも楽に感じてしまってなんとも
空母おばさんの開幕被害をかなり無力化できてる
夏にコレがあればもう少しボス到達率は上がったんだろうけどなぁ
夜戦装備が揃ってる今2013秋イベやってもヌルく感じるんだろうなぁ
当時はマジで吐きそうになった
夏イベは空母棲姫も嫌いだけど1マス目のタ級はもっと嫌いだった。
これで削りが安定する ルートも固定だし
ラストはきつかったなあ
ボス前も劣化したとはいえ空母おばさんだから道中も夏とそんなに変わらん
初戦の事故が無いくらいだ
道中のルート固定もできるし、大破撤退率も低いし、削りも回数も少ないし随伴弱いし非常に楽
ボスもジェットストリームダイソンはたしかに脅威だが、こちらも連合艦隊だし同航戦かT有利なら互角以上に戦える
個人的には春のE-5と大差ないレベルに感じた
今回はボスには行けるけどラストダンスが完全運ゲーでストレス溜まった
結論どっちもどっち
単純に夜戦のスナイプゲーだけ見れば今回が一番確率厳しいだろうが
夏E6の難しさは、道中の損傷を抑えスナイプゲーに持ち込めるまでの過程自体が
圧倒的厳しいって事じゃろ。
総合的には、夏E6のが鬼畜だと思う。
今回は出撃さえすれば、比較的高い確率でスナイプゲーに挑戦できただけマシ
今回は消費しなかったから夏だな
艦艇・装備・資源・時間・システムのあるなしに加えてどこでハマったかどうかの個人別体感だから
その辺踏まえても道中が夏、ラストが今回ってところかね
夜戦要員は前回は多くて5隻、しかも手負いになりやすく、今回は(大和型は使えないものの)6隻攻撃参加可能
旗艦スナイプは昼の内に片付けておけばどちらも二択 更に今は間宮・伊良湖が使える
個人的攻略はどちらもラストダンスにハマらず
突破は夏E-6は張り付き一週間(18隻三重キラ付け)、今回は張り付き5時間(24隻間宮・伊良湖フル稼働)
なお資源消費とアイテム消費は考慮していない(米帝並感)
夜戦スナイプ要因に夏は大和型がいる分の差がある
昼戦だけの連合艦隊は補整で活躍出来ない場面が割とあるし
夏は通常艦隊なうえに出撃制限をAL/MIの二重にかけられた上での戦いだったしな
必要最小限だけで全部埋まってしまうから自由度なくて
本当に只の作業だった
今回はルート固定も装備も色々選べるしボス到達率も高い
支援の無駄撃ち感が無いのも良い
敵の装甲がインフレ化してきて昼戦は割合の蓄積にしかなってないと思う
道中大破もしなかったし、司令部とかダメコン積んでたのが馬鹿みたいだった。
消費資源は、まぁ…ねぇ
俺はそれだな
資材はだいたい25万くらいでイベントスタートしてE5甲終わって20万ちょい残った
フル支援しても資材消費については全く心配無かったもんな
じぶんはまさにそこかな
連合艦隊の資源消費速度が速すぎて精神的に厳しかった
ボスも今回のが大変ではあったけど総力戦できるから支援も火力出せてたし撃破自体は早かったわ
夏は支援要員が足りなくて足りなくて・・・
それだ!
資源カンストならいつか終わるのが今回
資源カンストでもいつ終わるのか分からんのが夏
大和型二隻のガチ艦隊&全力支援でも延々と終わらないんですがそれは(白目)
夏はカットインワンチャンがあったけど今回は…
何だかんだ大和型も火力キャップがはね上がる夜戦はかなり強いのよね
元々昼戦も生存率悪くないから大和型2隻+北上の3隻でダブルダイソンは言うほど辛くもないのよね
今回はランキングの甲勲章マークの取得率みれば一目両全
それも日を追って増えてきよる
煽りにも使えんw
夏はダメコンでも入れてボスにたどりつければまず勝てたけど
今回は道中簡単な分ボスがめっちゃ固い
個人的には連合艦隊でキラ付けする人数が多いっていうのもある
それは装備とか編成じゃないかなぁ
江草隊量産して空母にガン積みしてフィット砲と32号積んだ長門型だと支援で一隻+中破小破1でほぼ安定してトリプルダイソン以外落として第二艦隊入りしてる
まぁ、それでもスナイプ不発やらカットインカスダメでダイソン改残しのA勝利とかで絶賛絶望中なんだが
乙と甲でドロップ艦が変わらないから尚更甲での堀りが厳しい
せめてクリアした難易度よりも下の難易度は選べるようにして欲しかったかな
元よりランキングで追える範囲にいる人なら夏もクリア出来とるだろ
上位のクリア率と全体のクリア率を比べちゃアカンやろ
一応夏の時より装備は充実させてるはずなんだが何故だ
秋は夜戦からの逸れでお仕置きがきつくて禿げた。難易度は平均30でもクリアしてた方見かけたからそれほどではなかったと思う。時間があればね。。。
夏のE6はダブルダイソンだったが冬E5と違い手数が足りず運ゲーの割合が高く、また今回は機動部隊での編成だったため敵味方互いに命中が低かった上、艦隊司令部室での保険が利き、到達率が夏よりも大分高かったために楽に思えたかなー
強いて言うなら道中撤退しやすい夏か
装備や編成じゃなく
昼戦で上半分
夜戦で下半分
しか狙わないねん…
で、昼戦はキャップの影響かカスダメばかりで結局どれも撃破出来ずなんよ
これは味方が不甲斐ないって表現しても問題ないと思うんや…
夏は北上様のかっとイン一発で倒せる可能性があったけど、今回はカットイン一撃じゃ倒せない。
少なくとも2回は連撃かカットインが当たらないと倒せない。
あと、運を上げておくのも必要だったと思う。
北上様だけじゃなく、時雨の運も上げておかないとカットイン発動率が低かったように思う。
夏はPCの熱暴走とも戦う必要が有ったのでw
まあ、今回はボスにワンパンマンが三隻いましたけどね…昼被害なしの夜戦で雷巡、雪風全員スナイプ大破させられた時は唖然としたなあ。
あと伊良湖の存在がデカイ。夏は本隊、道中、決戦に3重でキラ付けして3回出撃したら剥がれて付けなおしの苦行があった…
ラスダンが壁、「あ、これなら夜戦でいけるかも」ってのラスト以外なかった。
13秋は着任してないから知らん
今冬もE4のがきつかった 空母おばさんは絶対許さない
夏はキラ付けしながらだから時間が足らずゲージ後2回分位でイベント終わった。
週1しか休みないから、伊良湖キラは時間の節約になって助かる
編成はともかく8割以上ボス行ける今回のがマシ
ただ、夏は遠征部隊まで影響する出撃制限が掛かってた部分や、ダメコンでゴリ押ししたりとかあったので、やっぱり夏なんだろうと思う。
攻略時間 夏>冬
道中難易度 夏>>>>>>冬
ボス難易度 冬>>夏
毛根ダメージ 夏≧冬
前回 150回
前回は全艦レベル90以上はないときつい感じだったけど、今回は連合艦隊だからレベル70~80の艦が混じっていても問題ない感じ
こいつ自分で書き込んでおいて画像晒されて草とか言ってるぞ
削り60回、ラスト・ダンス61回出撃
ボス到達率34/121=0.281
なおイベ前7万の燃料が途中で枯渇していた模様
冬E5甲
削り19回、ラスト・ダンス21回出撃
ボス到達率25/40=0.625
イベ前燃料6.6万→1.3万
しかし今回は掘りが難航中‥‥
運ゲーの降り幅上がってるのに、連合だからカスダメ連発だし、そのわりに敵ばっか当ててくるし(渦潮も踏んでねー)、資材消費半端じゃないし、1回挑戦して弾薬2000近く吹っ飛ぶ
まだ各資材10マン以上あるけど自信全くない
昼にダイソンの一人でも倒してくれれば全然違うのに
大和型は46で長門型には試製41を2本載せれば、徹甲弾カットインで面白いくらいに当ててくれる
夏はMIにとねちくと加賀を投入していたので、E6には使えずほんときつかった
本気の空母凄姫がスナイプ大破を何度もしてきてゲージ撃破までに1週間かかった
艦隊司令部施設が使えないから軽空母にはダメコンが必須
あまりにもボス到達率が低いため、途中からは戦艦を外して1巡にし正規空母×2、軽空母×2で空母凄姫の戦力を削ぎながら削ってたわ
その代わり、夜戦参加は航巡1隻と雷巡1隻ずつのため少しずつ削る程度
最終形態では、雷巡、航巡×2、戦艦×2、装甲空母(烈風ガン積み)
雷巡も1隻しか入れられない上、索敵の関係で航巡の1隻は照明弾、観測機、瑞雲(六三四)×2と攻撃力がほぼ皆無
どう考えても夏の方が難しい
今回はボス狙う率が1/2じゃなく1/3、しかも一撃では倒せないし消費資源も倍
ボス到達時は4戦目で火力落ちてるしね(夏は潜水艦マスで弾薬消費なかったから)
その代わりE-4までと削りが楽勝だが、期間も短いしそれはどっちもどっち
大和型Lv 130のフィット、水偵、鉄甲で面白い位ボスには当たらんのだが
これも練度不足?
13秋E-4からラスダンってものの試行回数は2回未満でここまで来てたんで
今回3回失敗して24隻3重キラが禿げた始めたのをみてもっそいストレスに感じたけれど
編成を弄って再トライで手数余ってのS勝で終わったし消費資源は15000程度と
運の悪い月の5-5位だったんだよなぁ
周りに甲勲章がついていくのがプレッシャーだったのかも
キラ付けして出した決戦支援が大破撤退で無駄になってキラ付けもう一度が一番つらい
そらそんなアレな編成で削ってたら暇かかるのは当たり前ですやん・・・
あと最後も何故航巡をわざわざ一隻ほぼ置物にするのか。大鳳も置物状態だし、端から昼の砲撃で期待できるのがほぼ戦艦2と航巡1しかいないし、自分から難易度上げにいってるとしか思えないわ
冬イベは削りとラスダンで10回も出撃してない
当たらなければどうということはない!
ビックリするぐらい勝手なこと言ってくれるね
明石以外全員120越えだっつーの
こんなとこ来る人間が砲のフィット考えてないわけないだろ
その上で制空権優勢でカスダメ連発の人もいるのよ
間宮伊良湖使用してな!
親切心で言ってくれてるんだろうけどさ…
昼の間に囮ダイソンを小破までいって無傷のまま夜戦突入してからやっとサイコロを振れる感じだ。
結局到達できるかどうかは道中の空母おばさんの機嫌次第>これは夏の方が厳しかった
ボスは大方の人はスナイプ次第>これは今回の方が厳しい
今回は本隊キラつけなくてもボスにまず辿り着けたが
夏は3重キラつけても辿り着けるのが半分以下だった
キラ付け2時間の本戦5分ではなぁ
ラストダンスのボスがキツすぎる
夏のE5は資材は残っていても心が折れかけたもの。
E5甲でラストダンスは運の要素は入るけど、削りで苦しいとか何を言ってんだ?と言いたくなる簡単さだった。
ラストダンスにしても連合艦隊で夜戦要員をほぼ無傷で、しかも6人を投入できるのは大きすぎる。
これがダブルダイソンだったら鼻歌で終わるところがトリプルでやっとそれなりの緊張感が出た感じ。
どちらにしても2013秋E4の絶望感には両者ともに到底かなわない。
夏のE6はガッツポーズで終わり、冬E5甲はチラ見でロックのことだけ考えていた、2013秋は絶叫したもんな。
空母を置物にして北上カットインで潰すのは夏のラストダンス定番編成
置物にするくらい積まないと空母おばさんでやられる
昼は支援艦隊と合わせればダイソン2隻以外を大体撃沈でき運がよければラストダンスが2回で終わる
wiki見れば分かるが、索敵不足を補うために重巡か航巡1隻を索敵専用にする人は多かったよ
ボスはお供もさることながら装甲200がキツかったな
カットインがボス行って勝ったと思ったら微妙に残るのが辛すぎた
言いたいことは色々あるけど、まぁ端的に言うなら”wikiの編成が必ずしも優れているとは限らない”という辺りでしょうなぁ。
あくまで個人的な考えになるけど、夏E6最終はボスSが取れる確率が上がるように逆算して考えていくべきで、空母おばさんのためにボス火力を削るのは本末転倒でしょう。どうせ大鳳一隻編成だとおばさんマスでも優勢なんてどうやっても取れず拮抗が精々なんだから、爆戦積むだけで戦艦並の火力が出せる大鳳を置物にするなんて勿体無い。
軽空二隻編成にしても、少なくともどちらか一方は攻撃機が積めたわけで、最後なのにダメコン積むナメプしてる場合じゃなかっただろうと私は思うよ
運も当然だが、戦艦おばさんたちに100越えダメを期待するより連撃割合ダメで小破、中破まで削ってくれるのを期待したほうがいいと思う。
道中は圧倒的に夏が上
ボス戦はダブルダイソンの攻撃は昼で4回飛んでくるけど、今回は3回(夜戦火力に対して)しか飛んで来ない
その分ボス以外のまとが増えてるけど、こっちの夜戦火力も夏より増やせるからそこまで差はない
そういう提督たちは今回のほうが楽に感じたかも。
夜戦で必ず潰されたりもしたから、仕方なく軽空2ルートを選んだ人もいるんだよ。
もちろん平均Lvは100超えの艦隊ね。
「夏は冬より楽だった」と言い張りたいのはわかるけど、それは雪風だっただけなんだ。
認めたくないのはわかるけど、素直に認めようよ。
雪風だったとしても、裏付けとなる練度編成装備があったことは確かなんだから、別に
後ろめたかったり恥ずかしいことじゃない。
個人的には資源20万備蓄してたからどっちもクリアだけなら余裕だった
夏は、お札のせいでE6で北上使えず、妙高姐さんに頑張ってもらったけど出撃数64回(ラストダンスは17回)でクリア。
今回はトリプルダイソンだけど、手数が多いのでラストダンス時の絶望感はなかったな。夜戦時に6隻(6回打てる)あるっていうのは、結局トータル出撃数12回(ラストダンスは1回)でクリアした。
ま~オレにとっては、ダイソンより空母おB…お姉さん(夏:11回、今回:5回)と羅針盤(夏:22回逸れ(7回連続逸れ含む))のほうが強敵。
夏は絶望感満載で、惰性だけでクリアしたんだけど。その分、感動がでかかったけどね。
夏は北上様潰されたら終わるし、ボス前大破率が異常な上に羅針盤すらあった
今回はボス到達は楽だし、削りも簡単
最後はスナイプって言われてるけど、反航戦で第二艦隊旗艦に嫁置いてS勝利できたからなぁ…
総合的に見ても夏E6だと思いますわ
ウチもそんな感じだった。
夏は辿り着くのも倒すのもきつかった。
ルート含めて道中が安定しているだけで全然違う。
夜戦引ければ当たり、空母マスで複縦引くとバンバン当ててきて一発大破してたし
ボスに辿り着けなくて資材より何より精神削り取られた感が辛かったので
兵站ゲーという面からは今回のが難易度上なのかなとも思うけど
夏は旗艦北上ルーレットで一撃で倒す戦法が有効だったけど
E5甲にそんな小手先の技は通用しない
雪風時雨、ハイパーズの投入を強制されているようなものだった
そもそもボスへの到達率が夏は低過ぎた。今回はボス前で戦艦編成引いて航空優勢取れれば無傷でボス前突破出来る事もある。
どっちかが楽なんて雪風かなにか?
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