──『艦これ』全体での今後の展開は?岡宮 先日発表されましたが、セガのAM2研さんとコラボしました『艦これ』が夏にリリース予定なんですが、これは個人的にも実現したのが凄く嬉しくてですね。AM2研さんにも、ものすごくノリノリで作っていただいていて、私もロケテストに参加してきたのですが、こだわりポイントの作り込みがハンパではないですし、すでに今の時点でこのクォリティの高さはさすがだなと思いました。これからまだまだ完成度を上げて調整もかけていくとのことなので、今後どこまで凄くなるのか期待してます! それと、私もアーケード版用に何曲か新曲を書かせていただく事になりまして、こちらもコッソリとお楽しみいただければと思います。その他、すでにいくつか用意しているモノはあるんですが、まだちょっと言えなくて……。これも、公表できる日を楽しみにお待ち頂ければと。──さわりだけでも、というわけにもいきませんか?岡宮 えーと……言える範囲でお話ししますと、原作ゲームの方は今まで通り大型イベントやアップデートは行いつつ、それとは別に大きな展開を今年中にいくつか行いたいと思っています。少なくとも年の前半と後半で一つづつですね。後半は間に合わなくて年を超してしまうかもしれませんが……。
http://dmm-news.com/article/912828/
そろそろ改とは別のコンシューマゲーの開発とかそういう話も出てきていい頃だよな~
何がくるにせよまだまだ艦これで遊べそうだな!!
しかし刀剣乱舞に割りと本気で怒ってる感じがしてちょっと怖いな
代わりにこのシステムパクらせてもらうわーってくらいで穏便に済めばいいけど…
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コメント一覧
あれ、キラ付けめっちゃ楽になるからすき
なんかあったん?
お前ら勝手に自滅したいのか!ってことだと思ったが。
あれパクられると自分でキラつけできなくなるんですがそれは
インタビューでこれを言うというのは、そうとう問題視してるね。>刀剣
作り手としては実際たまったものではないわな
ユーザーは艦これと同じじゃんって笑ってられるけど
社内の風通しよくしろよw
アニメすら持ち上げるようなインタビューで割と強く言ってるのは相当怒ってんのかもね
今まで漫画や小説で主人公を避けてきたのには何か意味があるはずだ…(頑張ります!はファンの間で伊勢が主人公と言われる始末なのでノーカン)
それをちゃんと改変せずに載せただけでもまだ真っ当な方なんじゃないかな
刀剣はやったことないしUIも見たこと無いから分からんことが多いが
スキンだけ変えた、みたいな自前クローンゲームかと思ってました
DMMのゲーム部門てそんなにいくつも事業部わかれてんだな。
まあデータ盗用でもないし、今後はわからんさ
また新しいシステムか・・・超大型建造かな?
戦闘、羅針盤、回復、建造、開発、改修のシステムはほぼ同じ
ただ戦闘は回避ができない代わりに装備が敵の攻撃を吸ってくれるイメージ
あとキャラは少ない(40人)がちょっとした掛け合いみたいのがある
>>あとは戦闘シーンが無茶苦茶カッコいいので、そこも必見です。
HAHAHA、ナイスジョーク
…笑えねぇよ
アーケードってロケテしてからどれくらいで本番なのかは知らんけど
戦闘シーンかっこええやん
そりゃブチギレるの当然じゃね?
アニメの部分の突っ込みどころ多すぎるなこのインタビュー記事w
パクリパクられの話だけじゃなく、DMMの中でガワ変えただけのゲームが並ぶのはよろしくないわな
インタビューだから・・・その・・・何かほら、明るいこと言わないとね?公式の立場ですし・・・
本文ちゃんと読め
観艦式予行ですこしやってたし
・・・いや笑っていいのかわからんけど
そら公の場でアニメのPRはするさね。この手のインタビューに一々突っかかったても仕方が無いぞ。
今年前半の「展開」がVITA版とAC版だとして、後半~来年の何かねえ…
アニメはあれはあれで頑張ってると思うぞ俺は。逆にあれ以上はどうしようも無いだろう
刀剣はまず男まみれな時点で俺には縁も無いゲームだなって印象
艦これまんまなら尚更やる必要ないし
俺もカッコ良いと思うけどなあ、戦闘シーン
ボロクソ言う人も結構いるけど、人それぞれじゃないの
クリミナルガールズもプレイ感覚は違えど参考にしてるのが見えるしなんだかんだ優秀なんやろな
何か余計な事ってしていたか? 言っとくが運営はアニメ屋じゃねーぞ?
それで刀みたいなのDMMに無断でリリースされたらそりゃこういう反応になるわな
まあでも刀剣の方が後出しゆえに進んだUIの部分もあるし切磋琢磨すればいいんじゃないかな
どうせ男女で主要客層違うし
ターゲット層はあまり被らないからまだいいが
社長は決済するだけ、全てを把握してる司令塔はいない様な体制なんだろうな。
「やっちゃえやっちゃえ」→「誰だこの企画通した奴は!」みたいな事も起きるのかもしれない。
企画書で堂々とパクリを謳ってたんなら現場では怒鳴り込み位までは行ったんじゃなかろうかw
それでもこういうのを自社メディアで公表出来るのは悪くない社風だ。
この手のインタビューで言及されたってことはこれ相当怒ってる可能性が高いな
※32
二次ゲー開放すればここぞとばかりに某東の同人ゴロ共がクローンゲー乱発していろいろえぐい事になりかねんぞ?
同じ会社で配信してるゲームで著作権の争いしたケースもあるし…まぁ難しいよね…
それを「俺の直轄プロジェクトだ。口を出すな」と一人で抑えてたのがゴーン社長だと。
大企業ってのは部署が違えば競合企業みたいなもんかも知れない。
分からないや
台詞や掛け合い、回想などもあって
ぜひかんこれにも実装してほしい感じのシステム。
ただのパクリじゃなく結構ガンバッテルケドナー
もういっそのことDMMから離反して運営チームだけでやっても十分やってけるんじゃなかろうか…って思うこともあるけどDMMの利益が落ちるから意地でも離してくれないかw
でなかったらそこまで似せようとはしないだろうし。
自分としては、艦これの良いところを真似したゲームが増えるのは歓迎する。
ただ・・・、話は通せよ・・・。
サービス始まってからメディアでケチつけるのは違うわ。
他部門の企画書の中身喋っちゃうのもなんかやばそう。
だから刀剣はまんまにしたんだけど、あれ、基本内番と作る時の札、それと戦闘システムでの違いくらいしかないんだよな
記事元がこう書いてるの?
一つずつと書くのが正しいのに、記事書く側の日本語力が低いのは問題だなぁ
下手したら会社対会社の問題になってたのか?
後刀剣乱舞のマーケティング戦略の一環か知らんけど
割りと有名な艦これ実況者が刀剣の方も始めてるが
これも運営の口聞きとかそういう訳じゃなかったのかね?
ここまで憶測で書いちゃったけど
DMM社内の横連携の問題
もうちょっとお茶を濁しなさいよw
だとしたら立場考えると何割かはこいつのせいだろ
つまりゲームでもほぼ無傷からの轟沈の可能性が…
そりゃ「正直イマイチな出来です」とかそういうこと言えるわけないじゃん
そんなインタビューで苦言を呈すのはよっぽどだよ
この人が本気で絶賛してる可能性もないわけじゃないけどさ
話を聞くとシステムがほとんど一緒らしくて「あーわかるわかるー」的な妙な連帯感がw
ログインボイスで艦これネタやるから姉妹作的なものかと思ってたら
話通ってなかったと聞いて二度びっくりよ、さすがにどうかと思うわ
UIはさすがに優れてるけどゲームバランスはガバガバやね
駆逐軽巡相当キャラが息してない
自分の所は一時期「二次創作禁止」だったのに・・・何だなあ・・・
科学シリーズの千代丸さんが関わってないことを切に願う
アニメ作品についてわざわざ
批評して…それだけならいい
それを声高に、大衆の代弁のように
語るやつの気が知れねぇ
間違ってもリアルでやるなよ
お前の友達の苦笑いの何割かは
ドン引きと軽蔑によるものだからな?
いつまでその煽りを続ける気だ? 何? 面白いと思ってやってるの?
DMMも先が無さそうだ
なんで原作側の責任が問われなきゃならんのか、俺には微塵も理解出来ん。
マジ後出しの艦これに似てるゲーム全部最悪だな
大人の社会人として通すべき義理が通ってないってこといってるんだよ。
刀剣の出来が云々なんて話どこにあるの。
米57
某白箱のように、いい加減な管理職がろくにチェックや報連相せずにシステム流用したってのはあるかもね。今ここでどっちが悪いとか言う話はできないな。
せっかくフロムが角川傘下になったんだしさ~
アニメの次はなんだろう、映画化?
いや個人的にパチは嫌いだが収益の出る娯楽産業にしたいならそっちになっちゃうんじゃないかなぁと
もうちょっと間をおいてそんな話が出るんじゃないかと思うから今回の大きななんちゃらとは違うかもしれんが
システムも内容もほぼ同じだから艦これ側もわかってやってると思ってたけど違うのかw
でも刀剣の戦闘は正直微妙
おいばかやめろ
まぁ思い付く限りはこんなところ?
刀剣はチュートリアルだけやったけど、まんま艦これなのに笑ってしまったけど…社内では笑いじゃ済まない状況みたいねw
艦これが主に男性向けで、刀剣は女性向けで、上手く住み分けもできてると思うし。
他の会社が艦これ丸パクリしたんなら訴訟沙汰にもなるだろうけど、同じ会社内だからねえ……。
マジで?それで話通して無かったら、そら誰でもブチ切れるわ…
後半はアニメ映画化。
せめて制作時に頭下げて説明に来ていれば多少は違っただろうに、なんで刀剣制作側はそれをしなかったんだろうか。余所がパクるならともかく会社同じなんだぜ
何人沈むんだろうか......。
いや逆だと思う。
システム面から見れば姉弟みたいなもんだし、ゲーム同士や2次でコラボが活発すると思う(前者はこのぶっちゃけがマジ鬼怒ならほぼ無理だが後者は可能性大だと思う)
内部のごたごたを外部にアピールするのは下手
パクリゲーってだけで嫌悪感抱くわ
課金積みの快適環境に慣れてしまうとだめだね
これの場合、「パクった」って事よりも「同じ会社なのに何も聞かされていない」事への怒りだと思うぞ。
そりゃあ、作るにあたっては引用元に菓子折りもって説明に来るのが筋だろうさ
同じ様に社内パクリが横行する事への牽制じゃねー?
正式に社内通達とか出すとそれこそとうらぶが責任取らないといけなくなるし
艦これよりも、刀剣のほうの対応次第でしょうけど
刀剣の看板キャラがそのセリフ言うぞwww
中身見た感じホントまんま艦これじゃねーか・・
艦これがはやったから便乗するのは分かるけど、擬人化はおろかシステムすらほぼ直輸入の脳死ゲームはいかんなぁ(まぁスタッフとしては人気が出れば勝ちなんだろうけど)
たった数時間だろうに・・・
それを怠った結果がこれだよ
ホントに社会人?これがプロデューサーってまじですか?
上が話も通せない気の利かないアホだとこうなるわけだしな・・・
DMMもこのインタビューの文面を許可して掲載したってなると、問題だと認識はしてる訳だよな
素直に頭下げにいったほうがいい
ドラクエもシステムはウィザードリィと殆ど同じ
艦これ勢も多い?WoTとWar thunderの関係も似ているな
どういう形であれ傑作は模範されるものだよ
とはいえ同じ社内ならそれこそ互いに許可と連携を取らないと駄目だと思うんだがなぁ
でも内部に勝手にパクられるのはちょっとないな。礼儀として申し入れはするべきだろう。
艦これのシステムってUI含め2年近くかけて運営が少しずつ実装してきたものだし、それを無断で流用されて平気でいられるわけはないだろう。いいものが出来れば勝手にパクっていいなんてことは無いんだから。
内部システムは無いと思う
というのも当初疲労度が機能してなくてメンテで直したら非難轟々で数日で再修正された
しっかり検討された調整ならそんな簡単に変更しないし数日でってのも調整全然やってないだろっていう
ガワだけパクって内部分からないから適当に実装された感がしてならん
そうゲーム業界にパクリとリスペクトは宿命ではある
問題は社内の事だと言うのにろくな挨拶にも行かなかった事だと思うの。インタビュー見る限りは、話を全く通していなかったとしか解釈できないぞ
ひとこと言ってからってのが筋というか、気持ちよく進められただろうな
と言っても、権利やなんやが誰にどれくらいあるかとかややこしいんだろうからそのへん難しそうではあるが
多分気にしてるのはアタリショックみたいな類似ゲー、クソゲーの横溢による市場の縮小だと思うよ。
外部がやる分には対抗措置の取りようもあるけど、内部で黙ってやられたんじゃ味方に背中切られたようなもんだし。
商品寿命縮めて目先の利益を拾う、任天堂の倒し方みたいな真似されたらそら怒りますわ。
それだろうな
訴えるとかそういうことではなく一言くらい声かえろよって感じなんだろう
というか少なくとも普通やってると思うけどやってないとか会社的にはあんまりよろしくないな
刀剣のヒット自体はDMMにとってもプラスになるが、筋が通らんのはいかんってことだろう
この言い方だと刀剣側が改めてきちんと詫びれば、そう変なことにはならんと思う
ただDMMのを色々やってる身としては
俺タワーとか城とか、何でこうなっちゃったの?って思う部分多くて
丸ごとコピーの刀剣は逆にいいんじゃないかっておもっちゃったよ
勿論、これが乱発されたらコピーばっかしてんじゃねーよ、無能かよって思うんだろうけど
禿同
二番煎じとは言え刀剣自体はいいゲームだからちょっとしたコラボを期待してただけに、客層の違い云々以前のこういう人間の信頼関係で難しくなってしまいそうなのは残念。
艦これはそのあたり、かなり考えて作られてると思うし
刀の擬人化だったら、それに対応したベストなシステムを構築すべきだったんだよ
刀剣のPがちゃんと出てきてツイッターでも何でもいいから一言言わなきゃなんかね…
かなり印象悪くなるぞこれ
にしたってやり過ぎじゃないですかね…丸パクリやん
DMMの収益見込み次第だろうけども。
キャラだけ愛でていたい勢にとってはある意味ストレスな部分排除して
レベルを上げて物理で殴るなんてのは改悪にしか見えんなあ
エロゲ業界で丸パクリが横行しているにしても、もし刀剣の運営がそういう風に開き直ったら先は無いな。
人として筋も通すこともしない、運営ノウハウもない人間たちが管理してるゲームってことになる。
いずれは中国版艦これと同じ道を辿るだろうよ。
どうせ沈むんなら虚淵がいい。
・劇場版全国400スクリーン
天下の角川ならばこれぐらい派手にやってくれなくては
そうかあ?赤城が沈んで吹雪が改二になる。で、最終的には勝利するけど夕立も睦月も沈む
英雄になったけど大事な人達は守れなかった、と嘆きながらどこかへ去っていく吹雪
みたいな結末になったりしそう
村正方式で提督への好感度が高い順に轟沈すると(違)。
頭の中に溜まってるネタを吐き出したい。
DMMそんなしっかりした会社じゃなさそうだな
虚淵への偏見が酷すぎないか……?
あとぶっちーがすっかりアニメ脚本家扱いでもう。まどマギ放送前は虚淵アンチなんて言葉生まれると思ってなかったわ
今のDMMのゲームやってる奴ってかなり艦これプレイヤー多いからそいつらからしたら取っ付きやすいわな(自社でユーザーの取り合いをやってるとも言える)
でもガワ真似しただけで中身がスッカスカなんだよなぁ
キャラはまぁいいとしても、戦闘、マップ攻略その他のゲーム部分の作りがクソすぎてなぁw
強キャラ入れてレベルを上げて物理で殴るだけのクソゲーだったんで速攻飽きたわw
タワーみたいに他所が真似るのはある程度仕方ないけど身内で客の取り合いやマンネリ加速させてどうすんだよっって開発者は思うわな
DMM的には男女で客層を分けたつもりなんだろうけど
手土産は新橋の隠れた銘菓「切腹最中」で
一定レベル以上のキャラがいると低レベルマップで経験値入らなくなるのも
高レベルキャラが先制で片付けてお手軽簡単パワーレベリングできちゃうことの対処なんだろうな
陣形も装備はがれないようにするほうが大事とか
見た目でない細かい数字の調整放棄してるよな
なんでこっちに矛先が向くのかとw
まだ続いてたけど「運営開発会社が替わります。」ってアナウンスが出てきてた。
アー■ディンクが匙投げたのか、DMMが切ったのか、そんな事もあるんだな。
その人気をどうにかDMMの収入につなげたくて色々やってんだろうけど、肝心のビジネスモデルやらを見ずに絵面やガワだけをパクるあたりが流石DMMというかなんというか
同一会社の部分もあると言う程度
でもこの同一の部分がパクリを容易にするんだよな
前に結構美味しいような事言ってたけどな
別にパクりだからとかみんな知ってるんだからそれはどうでもいいのにな
会社なんだからその辺しっかりしとけよって話しなのに
変に刀剣は悪くないって言う奴いるから話しがこじれると思った
ところでアルペ劇場版とのコラボはやらないんですかね?
熱望されてる陽炎抜錨のアニメ化も恐らく戦闘描写が大きなネックになりそう
あーでも駆逐隊メインだと肉薄しての接近戦で動きまくればそれなりになるかな…?
電これと同じだわ
許可なしでやってたんならそのまんま過ぎる
後から来た連中は知らんだろうが、艦これが出来た理由も流行った理由も今までと違ったゲームを目指したから、ユーザーが違うものを求めていたからこそ当時受けたんだよ
そういうのを放棄して今流行ってるものを後追いするだけじゃ業界が先細りするって言ってるだけ
絶対に消えないよ、腐女子の購買力をDMMは欲しているし実際刀は人気が出てきたんだから手放さない
むしろこれから人気が落ちていくと思われる艦これ運営に大目にみろと圧力をかけるだろうな
社内ですらここまで筋通ってないのにホモこれ残すのはDMMの企業としてのスタンスが問われるんですがそれは
パクリのレッテル貼られて客が腐しかいないようなモンをコンテンツとして抱えてる方が問題だわ
ただ、短刀・打刀(艦これでいう駆逐・軽巡)が後半マップで全く活躍できない
幾らレベルを上げても回避することなく一瞬で重傷(大破)だからね
結局太刀・大太刀(戦艦・大和型)で突破していくしかない
ボスドロップは確定じゃないし、各マップには限界Lvがあって、それを超えると経験値が入らなくなる
戦闘システムは艦これのほうが圧倒的に良い
とはいえもう鯖も満員で新規開放待ちが多くいるし、渋での人気も圧倒的な刀剣はまだ終わらないんじゃないかな
春には早くもオンリーイベントがあるみたいだし
和解して仲良くやってほしいね。刀剣のほうから艦これに着任したユーザーもかなりいるし
仲たがいしてたらそもそも刀剣じたい出せなかったと思うしもっと大きな問題になってると思う
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安価(※,>>など)にマウスオーバーで安価先のコメントがポップアップで表示されるようになったよ。
コメントにAAが使用可能なりました(一時的に制限緩和)
管理人以外の個人に対する誹謗中傷や個人情報などはあまり書かないでくださいね。
みんなが気持ちよく使える、楽しく愉快なコメント欄を作りましょう。
世の中には色んな意見や考え方があるので気に食わないコメントには食いかからないでスルーしましょう
変な子に構うのはもっと変な子です
政治・民族的な話は禁止です、しつこい場合はあれがああなるかもしれません
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