149: 名無しさん@おーぷん 2014/12/06(土)23:39:01 ID:JiB
艦これってネットの攻略情報や検証サイトないと
冗談みたいな難易度だよね。
冗談みたいな難易度だよね。
156: 名無しさん@おーぷん 2014/12/06(土)23:39:53 ID:cOu
>>149
それが運営の言ってた「緩いソーシャル性」に繋がるのかもね
それが運営の言ってた「緩いソーシャル性」に繋がるのかもね
158: 名無しさん@おーぷん 2014/12/06(土)23:40:05 ID:pEm
>>149
むしろわざと情報共有させてる節があるしな……
ゲームFlash下の説明が投げやりなのを見れば明らか
むしろわざと情報共有させてる節があるしな……
ゲームFlash下の説明が投げやりなのを見れば明らか
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160: 名無しさん@おーぷん 2014/12/06(土)23:40:12 ID:pWz
>>149
元々SNSとかで情報交換しながらプレイするものとして設計されてるらしいし
その設計でゲーム内に交流機能を付けないあたり面白い
元々SNSとかで情報交換しながらプレイするものとして設計されてるらしいし
その設計でゲーム内に交流機能を付けないあたり面白い
165: 名無しさん@おーぷん 2014/12/06(土)23:40:28 ID:umH
>>149
海域攻略ならまだしも、遠征とか絶対無理だからな
海域攻略ならまだしも、遠征とか絶対無理だからな
176: 名無しさん@おーぷん 2014/12/06(土)23:41:12 ID:pEm
>>165
条件導くまで遠征繰り返した人たちは本当に偉大でち
条件導くまで遠征繰り返した人たちは本当に偉大でち
183: 名無しさん@おーぷん 2014/12/06(土)23:41:49 ID:cOu
>>165
東京急行(弐)
旗艦レベル65以上、駆逐艦5隻以上、合計レベル240以上、ドラム缶8個以上
キラ艦4隻、ドラム缶2個増しで大成功確定
うん、冷静に考えるとおかしいな
東京急行(弐)
旗艦レベル65以上、駆逐艦5隻以上、合計レベル240以上、ドラム缶8個以上
キラ艦4隻、ドラム缶2個増しで大成功確定
うん、冷静に考えるとおかしいな
189: 名無しさん@おーぷん 2014/12/06(土)23:42:55 ID:kZ9
>>183
大成功確定の条件なんてあったのか
初めて知った
大成功確定の条件なんてあったのか
初めて知った
215: 名無しさん@おーぷん 2014/12/06(土)23:46:26 ID:Db4
>>165
遠征が長時間であればあるほどwikiやまとめが何とも言えない空気になる
「とりあえずこれで出してみる」から始まって30時間後にドッと情報が出てくる大鯨遠征とか
遠征が長時間であればあるほどwikiやまとめが何とも言えない空気になる
「とりあえずこれで出してみる」から始まって30時間後にドッと情報が出てくる大鯨遠征とか
179: 名無しさん@おーぷん 2014/12/06(土)23:41:37 ID:BoA
>>149
だよな俺なんかサイト見なかったら改修工廠一生見つけられなかったと思う
だよな俺なんかサイト見なかったら改修工廠一生見つけられなかったと思う
190: 名無しさん@おーぷん 2014/12/06(土)23:43:06 ID:JiB
>>179
俺もだw
意地になって30分位探して諦めた
俺もだw
意地になって30分位探して諦めた
195: 名無しさん@おーぷん 2014/12/06(土)23:44:25 ID:vcU
>>179
アレは無理だわww
アレは無理だわww
210: 名無しさん@おーぷん 2014/12/06(土)23:46:01 ID:jUD
206: 名無しさん@おーぷん 2014/12/06(土)23:45:50 ID:p3U
改修工廠は地味に気付くと思うぞ
工廠に画面が切り替わる直前に1mmくらい顔出すのにそのうち気付く(すぐ分かるとは言ってない)
工廠に画面が切り替わる直前に1mmくらい顔出すのにそのうち気付く(すぐ分かるとは言ってない)
艦これWikiの情報量とか何気にすごいからね
初心者がはじめてみたらどこから見ればいいのか全く分からない
コメント
コメント一覧
何故わざわざあの位置に仕込んだのかは永遠の謎
つっても2-4までは「大破したらすぐ帰れ」だけ覚えとけば何とかなるけど
あと索敵値とか正空値ってあれの計算式も画期的です
情報共有前提なのかなーと思った
暗号なんて、あってないようなものだな
wikiで充実してないのは命中関係と新しい対空仕様くらいじゃない?それ以外はけっこうキッチリ書いてあるから、スレで聞く前にwiki嫁とは思うわ
スレでその場の対処法は教えてもらえるけど、結局その場を凌げるだけで後に繋がらなかったり、中途半端に知識が入って以後間違った使い方をするハメになったりするから、ちゃんと読んで理解しないといつまで経っても同じこと繰り返したり、気付かない所で資源や時間、手間を浪費するだけ
マジで全部試行錯誤でやってたら驚きだわ
今はネット上で気軽に交流できるし
昔のファミコン時代を思い出すな、友達間で情報交換したりして
金剛のページとかアンチが暴れて酷かった
今から初めて色々把握できるかと言われたらちょっときついかなって思うわ
ホントこれ いかに艦これが情報量多くて複雑なゲームかが解る
艦これを始めたばかりの人はwikiだけではなかなか理解進まないだろうから
ニコ動とかに上がってる基礎的な指南動画見るべき
例えば、基地系ボスへの三式特効が「火力+対空値」だと思ってる人は、いい機会だからwikiを熟読or再読してくるといいと思うよ
いつの間にか修正されてるからw
2-5索敵値とかよく出したと思うw
ルート編成とかも
その度に色々調べて理解していくのは結構大変だからwikiは有難い話。
艦これに限らず攻略wikiのコメント欄ってギスギスしてる所もあるよなー。
俺の嫁のページは平穏平和でほんと良かったわ。あのコメント欄の雰囲気で益々嫁が好きになったし。
夏E-6とか、一部でしか話題にならなかったけど雷2空2軽母2で
ボス前マス一巡戦闘&制空トントンとかでボス到達率めっさ高い編成が
雷巡カットインお祈りだからと攻略サイトに乗らなかったから知らない人多いし、
2-5で雷巡入れて始め北その後南ルートとかも破壊までド安定なのに知られてない。
試行錯誤する人が少なくなっちゃうんだなぁ
実装した奴センスねーわ
これ一人でやるとしたらただの不親切なゲームだよ
なんだよ第二艦隊を「スライド」させるってw
インド人を右に的な何か?
先行して我々に情報をもたらしてくれる偉大なる提督たちに敬礼!
説明書がなきゃとても遊べたもんじゃない
2-5?
目玉が飛び出るくらい楽になるような編成ならともかく、
その程度だとほぼどうでもいいレベルだからだろ
wiki見ないと間違いなく轟沈するっていう奴がいるのがその証拠
コンシューマーしかやってなかったから他人と情報共有するってスタイルを受け入れるのに時間がかかった
3-5の雷巡入り下編成ならwikiにあるけど
今時はプレイヤーが簡単に攻略情報得られるって前提で、それでもヌルゲー化しないゲームとなると、艦これは合理的なのかもしれんね
コンシューマゲームではこの「ゆるいソーシャル」は真似できないだろうなあ
初心者は最初の関門、DMMに登録した後、どうやって鎮守府に着任するのか?
という疑問を自力で解決できないといけない。
あれを簡単に見つけられる人ってすごいと思う。
連合艦隊は、ツイッターで簡単に説明されてたから、なんとかわかったけど。
このあたり、本当はチュートリアルがあってもよさそうなんだけどねぇ。
せめて、画面下の「作戦要綱」を更新してよ、と思う。
一人でやってたらこんなん無理ゲーでしょう
ペンでやったほうが早いけど対応してない端末だってあるもんな
改修工廠は楽にはいれたけど、連合艦隊は何度やっても組めなかった。
bluetoothマウス買おうか考え中。
出先でちょこっとやろうとしたら誤って連合艦隊解体して何度詰んだか。
単横陣に砲撃戦回避上昇がないってのは衝撃だった
ネット環境前提で開発する以上、完全ソロ向けに作るほうが間違ってる。
ただ改修工廠は難易度関係ないだろwww
しばらくwikiを読みあさった
情報共有が当たり前って考えが、交流掲示板などで作られたルールが正義になってそれに従わない者は悪みたいな扱いになってるのがネトゲだけどな。
本来は情報共有でとめておくべきなのに。
わたしなんかプレイそのものよりこうしてまとめサイトや好きな艦娘の頁に書き込みしたする方が楽しかったりするしね。
つまり俺たちはwikiのあるIF太平洋戦争を…!?(違
攻略情報を貪る様に読み漁ったのは艦これが初めてだったなぁ(コンシューマーは九割自力で出来るし)
着任方法について調べた時点で「兵站以上に情報と知識が重要」って事に気付くべきだった…
徹底的に効率を求めるのでなければこの程度でも何とかなる
コチラから提供できる物が無いのが心苦しくはあるけどね
「あ、これwiki見ないと色々わからん」と察したわw
お前はアカウントとか作るときに見せられる同意規約に全部目を通しますか?
つまりはそゆことなんだと思うぜ。
タブではやってほしくないから敢えてあそこに設置した可能性
自分は夏E6の削りは雷3+空3or空1+軽空2でやってたな。
夏E6は結構皆編成とかバラバラで面白かったけどな。
自分も友人も攻略サイトや掲示板見ても他に一人二人やってるかどうかくらいの編制でクリアしたけど、そういう人結構いたみたいだし。
な作りは意図してやってるなら別に問題ないと思うけどな
不親切なのが嫌なら別ゲーやりゃいいし
去年の秋イベまでは自力で突っ込んでた気もするけど
wiki見ずにやった13夏イベはいろいろ非効率で無為に資源を減らして資源買うハメになったわ
まあ、大和は手に入ったけど
城プロの方はwikiみない主義でやってるけど、さっぱり配分読めないから最低値と米帝しかやってないし
そういう人たちが外部からの情報を完全にシャットアウトしてるかって言うとそうでもないわけで
つまり「攻略情報」って言うのがどこまでの事を指してるかってのが話なんだけどさ
でも、「あの情報はよくてこの情報はいい」って言うのもなんか自分に都合のいい発言で、他人に偉そうに言う事かよって感じがする
解析(艦これでいうと送られてきたjsonを見る事)でわかるのは基本的に「結果の情報」だけなんで、そこから暫定式とか効果の程度を割り出すには条件そろえたりして試行錯誤しながら何度も出撃してデータを重ねないといけない。最大を確認できればいいダメージ補正とか1回発動したのを確認できればいい発動条件みたいなものは比較的早く検証結果として出るけど、命中回避率とかカットイン率とか確率絡みのものはデータの積み重ね自体が大変で時間がかかるよ。
Wikiの見方がわかんねえってレベルのゆとりばっかりで失敗した
その去年の秋イベ以降くらいから、羅針盤任せはもういや課金アイテムでもいいからボス固定が欲しいって意見が結構出てきたからなあ
今の仕様に慣れた人が昔のイベントやったら違う面の難易度で禿げ上がると思う
二航戦リランカ任務でもそういう声あったしね
もしかしたら一見さんお断りに近い状態なのかね
運営はヒントくらい出してくんないかね
でも開発と遠征は絶対無理だわ
クリアしてから他人の攻略記事とか読んで夏E6の軽空母2固定ルートとかあほだなあと思った
建造レシピとか本当に凄いわ。
たぶん全部読んでたら年が明ける
イベントとかもうトレースしかしてないわ
最初は艦これwikiもそうだったんやで
DQN「艦これ?…ああ、俺wikiの見方分かんねえからな〜」(キモオタゲーなんてやってられっかバーーーーカwwww)
おまえの顔を立ててくれる優しいDQNで良かったな
人増えた秋イベあたりからルート固定とかややこしくなってきた印象。
あ、建造&開発は個人じゃかなりきついと思いますけどw
あと開発建造のレシピの検証もだな。
どれだけ助けられてきたかわからん。
東急系とかムリゲー
ある程度の距離スライドしないといけないのでその距離を稼がないといけない。
100均でタブレット用のペンが売ってるのそれで試すといいけど次のイベントまで試せないなw
重複した情報を消したり、記述を平易にして不要な語句を削ったりという。
明らかに怪しい情報を「これが史実だ(キリッ」とか言って載せるのがいるからタチが悪い。
wikipedhiaでも似たようなもんだけどね。
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