艦これと右傾化は関係ないと言う人の気持ちは良く分かるけど、悲しいことにこんな感じで艦これから目覚めちゃう人もいる以上まったく無関係とは言えないのよねpic.twitter.com/mFz8jTlbTu
北海道新聞の衆議院選挙の特集コラム。

安倍政権の集団的自衛権への批判でなぜか艦これを引っ張ってくるという牽強付会ぶりが酷いんですが。

hokkaido-np.co.jp/cont/2014shuin…

やめてくれよ。それでなくてもいろいろやかましいのに騒動に巻き込むなや。 #艦これ
さっきの艦これの記事、典型的な「テーマ」と「モチーフ」を混同した例ね。「戦争をモチーフ」に「平和をテーマ」にする例なんかザラにあるんだけど、表面的な「モチーフ」だけを拾ってやれ右傾化だなんだと言う人は「見た目で人を判断しちゃいけません」って習わなかったのかな?
「艦これで右傾化」みたいな話がまた出てるようだが、ヤマトブームに始まって、架空戦記ブーム等々で同じ事を何度も言われたせいか、スルー力が強すぎて「あー、はいはい」以外の感想が持てない身体になってしまった(苦笑)



僕のちんちんは左曲がりだから右傾化でバランスがとれてちょうど良いのかもしれない




(本音)いちいちただのキモオタの趣味を政治に絡めんでくり~w