■大人気ブラウザゲーム『艦これ』の裏話が明らかに!

 2014年9月2日(火)よりパシフィコ横浜」で開催されている、日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2014」。

 開催初日の9月2日(火)に、大人気のPCブラウザオンラインゲーム『艦隊これくしょん』(以下、『艦これ』)にまつわるセッション「【艦これ】に関するエトセトラ(仮)」が実施されました。その模様を詳しくお届けしましょう。

 本セッションは、『艦これ』のエグゼクティブプロデューサーであるDMM.comの岡宮道生氏と、ゼネラルプロデューサー/開発運営統括である角川ゲームスの田中謙介氏が登壇。「『艦これ』のこれまでと今」を議題に、セッションを行ないました。

以下、全文を読む


一番人気はやっぱり母港拡張なんだな
二次商品のロイヤリティが10%程度なのは意外、あくまで角川ゲームスだけじゃなくてグループや業界全体に利益分配するためにロイヤリティは低めになってるんだろうか


>MAU(1ヵ月に1回以上プレイしているアクティブユーザー)が40~50%(100万人規模)で、DAU(1日あたりのアクティブユーザー数)はその半数にあたる50万人規模とのこと
散々言われてたDAUもまだ25%維持してるのは相当なもんだなぁ、普通のオンラインゲームなら10%あればかなり多い方だと思うけど 

> 2015年春にはPS Vita版『艦これ(改)』が登場予定です。
何気に艦これ改の発売予定も、こんだけ引っ張ったってことは最上と最上改くらいじゃなくて大鯨と龍鳳くらいには別物になってて欲しいなー