■イベント海域クリア率
E1突破:73%
E2突破:60%
MI突破:42%
E6突破:15%
くらいらしい
※誤りがあるかもしれないんで後でタイムシフト見て確認します
くらいらしい
※誤りがあるかもしれないんで後でタイムシフト見て確認します
■アオシマの新規金型を使った間宮プラモは内部まで作りこんでるらしい
■横須賀アンソロ7巻 9月13日発売予定
夕張30歳シリーズの矢野氏も参加!
■コミケ限定販売のシャワーカーテンがネット通販開始!
http://ebten.jp/famitsu/p/4541993022120/
わいの予想通りの数字やな(ドヤ顔
http://akankore.doorblog.jp/archives/39882562.html
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コメント
コメント一覧
それによって15%って数字が怖い
それよりカメラさんもうちょい下、ちゃんと村雨写して
参加したユーザーで云々って言ってたからアクティブで15%だと思うよ
まあ最高難度としては妥当かなって感じ
E-1クリアできてない27%の内の多数は新規なんじゃないの?
実際はもうちょい減るかもだけど意外と多いな
毎日コツコツやってる人は当たり前のようにクリアしたってことやな
E-1、E-2がもうちょい高くても良さそうだけど、後半に関してはこんなもんじゃないかと思うわ
運営に直接聞いた情報らしいよ
一番知りたいのはその海域に挑戦した人の突破数だよね
E6は挑戦した人の6、7割くらいはクリアしたと思う。無理だと思った人は素直に引いただろうし、イベント旗艦長かったし、いろんな編成でいけるから突破手段は多かったし
次から参加しようかと思ってる
俺最後まで粘り抜いて結局ゲロ吐きながらダブルダイソン投げ出したんだぞ
俺ヘタレなの??
ここに出入りしてるのは半分はクリアしてそうだけどね
ゲージ回復無いし最後まで挑戦した人も多かろうもん
なぜなら私の艦隊は最強だからだ。
15%か。
この15%に自分が入ってると思うと、ちょっと嬉しいな。
頑張った甲斐があったって感じでさ
ヘタレなんだろ、15%もクリアしてるんだし。ついでにいうとそのマップをクソという点で無能
一体何時人数単位で公表したことがあったんですかねえ・・・
プレイヤーからすれば妥当な数字に思えるけど、
運営からすれば「MIの、この難易度でコレだけクリアされるのか」と思いかねない数字にも思える。
この先、捷一号、天一号を模したイベントが始まった時、
完走率1桁%を目指して調整されたら適わんよ・・・。
秋月の実装時期くらいポロっと言ってくれるかと期待してたのだがな・・・
それを考えるとアクティブの15%は今回突破数寧ろ増えたな
言いたくても言えないんだろ
DAUも含めて
15%ねぇ。また難易度あがるな(白目)
あ、おれは20回挑戦でE6抜けたんで
あと草太と原田はもうちょっとがんばれ
(わけありソースですが)
意外と突破できていない人も多いのね
MIまでで半分もクリア出来ていないということにも驚いた
tnksが悔しがって次回のイベントは難易度UP報酬が更にゴミになるな
あとe1で27%突破できないのはやりすぎな気がする。
仮面を付けたり外したりして豚として恥ずかしくないの?
E-6クリアしてもしばらくクリアした実感が全然無かった
途中発表で5%くらいなのは見られるんだが
やっぱ無理して挑めばよかった…
これが信濃だったりしたら倍くらいになったんじゃないか
未実装艦の海風だと思う
半分以上突破とか、逆に面白くないわ。
うまいイベントだったわ
ちなE-6諦め組
流石に、E-1-1くらいは、着任したばっかの提督でもうまみのある堀くらい用意しといてやれよとは思った。
俺全体の42%の中にしか入れてなかったのかよw
もうちょっと戦力が有ればなあ
結局E-6まで頑張ったけど
錬度もgdgd 司令部70の提督が魔法を使わずE-5まで一週間でいけてたんだよなぁ
これ生に出た運営の大本営発表だからな?
でもそれなら報酬もっといいものだしてくれって
ルートある程度固定できたし、運の要素少なかった
ダイソンとか言われてるけど夜戦までに上二隻に絞れば最悪二分の一だしね
でもそんなイベントでも俺提督みたいに大和型なしでも突破はできるんだから運営さんも調整はしてくれているんだなと感じた。
とりあえず、イベントお疲れ様でした!!
ただ、リアル夏休みをフルに使ったからできたプレイだったので、秋イベがこのレベルだとリアル時間の不足で最終MAPまでたどり着けないと思う。ゲージ長すぎ……
ただひたすらめんどくさかった
どこまでもどこまでもめんどくさかった
カットイン100%発動して必ずHP削り切るならその確率でいいけど想定甘すぎね?
まあダイソン2つはやばかったし、あきらめてる人も結構居たからな。
次秋に向けて資材貯めて、ドヤ顔出来るよう準備あるのみ。
何%までなら最深部突破の自信ある?
豚が減るなら問題ないけどな プレイにしろ金を落とすにしろ、末端のユーザーはいつ離れてもおかしくない
おおざっぱにまとめてるDAUがすべてじゃない、まっとうに楽しんでる人の参加率が充分ならいいのさ
まぁ各資材10000スタートとかじゃないかぎり途中で止まらんしなぁ。
クリアできなかったのか?
ワイといっしょやな(笑)
突破率見ても、非初心者向けイベントとしては妥当な調整だったと思う
でもこれ以上の難易度は簡便な!
たしかにw甘めに言い過ぎたわスマン
でも雷巡と大和型or重巡生き残ってたら結構逝けると思うけどね(夜偵・照明弾前提)
まぁ大体こんなもんでしょって感じ
けど最近はマンネリしてきたねぇ・・・
ていうか、イベント終わったばかりなのにそんな早く雑誌に載せられるもんなのか?
それどこ情報?どこ情報よ~?
ランカーやりながらだと思うから課金するかも含めて資材やりくりは大変だと思うけど
攻略できるかわからんぐらいなのを突破するのが楽しいんだし
ここは変態紳士の、変態紳士による、変態紳士のための社交場
普段、妄想に向けられているエネルギーが全て攻略に向けられた時、紳士は戦士へと変わるのだよ
まぁマジレスすると管理人がかなりのガチ攻略勢で、必然ここを見てるような人たちも引きずられる様に強化されたって所だと思う
50m走は自分より少しだけ速い人と一緒に走った方が良い記録が出易いのと同じ理屈
でもエクストラだけにこれくらいの酷さもしょうがないという感じもする。クリアしたから言えることだろうけど
少なくとも自分は楽しめたし色んな編成とか情報を見るのは面白かった
けど新システムとそれのための装備を生かしきれなかったのが残念だな
イベント開始から始めたとして、そのイベントを完走できるのが15%もいるのだろうか…。
って考えると妥当もしくは十分なクリア率だと思うけどなあ。
まあ、札束があれば完走できるのと、リアルラックが必要という違いはあるっちゃあるけど。
ここを含め艦これ情報サイトとか見ている俺らはガチ勢やその予備軍だからな
偏った場で取ったアンケートは全体統計としては偏るから信憑性薄い
「○○ってアニメ(マイナーなタイトル)知ってますか?」という質問を、秋葉原と渋谷でやってるようなもんだ
こういう結果数値は「このブログ見てる層ではこれぐらいなんだなー」って見ないとダメだよ
ハゲ散らかしながら150回出撃で突破したわ。
勝手に新しい型作るんじゃないよw
こうして数字を見ると少ないようにも見えるけど、EXマップだしそんなもんかなぁ
こうなってくると、E6クリア時の勲章は改造とかに使う消耗品じゃなくて、ただの記念のアイテムとしての勲章がよかったなーって今更ながら思うw
大丈夫?ニコニコ生放送の情報だよ?
運営と話す機会があればイベント終わったばかりでも情報出せるね
上から目線ですね
仮に最終形態が高レベルでもダイソン一隻ならバランス良いかって言われると違うと思うし
編成縛りとALからキツイってのがこのイベントの反省点
でも運だと文句言うやついるしどうすればいいんだよって話だろな
索敵甘くすればそれはそれでヌルゲーだし
その5%以内に君が入られると思っているのかい?(笑)
昨年を話題に上げるものが多いんだが。昨年はゲージ回復のせいでそんな確率が出たんだぜ?今回に回復がいたら今の%より断然下がると思うんだがね。
それかなり多くてびっくりだよ
この手のゲームだとアクティブは本当に少ない
ボスに着いたら100%勝てるけど固定できない羅針盤のせいで25%しか到達できないマップでは前者の方がマシ
総力戦という意味ではE6はいいマップだった
むしろ久しぶりに行った2-1が( ^ω^)・・・
こんな掃き溜めみたいなところで愚痴らないで直接運営に言ってみたらどうでしょうか?
こんなところで言っても一生実現しないと思います
夕張嫁の同志、矢野さんの参戦は個人的に嬉しい。初雪や扶桑型会議のノブヨシさんも横須賀アンソロに進出か〜
E1、E2が今までのイベントに比べて異常だった
そういう意味では運営が目指した適度な難易度だったのかな。
次回はもうちょっとE-1とか難易度低くすればいいんじゃないの?
イベントの最初くらいは14春くらいの難易度がいいと思うもん
自分はダイソン1体でもてこずったから2体相手に突破した人は凄いと思う
ヌルくしたらヌルくしたでシジツガーって叫ぶアホが湧くし、それなりの高難易度は必要だった気がする
正直言って今回の難易度は、今年春よりは上だけどそれ以外よりは下(アルペ除く)だった
最深部まで行こうと用意してた提督にとっては、AL程度の難易度で詰まるわけもなく
MIはキラすら必要なくただゲージが堅いのが手間なだけ
攻略でキラ推奨されないE4E5なんて初めてじゃないかな
E6への挑戦権を手にした提督は多いだろうし、DAU15%突破も納得の数字だ
出撃縛りまでしたわけだからMIで殺しに来てくれた方がやっぱよかったんじゃないかな。資源はともかく難易度としちゃE6>(越えられない壁)>AL>MIだったわ
これだな
なんであそこでダブルなんだよ・・・あれならレ級ちゃんとかまさかの泊地棲姫でいいと思うんだけどなあ・・・
この辺運営とユーザーのすれ違いを若干感じるな
ああー、そうだったな。。。そんなふうに考えると全体的に多くはないね。
E1E2ぐらいは新規に甘くても、とは思った。
あそこ無理って言ってる人はレベリング足りてないとか、資材の貯蓄が足りてなかったんじゃ無いか?
俺みたいに片手間でやってるやつはE5突破時点で切り上げてるだろうし挑戦者自体もそこまで多くなかったんじゃね?
マジで全体の15%なら俺も次からは完走目指そうかねぇ
10%下回ったら流石に難しすぎると思うけど
なわけねーだろ
その計算で何人になるか考えてみろよ
その消費資源の多寡がすなわち難易度ということだと思う
備蓄補給ができなければ連合艦隊の運用もままならないという兵站要素だな
当たり前だろ(真顔)磯風かわいいよ(ニッコリ
俺はできたけど。
秋イベは更に鬼畜になることが確定しましたね(吐血)
攻略記事では過去最深部並みに難しいなどと騒がれたALだけど、実際には6割が突破してるから
本当に新規の人は逆に苦労少なかったんだろうな
E5まで終わらせて資源4~5万残してた提督がいったいどれだけ居たんだろう
というか、ゲージ回復あったら資源の関係でほとんどの提督が夜戦ルート行くか・・・
そして大和型は5-5専用になる
リアルの事情や報酬の安さでE-6は挑戦権は有れど挑戦しなかったって人もいると考えれば、「クリア率」は4割越えてるんじゃない?
そう考えると糞クソ言う程の難易度でもないやね
イベントトの突破率は挑戦した人の中での確率だよ
資源無いなら戦艦使わない編成でなるだけだろう
はじめから戦艦無しの編成でやったけど燃料20kも使わなかったよ
それ違う、大和は10%でちょうどよかったという公式発表だった
今回は大盤振る舞いだけど、秋が信濃(予想)だっだとしたら大型艦だしまた10%くらいに調整するのかね
司令官レベルが如何程だろうとクリア出来たことは誇っていいと思うなー。俺がもし司令官レベル100以下だった時の艦隊レベル考えるとクリアできる気しないしね(笑)
皆改めてお疲れ様ーって感じですわ。
E1E2からのE3~E5の難易度の落差は拍子抜けではあったけれども
連合艦隊は通常海域でもオープンしそうではあるね
15%を3割だといってる人もいるし、突破した人の中の15%じゃないかと言ってる人になわけねえだろ、と言う人もいるし。驚いたよ。
いずれにしても運営の想定通りとすると調子に乗ってさらに難易度上げてくるだろうな
さっさと衰退しちまえ
なくね?
今回の夏イベは完全クリア相当困難だった
俺も突破は無理だった
そういう提督が多くいる状況で、こんなあいまいな数値は余計な議論を生みかねないな
仮にE-6突破がDAUの内の2%だったとしても、そこは正直に数値を出すべきに思える
全アクティブで考えれば5~8%くらいなのかな?
とすると丁度いい難易度だったんじゃない?
にしてもE-5の突破率低いな、始めるのが遅くて期日までに間に合わなかったのかな?
開始1ヶ月の友人が2日で突破してたから(自分より早かった)
そいつは連合艦隊作れずにMIできなかったけど、E-2をサクサク掘って楽しんでたよ。
MHFの赤いラージャクエスト成功率もその位だったな(白目
難易度は丁度いいかもしれんが、そっちの数値を出さなかった仮定はちょっと怖いな
相当困難なマップを、意外と行ける風に印象を変えている
これ基準に新しい海域を作ると、それこそ本当の地獄がお出迎えだな
そんな人いるの?
E1,E2で文句言う人は中堅の主力しかあげてない人ってイメージ
というか通常マップの5-3(夜戦だっけ?久々でわすれたw)とかやってたらあれで文句言う奴って、え?って気分だった
とはいえイベントの1は少なくとも簡単にしたほうがよさそうだね
艦コレのイベは中堅以上の提督の錬度披露の場だから
新米提督が躍起になって攻略するもんではないのよ
先行実装される娘たちもしばらくすればドロップOR建造落ちするしね
ってか本当に挑戦者の15%か?MI作戦を突破した人じゃなくて
愚痴る前に先ずは編成や装備を言うんだ!
話はそれからだ
母数200万人だとE-2突破120万人いることになるけど
そんなにいるか?
一度でもE-1出撃した人が母数なら分からんでもない
あくまで俺の推測に過ぎないけど、初心者脱出~中級者レベルの提督だと、索敵装備(零観とか彩雲複数)とか特効装備(三式弾とか)まで手が回ってなかった可能性もある
後、E-3からは連合艦隊システムになるから、上記レベルの提督で一極集中型の育成してた人も厳しかったんじゃないかな、とは思う
其の話が本当だとしたらそいつは相当な阿呆だな
情報収集をおろそかにしすぎ
縛りプレイでもしてたんなら話は違ってくるけど
秋E-4は5%じゃなかった?
こりゃ次は難易度3倍にしないといかんな
まあ日々地道に演習遠征レベリングに励んでいるからな
次の海域でもお任せ下さい
・ファミ通の人が運営チームに聞いた数値
・全サーバーの平均値
・イベント参加者のみの集計
サーバーによって偏りがあるわけ。
E1クリアに一週間、E2は全く歯がたちませんでしたw
このまま司令部レベル100超えたら、次のイベはどうなってしまうのか。
E-2突破できなかった人間の方が少数派ということだ
(大本営発表)
提督レベル低ければ難度は下がるから新参にとってのきつさと古参のきつさは比例じゃなく育成方法による差もでかい。
3軍以下が遠征要員のみだったり、索敵その他の装備が揃ってないとそこから集めないといかんし。
8割ぐらい不参加だったら笑う
E-6をあと一歩まで追い詰めて秋の雪辱を果たせれる!と思った矢先に親戚の不幸でイベント最終日までいろいろ忙しくクリア出来なかった俺が通りますよ。
E-5クリアが全体の40%E-6クリアが全体の15%
だからE-5クリアした人の3割がE-6をクリアしてる
この計算の何がおかしいんだ?驚いたよ。
むしろそこで次は全クリアと頑張る人が多いことを望む
実際俺はそうだった
というかなんでそこで運営のせいにして装備やレベルあげて次に望もうと思わないのか
まああれだ
好きな艦娘を見つけろ!話はそこからだ、見つけたら芋づる式にいろいろ周りが上がってる
装備ばかり揃えても肝心の錬度が足らないなら意味ないし、さらに言うならE1E2でハマってゴッソリ減った提督が追い打ちをかけるように連合艦隊の浪費で資材が枯渇したか、諦めたかのどちらかでは?
4人に一人はクリアできないってダントツで過去最悪の数字だし、明らかに異常じゃね?
運営が最終海域と想定していたE-5を約半分の人が突破している
むしろバランスが良すぎる
次回で改善する必要がない数字
まぁ、冬と春イベントの難易度しか経験してない人は今回の最終海域を絶望的に感じたと思うけど、
元々艦これのイベントにおける最終海域の突破者の割合なんてこんなもんだからねぇ
むしろ冬と春は拍子抜けするくらい最終海域が優しかった事に最初驚いていたよ
ボス到達率8割、ボス撃破率8割、ラストダンス1回終了、3重キラプラス演習で2日間ゆっくりやって終わり
AUの推移はお察しくださいだよ
イベ開始時に難易度選べたらよかった。
司令部Lv101だったけど前年夏以降ずっと最難関条件でクリアした身としたら最難関でクリアできなかったのが気に食わない。
いざ殴りに行ってる最中はひたすらだるかったな
命中20以上載っけた反抗でもキャップな空母は自重するべき
自力で完全攻略しろと言われればさすがに投げ出すレベルだが
攻略組があれだけ有益な情報流してくれてるのに無理だっていうのは
それを自分の戦力に合わせてアジャストできなかった人たちなのかねぇ
まぁ準備無しでぶっつけで挑んだ慢心者や情報遮断して自力で越えようとした硬派な人
仕事等で忙しくて時間不足だったって人たちも含めて考えればこれくらいの数字が妥当な数字なのかね
去年の時点で100万垢突破してて現在200云万ってところだから
戦力的には十分クリアできる提督は15%どころじゃないはず
自分も初イベが秋イベで悔しい思いをして、次こそは完走してやる、と思って毎日コツコツとレベリングやら開発に精を出し、イベの告知が入ったらひたすら資源を貯めてアルペから今回まで完走を続けてるしね。
人事を尽くして天命を待つ、ってな感じでプレイヤーが介入できるのは艦隊運営までなんだから、むしろ平時にどれたけ準備できるのかがむしろイベントなんじゃないかと。
建造や装備開発で資材資源がとびます、そのくせ強力な装備など滅多に出てくれやしません
手持ちの中から何とか選んだ艦のレベル上げをしようにも出撃するたび資源がとびます
遠征で稼ごうにも長時間遠征を終えなければ次の遠征や任務が出来ないとあれば無視するわけにもいきません
そうなるとその間は資材集めの出来る艦隊が一つ減ることになります、これはたまりません二つの意味で
各資材およそ15000から20000の間を行ったり来たりしながら少しづつレベル上げするのがやっとこさ、資材の備蓄と艦隊の強化この2つのなんと両立しがたいことでありましょうか
装備や艦が調えばその後は建造や開発、レベル上げの必要が減るのでしょうか、その分ういた資源資材を備蓄にまわせるようになるのでしょうか
恥ずかしながら私は艦隊の強化に専念すべく今回のイベントを、楽しみにしていたはずの初イベントを、E1の2マス目すら越えられず諦めました
苦痛でした、屈辱でした、しかし耐えねばならんと、次に備えようと、苦渋の決断でした
今回のイベントは私にはただただ辛かったです
どこを縦読み?
そもそも去年の夏イベで「10日組が大和をGETしたぞ!」と、公式も含めてファンの間でニュースになったわけなんだが
これは、7月10日に着任した層のこと
イベント前1ヶ月くらいの提督が、大型イベントを完走するのはそれくらい難しいとされていた
中堅勢が完走できないなんて・・・という論調が生まれてるってことは、なんだかんだで
イベントのハードル自体は下がってるんだなーって感じるね
頑張ったのに受験に落ちた、それはあなたの責任だ
頑張ったのに就職できなかった、それはあなたの責任だ
頑張ったのに生活が苦しい、それはあなたの責任だ。社会のせいじゃない
今回のE-1の難易度を少し下げてE-5の難易度を上げればかなりいいんじゃないのかな?
何はともあれおつかれさまでした!
実生活や他の趣味にリソースを割いてただけだろ
仕事柄、イベント期間と繁忙期が重なった身としては、よほどの新参でもない限りE5突破未満で愚痴るのはお門違いにしか聞こえんわ
今回はDAUの15%でしょ?
DAUなんてもう55とか一時期の数字ないから高くないんじゃねえの
MIクリアできなかった人は艦種不足かな
まぁ、母港くらい広げろって話だが。
ま、その後の掘り自体はどえらく資源すっ飛んだが、イベ自体は5-5が存在する今となっては特に酷い難易度とは感じなかったな、MI以降は。
ALが「え?は?最初からこれ?」ってなったのは確かだが。
到達率(逸れとか大破撤退で)考えたらえらくゲージ削る回数多いな!ってのが通しての感想だったなー
必要な艦の情報集めてからやるなら(RTA勢とかはかわいそうだが)要は5-5の亜種だしやり込んでるユーザー向けとしてそんなに無茶でもなかった
あの難易度で15%とは恐れ入ったわ
lv90の大和.武蔵がワンパン大破とか、うちにはlv80未満の戦艦が精一杯で、最初からE-5制覇したら天津風掘りでもするつもりでした。14隻も新艦を入手して、この判断は間違って無かったと思っています。
磯風はいずれ入手する日もあるでしょう。
艦これが人生の全てじゃないんだから楽しめる範囲で楽しめば十分でしょうに
出したら出したで萎縮しそうではあるが
あと今回が鉄底海峡ほどの難易度で無かったというのも当然ある
なんかアクティブ数を気にしてる運営もどきみたいなのが多いけど、稼働期間と登録者数が伸びればアクティブの割合が減るのはどんなゲームでも当たり前だわさ
クリア者の割合に入れなかったのは、周りに凄いのが残ってるんじゃなく自分がヘタレなのだと考えたほうが良い
10ヶ月くらいちまちまとやっているけど105いかない提督だっているんだよ
全員ダイソン2体なら10%前後になったろうな
イベント期間20日もあって結構ゆったりプレイできてよかったわ
E5のレベリングもめっちゃ美味しいし今回が一番良かったかも
自分の艦隊は戦艦と正規空母は横並びLv90台だけど、
軽空母と雷巡はLv60台だから攻略の定番編成にすると道中大破ほぼ確定で辛かった。
どんな艦種にもエース級が必要だと痛感した。
そこまでやりこんでいる人が多いならしばらく艦これも安泰かね?
E-1の突破率が低めになるのは当然だよなー
分母が何なのか気になる
いずれにせよE2が6割ってのは、やっぱやりすぎたんじゃない?
アンケートだったか。
今のなしで!
アクティブ率も知りたいね。
散々言われてるよう、せめてE1は春E1ぐらいに易しいマップになるといいね
あとゲージが長かったから、夏より余暇の少ない秋はもっと短くなって欲しいなぁ
E1は攻略できたらチュートリアル終了な2-4くらい、
E2は攻略できたら新人卒業な3-4くらいの難易度でよく調整されていたと思う。
どちらも攻略すれば可愛さ屈指の駆逐艦と頼りになる軽巡、さらに家具職人が貰えて満足度も高いと思う。
しかし仕方ないとはいえ出撃制限と編成制限のせいでMIを諦めた新規さんは少なくないと思うのが残念だ。
そういう意味ならのど元過ぎればなんとやらで面白かったかな。
言いたいことは…まぁあるけどさw
アクティブで15%、登録者で10%未満が妥当か?
運営はイベントの時はガチで潰しに来ることなのは去年の春イベントから一切ブレずにいるでしょ?(コラボイベントの冬、1周年記念イベントの春は例外だったが)
3重キラ付支援も出して1マス目で大破撤退は心が折れる。
もしくはもう少し制空優勢を取りやすくしてほしい。
もはや空母は艦戦機と索敵機運用艦にしかなってなかったから
被害を1手に引き受けさせなきゃクリア困難な難易度調整は嫌だなあ
E-6突破スクショで大破艦が無いのを見て無いや
被害中破まででギリギリで削りきれなかったのならいくつか見たけど
太平洋戦争でもっとも有名なミッドウェー海戦に参加すらできない
E1E2の難易度はかなり萎えた。
せめてE3以降から難易度を上げていってほしかった。
そうなんですか?自分は今回のイベントが初めてだったので(今年の5月着任)。しかし、動画になっているのを見た感じだとE-1から潰しに掛かっているのは初めてかなと?中盤は本気で来ているようでしたが。
E-6に関しては司令部レベルで難易度が激変するので数字だけ出されても考察するのは難しいぞ
また難易度上がるぞー
常に敵の顔触れが変わらないので、どんなに倒しても脅威が変わらない
ダブルダイソンは全艦無傷でも十分に撃破しにくい敵だし、それに加えて空母姫は無駄に難易度を上げてしまう
ボス前の大和型や北上様中破がボス撃破率を大幅に下げるのに、空母姫はそれをあっさり達成するからね
俺は道中のマップにもゲージを置いて欲しい
これを削ると敵艦隊が変化して、大幅に弱体化して突破しやすくなるとか
司令部レベル100、ケッコン艦なし、ラストはS勝利で被害が中破3止まりでしたよ。
如何に相手の手数を減らすかを考えないからそうなるんじゃないですかね。
運に助けられたのもありますが、雷2重2軽空2編成とかだと結構避けてくれますから。
それは完全に雪風
その編成はバケツの消費が最も増えるパターンだぞ
E-6ゲージ削り始めからバケツ450ほど使いましたが、これって少ない方なんですかね。
編成を色々と弄った時の消費分も含めてなので、多少水増しされた数字ですが。
撃破時が雪風だったのは否定出来ませんねえ。
代わりにゲージ削り中にS取れたのはたったの一回でしたけど。
難易度で言えば情報出揃えばクリアーできる程ではあるんだけど、精神的に疲れるステージ構成だったなぁ……まあ、6割越えているってことは、情報出揃った頃に攻略開始できた人ならそんな苦労しなかったのかもしれない。
システム上誰かがデコイになって攻撃を一手に引き受けてくれた方が突破しやすいゲームだからそこは仕方がない。装備とか編成、それにMAPにもよるけど、大体4人中破より2人大破残り小破未満とかの方が勝てること多いし。
今回は新規にはキツイと思った
E-2以降は今回以上でもいいよ(血涙)
史実でほっぽちゃんを叩いたのは艦爆だったし、艦爆>三式で敵ボスにダメージを与えられるようにして欲しかったでござる
ルート確定要因だけじゃなくて役に立ってるという実感が感じられりゃ良かったんだけども
E1から3までは従来の感じにしてE2で大淀ゲットから並行して連合艦隊面開放。
通常編成のE3と連合艦隊E4,5クリアで合流しての最終海域(海域縛りない連合艦隊ステージ)解放みたいな感じの方が嬉しかったかな。
連合艦隊の関係で序盤厳しくしたんだろうからこれならE3区切りに出来るし、なにげにALMIにお気に入り艦が使えないのはモチベーション上がらなくてやる気が起きなかったからなぁ。カッコカリ目指して育成中のあきつ丸がイベントで使えることが判明してなかったらALで止めてたと思う
E2からが本番でそこでまた文句出たらそれはただのわがままってことで(なにやっても文句はでると思うが)
ALMIそれぞれ最低6人の12人、支援艦隊で6人を2組、E6用にさらに6人。
30、40以上の育成済み艦娘用意するのは新規鯖の提督とかはかなりきついはず。
今回のイベント考えた奴はそこらへん考えてなかったんだろうな
MIをプレイして欲しかったのかそうじゃないのか
ALの難易度からすればプレイさせたくなかったのだろうけど
頑張っても生活が苦しいなら大体社会が悪い
いや考えてたと思うけど
そもそもそういう「幅広い戦力が揃ってない鎮守府」はALまでクリアで終わってもらう予定だったんだろう
「各実情に合わせた無理のない攻略を」って言ってるわけだし
司令レベル100超えで突破した人のパーセンテージだとどれくらいになるのか(汗)
ただE-1-1の単縦陣な潜水艦はさすがにいかながものよという印象しか無かった。(苦笑)
開始当初に誰かが言ってたけどありゃ難易度詐欺だと言われても仕方ないと思うし擁護しようがない。
5‐5やってる人間からすれば「洗礼」なんだろうなと思ったがさすがにねぇ・・・
そういう面があるのは否定もしないけど、頑張ったところで能力や結果が伴わないのは本人が悪い
ブラック企業が有るとして、その会社が悪いのは間違いはないけれど「そういう会社にしか入れない人」がブラック企業を存続させてしまっているのも一つの事実
ブラックなんかに就職しねぇ!就職したとしてもすぐ転職してやる!ってなればブラック企業なんて存在できない
転職ができないってのは本人の能力不足もあるしね。日本の社会が「新卒」ってレッテルを大事にし過ぎなのはもちろんあるし、そういうとこで社会にも責任はあるけど、自分の能力や運の無さを棚にあげて何でも社会のせいにするのは違うと思うよ
50万人が参加したとして前者が7.5万人後者は約1.4万人になるけど
大事なのはどうして上手くいかないか?を自分なり整理し誰かに相談なり知恵をもらって試行錯誤すること、頭ごなしに環境だやれ当事者だと責任のなすり合いをしてたって不毛なだけ。
Wikiなどで知恵をシェアしてくれた先行組がいたから進めた面もあるのでその辺はホント感謝してるしホントは面等向かってお礼いいたいぐらい。
複縦で行けばあいつに大破喰らうの1割ぐらいだし
E5は烈風持って無い人は辛かったのかな?
もっと資材貯めなきゃいけないなぁ・・・
別にソースも何もないが、幸運の女神は気まぐれだと思うが故に
上条さんみたく不幸慣れしてると耐性出来て結構アレコレ乗り越えるバイタリティが身に付くってやつの逆パターンみたいな感じ?
その点は思う
運営としては錬度・装備の基準は横ちんなんだなと思った
まあ最古参鯖だし基準に考えるのは分かるけど新漢字鯖は辛かっただろうな
大和型なくても道中支援入れれば重雷巡構成でもクリアの目途が立ったのが救いか
今後難易度上げても突破率は横ばいなんじゃないか
大量の物資&時間を必要とする兵站能力に置いたと俺は理解している
油がもったいないから艦隊を動かしません、練成の時間が足りないから促成栽培しました
これでは、多方面で戦線を維持することはかなわないのだ・・・というノリw
海域そのものの難易度は結構抑えられていたと思うよ
いくら運営が「新規提督はALの攻略を目標にしてください」とはいっても欲張って戦力ケチっちゃうのも人の性な気もするけど、そこは自分の力量を推し量れるかよね
司令Lv99でE-6クリアした提督だからあまり強くは言えないけど。
戦力による強行突破でなんとかしたが、全力支援を必要とするのは些か厳しいんじゃないかと。
ミッドウェーが聯合艦隊という縛りで艦娘だけでなく資源大量消費を強いられたのだから、そういう意味では初心者提督は出撃もかなわないだろうしね
E-6については皆も言うとおり廃の遊び場だしルート固定が可能だった分、鉄底海峡よりは気楽だったかなぁ
重婚艦隊やダメコン乱用で楽になるという意味では札束殴りとも言えるのかね?w
「俺がクリア出来ないのがおかしい、俺がクリア出来るようにしろ」
なんだよね。イベントの腕試しステージを半分以上の人がクリア出来たっておもしろくないよ。
そういう意味では、E6だけは司令部レベルで難易度変化しない方が良かった。みんな等しく地獄であるべき。
コツコツやってればきちっと完走できるもんよ。
今までがそうだったし、これからも。
大厄祭とかエリート提督選抜試験とかに名称変更すれば最初から覚悟を決めるでしょう
あ、わたしはもちろんE-6までクリアしました
まったく同じ内容でゲージ回復有りを明後日の月曜からはじめてたら、まったく印象変わっただろうな。
個人的にはE-1、2とE-3、4の難易度を逆にしてたらちょうどよかったんじゃないかって思う。
E-1 初めて1か月程度でもイベント期間全部使えばクリアできる程度
E-3 初めて数か月がしっかり準備して、Lv80~90勢が準備なしでクリアできる程度
E-5 Lv80~90勢が用意周到でクリアできる程度
E-6 古参用
個人的にはこれくらいが理想かな
報酬は誰が貰っても満足できるようなものにしろとは思う
磯風がお好みの提督にはわからんだろうが、娘が好みじゃない提督には所詮ただのありふれた陽炎型駆逐艦のひとつでしかないし
あと春3つだった勲章減らすとはどういうことだ
イベントは一応、お祭りみたいなもんなんだし
それ以外は妥当な難易度、ステージ構成、報酬設定だと思う
むしろ新規組は、おおよそ比較にならない接待ゲーの難易度だっただろ。
それこそイベント当日着任でもなければE1E2は突破できただろ?
新規でイベント参加で、E2クリアなら妥当なもんだ。
だがE6のWダイソンは・・・・おかしい。
ある意味でババ引いたのは、中級~上級だろうに。
全体の60%ということははないだろう
あんなカットイン一発まぐれのクソ攻略法が流行ってしまったせいでもっと低いかと思ったが
普通に戦艦主体で昼夜合わせて撃破狙えばE6クリアできたやつはもっと多かったと思う
いや最弱編成でもほっぽちゃんの強さは変わらんのよ。
E1は楽なんだがE2は最期の発狂モードが厳しい。
三式弾をちゃんと2個作った初心者提督ならクリア出来るだろうが。
E3になるとなぜかボスで戦艦の代わりに装甲空母鬼になるがこれが厳しい。
確かに火力は低いが制空がぐっと上がって初心者ではまず優勢が取れない。
しかし地味に削って最終形態になるとエリ戦になって一気に楽になる謎難度
提督も多いでしょうね。E-6雲龍なら…
阿鼻叫喚だけど突破率は多少上昇シタハズ
MI突破は「夏イベント参加者」の42% (AL突破者に占めるMI突破者の割合は70%)
E6突破は「夏イベント参加者」の15% (MI突破者に占めるE6突破者の割合は約36%)
簡単に数字で説明すると、夏イベントに参加した人数が100人と仮定すると
AL突破は60人、MI突破は42人(AL突破した60人のうち18人が脱落)
E6突破は15人(MI突破した42人のうち27人が脱落)
こういうことね 確率の基礎だからちゃんと勉強しておくように
大和型持っててジュウコン艦隊組めるような提督はそうかもしれんけど、司令部100で大和型無しケッコン艦無し主力艦のレベルが70〜80代の自分は戦艦入れた編成ではボス到達率が2割程度だった。
雷巡重巡メインの攻略が成り立ったからE6クリア出来たし、工夫の余地があって助かった。そもそも、戦艦主体のぶん殴り戦術なんてみんな最初に試して、それで上手くいかなかったからああいう攻略法が出て来たんだと思うけど。
低レベルだと戦艦の代わりに空母系を置いている所為か低レベルの方が制空値が高くて、必ずしも楽じゃないってイベントMAPは春も今回も有ったなそう言えば。
さすがに調整ミスだと思うんだけどなんでそんなMAP設定にしてしまうんだろうなあ。
レア艦でクッソ荒れたからもう最深部にデカい艦は来ないんじゃねぇのかな
あと磯風を微妙扱いするのは絶許
ビジュアルどうこうって話ではなく
これは秋に信濃来るとしたら(多分来ないけど)
最深部に置ける数字だと思った
これ以上運が絡むステージはキツいかもなぁ・・・
本でもwikiでも個人サイトでも何でもいいから磯風の戦歴を調べて見なよ
入手時の「大丈夫、私が護ってあげる。」の何気ない台詞の真の意味が解るから
E5クリアの雲龍もだけど、学校では教わらない史実を振り返る切っ掛けになるよ
去年の秋イベ報酬の武蔵の反省として、入手の有無でゲームバランス的に影響はないが
プロフィール的に華がある艦を報酬に置くのが今年の春イベ以降のオマケのEXステージじゃないかな
もちろん、これは史実を元にしている艦これだからこそ出来る事だと思う
大和や武蔵みたいに苦労に見合った強いキャラが欲しい人が残念に思う気持ちはわかる
でも艦これはサービス開始当初から史実を振り返る機会になればという願いが込められているから、
今までマニアの間では常識でも普通は知られていない船にスポットが当たるのは良い傾向だと思う
E-5掘りで何度も会うんだから別の、
それこそ何か新規の敵艦でも配置してくれたら良かった
最深部報酬にふさわしい艦と言えばそうなんだけど
ステはちょっと寂しかったよな
乱数でも引けと?
艦コレやってると昔のロマサガやってる感じがして好きだな
装備整えてあとは祈る感じがめちゃ好み
時雨や夕立、綾波もその史実の割に改までは他の駆逐艦と似たり寄ったりのステだったからな
初霜や霞もそうだが、改二で化けることを期待しようじゃないか
E1、2で消費資材がかなり削られてMI、最新部を断念した人は多そう
E1とE2はいつも通り難易度が易しい方がよかった
あとE6の空母棲姫余裕って豪語してる雪風提督がいるのに驚いた。どうせバリバリのジュウコン艦隊なんでしょ?
6重キラ付けした大和が連続ワンパン大破した。
MI仕様のステータスと命中+16補正の装備電探を見た上で余裕だと書き込んでいるなら
相当な廃提督だね
戦艦入れなかった人ならそ姫ではそんなに苦戦しないわ
脳内ソースはやめちくり〜
6重キラ付け?
脳内ソースしか情報を持たないゆえの行動? それともエアプレイ?
こんなのに雪風だの廃だの言われる提督さんて・・・
キラは3重で十分なのよ・・・
自分もキラ付け大和が大破しまくったけど、5回に1回はボスに行ってた。クリアした提督はそれを重ねて突破しただけ。
中には雪風提督もいるだろうけど、大半は回数重ねて殴れるだけの資材と艦娘がいた有能提督でしょ。
15%の中に悪堕ちする確率が高いわけだ。
もう最深部の報酬に艦娘もってくるのやめようよって思った
酒匂とかすごく好きなのに周りの提督持ってないからって愛でてない
公式アンソロとかでもあんま見かけないと思う
磯風も同じ道たどると思うと…
先行実装ならしょうがない
大和武蔵も本格実装されてからは十分愛でられてるし、そのときまではクリアした15%でひっそり愛でればいいじゃない
ま、困るのは角川だしな
これぐらいのが達成感ある。資源も湯水の如く投入するのがたまらない。
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