少し前にハイスコアガールの騒ぎがありましたが、あれに近い問題に巻き込まれていましたので少し書きます。

ハイスコアガールの立ち上げ担当の人は、押切蓮介にアレを描かせたのですから、優秀な方だと思うのです。もちろん、報告・連絡・相談がまったく出来ていないのは問題外ですが。
今回私が迷惑を被った相手、仮にエヌ氏としますが、彼もプロデューサー的な意味では優秀な編集者でした。報・連・相が問題外な点もスクエニの編集氏と共通します。
私はエヌ氏の依頼で複数の連載を立ち上げ、担当していましたが、彼が今年の春に異動することになってから問題がつぎつぎと発覚します。最初の問題は、4月1日に異動になったにもかかわらず、後任に引き継ぎがなされるまで2ヶ月を要したことです。
エヌ氏の異動にともない、掲載媒体の変更などの話があったのですが、これが遅々として進まない。紆余曲折あって原作元や他の社員編集と情報交換を行った結果、呆れるほかない事実が判明しました。
エヌ氏の話が相手によってバラバラであること。ハブ的な立場を利用して、原作元や会社の許可を得ずに勝手な運用を行っていたこと。
そして原作元の意向を装って表舞台から私を排除し、異動後も影響力を行使しようとしたこと。
当然のことながら大変な問題でして、状況を整理して着地点を見出すのに苦労しました。連絡や相談が無かったが故に建て直しがきかず、閉じざるを得ない作品もあります。
私もこの仕事は長いですが、ここまでこじれた厄介事に巻き込まれたのは初めてです。作家の皆様もお気をつけください。


あっ…(察し)


■関係がある可能性があるかもしれない記事
【艦これ】悲報「艦隊これくしょん -艦これ- ブラックオーダー(仮)」掲載中止のお知らせ