52: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)17:45:01 ID:kAkiNIpum
艦載機を語ろう

107: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)17:50:58 ID:E3mqmqiHb
>>52
ヘルキャットが欲しいです
あ、デバステーターさんはいらないっす


112: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)17:51:54 ID:dziB1t92R
>>107
あ、ドーントレスとベアキャットも追加で

122: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)17:53:45 ID:UAWzxkeyF
>>112
こいつが一番
no title

140: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)17:56:06 ID:dziB1t92R
>>122
フライングパンケーキさんはお帰り下さい。

150: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)17:58:05 ID:UAWzxkeyF
>>140
なんでや!確かに米軍らしからぬ甲板占有面積だが離陸距離は他の米軍機の追随を許さんぞ!
(ただし計画上

162: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)18:00:37 ID:dziB1t92R
>>150
あれが空母にワラワラと並んでる姿とか想像したくない・・・

183: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)18:04:23 ID:E3mqmqiHb
>>162
フライングパンケーキはあの形状のおかげで滅茶苦茶頑丈だったらしいな
結局ジェット機の時代到来でいらない子になっちゃったけど

195: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)18:08:06 ID:UAWzxkeyF
>>183
個人的にはフライングパンケーキとベアキャットに模擬空戦して欲しかったなー
両機ともその設計思想のせいで終戦後いらない子扱いされたし
両機とも機動性高いらしいから巴戦が映えそう

151: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)17:58:10 ID:E3mqmqiHb
>>112
SBDは後継のヘルダイバーがダメダメだったのもあって有名だけど、実際のスペックとしては九九艦爆と大して変わらないみたいな
ベアキャットは烈風超えそう

179: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)18:03:47 ID:UAWzxkeyF
>>151
ヘルダイバーが駄目駄目っていうけど
操縦性はともかく
ドーントレス:折り畳みなし、1000ポンド爆弾
ヘルダイバー:折り畳みあり、2000ポンド爆弾
と、戦力的には2倍以上差があったからな
ちなみに日本軍機で2000ポンドつめるのは流星レベルでようやくらしい

194: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)18:07:30 ID:dziB1t92R
>>179
搭載量だけならそうだけど、操縦性がねぇ・・・というわけでスカイレイダーはよ

198: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)18:09:00 ID:E3mqmqiHb
>>179
スペックは間違いなく上がってるんだけどね
だからって九七艦攻に速力で劣るレベルのドーントレスを使い続けた米軍はすごいと思う

210: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)18:11:51 ID:UAWzxkeyF
>>198
そこは使い慣れない新型機より使い慣れてる既存機、ってやつかもしれない
実際ドーントレスは傑作機だからな
ただ地獄猫登場しばらくしたら戦闘機に爆撃能力で負けるという......
だからこそ戦闘機で代用できない性能があるヘルダイバーが使われ始めたんだと思うが

218: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)18:13:09 ID:2vCI8rlDe
>>210
零式戦闘機も、52型より旧式の21型の方が使いやすかったんだそうな
52型はスペックは高かったけど格闘がしにくかったんだと

237: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)18:15:41 ID:E4DVkBT3P
>>218
零戦に関しては初期の設計が完成形だったという意見が多いが実際その通りだと思う

エンジン出力をカバーするためにあちこちを削ぎ落とした設計の戦闘機に
防弾設備とかあれこれ付け足したら必要だったとはいえ
それらは余計と切り捨てられるのも仕方のないところ



まあ零戦に関しては後継機が出来なかったのが全てだと思うよ、うん

245: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)18:17:29 ID:dziB1t92R
>>237
ただ、イギリスのスピットファイアとかドイツのメッサーとか見てると
零戦の発展性のなさに愕然とするよなぁ
もう少し余裕のある設計ができていればあるいは・・・

254: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)18:19:14 ID:xj8pU8N6z
>>245
資源ねーんだよ資源(泣
防弾ガラスすら無いわ

259: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)18:20:20 ID:KN7uAK12Y
>>245
メッサーやスピット並の航続距離で良ければ
色々詰め込めただろうね。

266: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)18:21:54 ID:UAWzxkeyF
>>259
それ使えない気体になる未来しか見えない......

つか主脚破損率が異常なBf109さんはお帰りください

282: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)18:25:29 ID:E4DVkBT3P
>>266
設計者「脚を壊すようなパイロットはどうせ長生きできんからそんなの知ったこっちゃない」

292: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)18:27:07 ID:KN7uAK12Y
>>266
スピットも基本的に陸上機をなのを無理矢理改造して空母に載せていたが、
足の間隔が狭くて不安定なので離着艦時にひっくり返りまくったらしいなw

320: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)18:30:20 ID:E3mqmqiHb
>>292
記録写真の三分の一を着艦事故のものが占めるシーファイアさんの悪口は止めてさしあげろ

275: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)18:24:22 ID:E4DVkBT3P
>>259
洋上を長時間飛んでいられることが
艦隊にアドバンテージをもたらす艦上戦闘機なのに
航続距離を削るのは本末転倒だよ


欧州戦線の機体と、日本の海軍機と同列に考えちゃいかんよ
使用想定戦場も条件も違うんだからさ

261: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)18:20:39 ID:HKfCRz4Hx
零戦も結局は日本のエンジン性能だとあぁするしかなかったってだけの事だけどね
米帝さんまじちーと

270: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)18:23:11 ID:UAWzxkeyF
>>261
米帝並エンジンでチートなら英国面のエンジンどうなるんだよ......
世界最強のレシプロ戦闘機とも言われるP-51が使い物になったのは英国製エンジンのおかげだったはずだが

283: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)18:25:40 ID:E3mqmqiHb
>>270
アメリカの最大の強みはあの生産能力だと思う
個々の性能は優秀でもある程度数を揃えなきゃ使えないし

297: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)18:27:57 ID:bMwaF3Gdt
>>283
生産力があるから初期不良もすぐにカバーできる
生産力があるから新技術も色々試せる
生産力があるから新兵器がすぐに量産されて前線に届く
生産力があるから作りすぎて不況になる

304: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)18:28:47 ID:UAWzxkeyF
>>297
最後がアカン......

284: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)18:25:41 ID:HKfCRz4Hx
>>270
イギリス機自体はいろいろとムラもあるのにね・・・
結局はそれを数多く作れるのがちーと 戦争は数だよ

590: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)19:08:17 ID:E3mqmqiHb
なんか画像フォルダから出てきた
何だっけコイツ
no title

602: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)19:09:59 ID:81zs8wfnq
>>590
宇宙船とか飛行機とか運ぶやつ
スーパーグッピーってのが有名

613: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)19:11:14 ID:E3mqmqiHb
>>602
ああそれだ、スーパーグッピーだ
ありがとう