6: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)10:52:48 ID:2UZmiXsxt
7: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:19:23 ID:RvoHAcqmK
>>6
どうせいつか上がるものだし今回も手心あるとは限らないから俺なら気にしない
どうせいつか上がるものだし今回も手心あるとは限らないから俺なら気にしない
|
|
16: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:25:58 ID:zVHdPiUD2
>>6
まあ、俺なら気にせず行くかな
それだとどうせイベント中に100いくだろうしさ
まあ、俺なら気にせず行くかな
それだとどうせイベント中に100いくだろうしさ
52: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:29:44 ID:bTlyNg07Z
75: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:34:16 ID:lztG4gkQC
オレも出撃控えてるけどジワジワと上がって 94 だわ
なんかイベントの真っ最中に難易度跳ね上がりそうで恐怖
なんかイベントの真っ最中に難易度跳ね上がりそうで恐怖
79: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:35:24 ID:NDFoIvg9e
でも司令部レベルが高くないと戦艦棲姫ちゃんに会えない!
81: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:35:54 ID:MMaMzgKdz
>>79
来ないでください!お願いします!!
来ないでください!お願いします!!
83: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:36:15 ID:9U5jhNdhY
>>81 ん?
87: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:36:43 ID:zVHdPiUD2
84: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:36:21 ID:iYxJltFrC
92: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:37:05 ID:a9g2Wq7Cm
春イベの途中でレベル100になったが
何か変わってようには思えなかったなあ
何か変わってようには思えなかったなあ
104: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:39:23 ID:55GAt9b5h
>>92
春イベの基準は80じゃなかったっけ?
春イベの基準は80じゃなかったっけ?
95: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:37:24 ID:UTv1XMO7E
司令部レベルなんて飾りです。
お偉方にはそれが分からんとです。
お偉方にはそれが分からんとです。
98: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:38:03 ID:9KhcH0eAQ
この「司令部レベルは低く抑えるべき」という風潮に俺は危険な予感を禁じ得ない
103: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:39:12 ID:mRG8dQ6DE
>>98
そうだな、司令部レベルが低いと報酬艦が雲龍ではなくウンコになるに違いない
そうだな、司令部レベルが低いと報酬艦が雲龍ではなくウンコになるに違いない
105: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:39:35 ID:tQudiyalT
運営「司令レベルが100以下の方は参加できません。今回はそれ程に難しい海域なのです!」
106: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:39:39 ID:KX7HslaMK
なんか不安になってきた
大和か武蔵持ってたほうがいいんかな?
大型してこようかしら
大和か武蔵持ってたほうがいいんかな?
大型してこようかしら
113: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:40:23 ID:RvoHAcqmK
>>106
確かに最近のイベントマップ何度は大和型持ってたほうがいいかもしれないね(ニッコリ
確かに最近のイベントマップ何度は大和型持ってたほうがいいかもしれないね(ニッコリ
116: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:40:45 ID:bvYTItqxp
>>106
資源が10万超えてるならともかく(それでも不安はあるが)
今からはやめといたほうがいいだろう
既存艦のレベルで補え
資源が10万超えてるならともかく(それでも不安はあるが)
今からはやめといたほうがいいだろう
既存艦のレベルで補え
128: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:43:08 ID:KX7HslaMK
>>116
金剛型はすべて改二 榛名は99だけど
他の戦艦は陸奥60しか育ててない
46は足りてる たぶん
資源はボーキサイト以外は150000ある
金剛型はすべて改二 榛名は99だけど
他の戦艦は陸奥60しか育ててない
46は足りてる たぶん
資源はボーキサイト以外は150000ある
117: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:40:47 ID:lrAnXjkJB
戦艦は金剛型で十分なのよ
118: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:41:06 ID:sHs7HOf2b
>>117
せやな
せやな
123: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:41:41 ID:F9z6oU17M
>>117
ビッグなんとかさんなんていらないよな
ビッグなんとかさんなんていらないよな
121: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:41:34 ID:ziHq2V7qc
今は低速も一人は最低いたほうが良さそうだけどな・・・
124: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:41:42 ID:MMaMzgKdz
春イベレベルで敵の編成変わるならせめて勲章だけでもいいから差をつけてほしいっていう・・・
132: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:44:35 ID:mRG8dQ6DE
徹甲弾が攻略のキーアイテムになったら金剛型提督死亡
134: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:45:18 ID:KX7HslaMK
>>132
やめて・・・・・・やめて
やめて・・・・・・やめて
137: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:46:12 ID:ziHq2V7qc
>>134
可能性は常に模索するものよ・・・
可能性は常に模索するものよ・・・
143: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:46:44 ID:GINyW2K61
>>132
伊勢と長門が70レベルまで上がってるから大丈夫ですよね(白目)
伊勢と長門が70レベルまで上がってるから大丈夫ですよね(白目)
163: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:50:08 ID:bTlyNg07Z
>>132
長門型が急成長中ナリ
長門型が急成長中ナリ
135: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:45:24 ID:UTv1XMO7E
司令部レベルで差をつけるとしたら、何がいいんだろうね
1.報酬(特に勲章の数)
2.レア艦のドロップ率
3.ボスに行くのに必要な索敵の値
ぱっと思いつくのはこれくらいだけど
1.報酬(特に勲章の数)
2.レア艦のドロップ率
3.ボスに行くのに必要な索敵の値
ぱっと思いつくのはこれくらいだけど
138: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:46:15 ID:YwGpYIP8P
>>135
ゲージの回復速度(ボソッ
ゲージの回復速度(ボソッ
150: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:47:43 ID:UTv1XMO7E
>>138
ゲージ回復あったらマジで引退考えるレベル。
社会人にはきついねん……。
秋E-4でトラウマになったっていうのもあるけど。
ゲージ回復あったらマジで引退考えるレベル。
社会人にはきついねん……。
秋E-4でトラウマになったっていうのもあるけど。
141: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:46:36 ID:MMaMzgKdz
>>135
その3つがあるだけで大分不満も減ると思うんだけどね
その3つがあるだけで大分不満も減ると思うんだけどね
149: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:47:39 ID:ziHq2V7qc
>>135
後はボス編成の一部変更?
変更っていってもフラ>>エリ>>ノーマル程度で
編成そのものの変更な無しレベル
後はボス編成の一部変更?
変更っていってもフラ>>エリ>>ノーマル程度で
編成そのものの変更な無しレベル
139: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:46:24 ID:NDFoIvg9e
司令部レベル100超えたら艦娘が普段と違うどこか尊敬の念を抱いたようなまなざしで見てくるとかあるといいのにね
151: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:47:49 ID:zVHdPiUD2
147: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:47:24 ID:KX7HslaMK
ましで不安になってきた
長門すらいないんやで
長門すらいないんやで
154: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:48:07 ID:xWtVCVHbn
>>147
おれも長門すらいなかったけど春e5クリアしたよ
問題はレベルと装備よ
おれも長門すらいなかったけど春e5クリアしたよ
問題はレベルと装備よ
157: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:49:14 ID:sHs7HOf2b
>>147
(伊勢型や扶桑型も低速戦艦にカウントしていいんやで)
(伊勢型や扶桑型も低速戦艦にカウントしていいんやで)
164: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:50:30 ID:xiDGREsjf
>>157
航空戦艦によるルート固定…これだ…
航空戦艦によるルート固定…これだ…
170: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:52:04 ID:3ygoYctzt
レベルによる難易度変化なんて設けずに最深部ほど順当に難しくなればいいだけちゃうん?
173: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:52:41 ID:mRG8dQ6DE
>>170
俺もそう思うよ
俺もそう思うよ
189: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:56:59 ID:bGaIxYPH8
>>170
そうだよ。
ぶっちゃけ、今のしれぇレベルでの区切は中級者殺してるからね。初心者が楽にクリアして死体蹴りまでするし。
そうだよ。
ぶっちゃけ、今のしれぇレベルでの区切は中級者殺してるからね。初心者が楽にクリアして死体蹴りまでするし。
183: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:53:40 ID:BbaCXQiT2
低速;長門、陸奥(80) 伊勢、大和(70) ひうが(20)フソー(22) ヤマシロ(8)
高速;榛名(92) デース(76) ネキ(10) ひえー(30)
ビス、武蔵 不在
(アカン)
高速;榛名(92) デース(76) ネキ(10) ひえー(30)
ビス、武蔵 不在
(アカン)
191: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:57:10 ID:lrAnXjkJB
でも史実的には低速であることってメリットあるのか?
192: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:58:26 ID:CMVqG8uKk
>>191
無い
無い
193: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:58:33 ID:mRG8dQ6DE
>>191
危険な戦場に行かずに済んでたw
危険な戦場に行かずに済んでたw
199: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:59:43 ID:UTv1XMO7E
>>193
ユトランド沖海戦のことはやめてさしあげろ
ユトランド沖海戦のことはやめてさしあげろ
195: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:58:34 ID:xiDGREsjf
>>191
はっきり言ってない
技術的な問題でやむを得ず低速な場合がほとんど
はっきり言ってない
技術的な問題でやむを得ず低速な場合がほとんど
198: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:59:03 ID:tQudiyalT
>>191
あるわけ無いじゃん
高速で動ける艦より装甲やら火力やらが優れてることの対価に速度下がってるだけだし
あるわけ無いじゃん
高速で動ける艦より装甲やら火力やらが優れてることの対価に速度下がってるだけだし
200: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:59:56 ID:zVHdPiUD2
>>191
最高速度より巡航速度が優先される場合もある
隼鷹型……艦これで言う飛鷹型は元が客船だから経済速度が速いとよく言われた
まあ、最高速度が速いに越したことはない……と思う
そもそも遅い船って性能的問題や速力捨てたということで遅いことがある
最高速度より巡航速度が優先される場合もある
隼鷹型……艦これで言う飛鷹型は元が客船だから経済速度が速いとよく言われた
まあ、最高速度が速いに越したことはない……と思う
そもそも遅い船って性能的問題や速力捨てたということで遅いことがある
202: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)12:01:33 ID:bGaIxYPH8
>>191
燃費とサイズを小さく出来てバイタルパートを小さくできる点。
無理やり考えてみた。
燃費とサイズを小さく出来てバイタルパートを小さくできる点。
無理やり考えてみた。
196: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)11:58:44 ID:dHIWdwBj2
普通に考えて高速船って別にゆっくり移動もできるよね
つまり低速縛りなんて
つまり低速縛りなんて
206: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)12:03:22 ID:gJUM8AcQA
なんか自分と似たような人がいたな
陸奥62 伊勢46 日向33
低速とかいらんでしょ(白目)
陸奥62 伊勢46 日向33
低速とかいらんでしょ(白目)
210: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)12:04:52 ID:dHIWdwBj2
>>206
低速縛りなんてものはないと思うが航空戦艦指定はあるかもしれんよ
低速縛りなんてものはないと思うが航空戦艦指定はあるかもしれんよ
207: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)12:03:49 ID:CMVqG8uKk
そもそも船の速度なんてそれが戦術レベルで致命的な性能差になることは稀。
だいたい空母に随伴出来るかみたいに編成時か、展開速度みたいな戦略レベルでの優劣にしかならない
だいたい空母に随伴出来るかみたいに編成時か、展開速度みたいな戦略レベルでの優劣にしかならない
225: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)12:06:46 ID:bGaIxYPH8
>>207
巡航時は低速でも付いていけるし、空母が全速で逃げる状況なら敵に突っ込んで行くから高速戦艦に護衛させる必要ないもんな。
巡航時は低速でも付いていけるし、空母が全速で逃げる状況なら敵に突っ込んで行くから高速戦艦に護衛させる必要ないもんな。
208: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)12:03:49 ID:W5XWJlUtO
現代では巡航速度はともかく最高速度はあまり意味ないよね
対艦ミサイル迎撃出来なければ即アウトだから
対艦ミサイル迎撃出来なければ即アウトだから
212: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)12:05:37 ID:8TKqZqNak
低速艦を縛る・・・
213: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)12:05:52 ID:15gkYTkzb
ひらめいた
221: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)12:06:28 ID:SEXbBxxJo
低速艦全員縛ってきた
224: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)12:06:45 ID:dHIWdwBj2
>>221
ID
ID
228: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)12:07:04 ID:vGjQFbvOe
>>221
コレはいけませんなぁ…
コレはいけませんなぁ…
229: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)12:07:26 ID:AyxOQPcrh
>>221
なんだこいつ、アウトだろ
なんだこいつ、アウトだろ
233: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)12:07:47 ID:sJtYHkVj8
>>221
ヤる気まんまんじゃないか
ヤる気まんまんじゃないか
234: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)12:07:52 ID:6yZI0fdT4
>>221
オ○ニーの日なのにS○Xとはこれ如何に
オ○ニーの日なのにS○Xとはこれ如何に
236: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)12:08:33 ID:yYqzH4n20
238: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)12:08:50 ID:ZqRanGJaT
低速戦艦って皆マッシブなイメージあるから、鎖をブチブチと引き千切る絵面しか浮かばんな……
245: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)12:10:40 ID:QsZYFtLtJ
>>238
でもながもんならあっさり捕まってあっさり堕ちそうやん?
でもながもんならあっさり捕まってあっさり堕ちそうやん?
前回の難易度調整は低レベルでもクリアできたことが問題なんじゃなくて
Lv70~79提督:難しいがクリアできない難易度ではない
Lv80~90提督:クリアがかなりきつい難易度
という謎の逆転現象が発生していたのが全ての問題点なんだよね
その教訓を活かして夏イベでは全てのレベルの提督が同一の体感難易度になるように超微細なバランス調整をしてくる可能性が微レ存!?
コメント
コメント一覧
20人のスタッフが100時間づつテストプレイしてもたかだか2000時間分・・・
2万人の提督が1時間づつプレイするだけで20000時間・・・
またガバガバに一票
とかでいいやろ
単純にLv高い方が難しいのをあてがわれるのがそもそも意味不明なんだからさ
海域毎に序盤は簡単で後半は難しいってなってるんだからそれだけでいいんだよ
実際Lv上げない方がいいかもしれないって風潮が出るのはゲームとしては問題
積極的なプレイを抑制することにつながるわけだからな
同じ司令部レベル100であっても、とにかく主力を一本伸ばししてる人と、いろいろな艦を平均して育てている人とでは、まったく戦闘力が違う。
とか理不尽な奴が出てくるんだよなぁ・・・
MMOとかだとレベル差で報酬に差つけるのほとんどだし、そういうので良いと思うんだけどねぇ
文句無いのかもね
レベル低い連中が暴れるか…
むずかしいね
2-5の100も逆につらいよ。100ないと捕鯨できないイメージがある
MI作戦楽しみだから、提督レベルでの締め出しは勘弁して欲しい
難しくても最高難度やらせて
120近くで資源上限が3万になるから、自然回復範囲でもイベントに臨みやすくなるし
そろそろ100
艦種・レベルでポイント計算、みたいな
最高難度で遊べるのは120だけ!みたいな感じでプレミア感つけちゃおw
3-2-1レベリングを繰り返しているのが一番って事になりかねないしなー
前回の春イベは公平性を持たせようとして失敗した。
でも目的には共感するから、何かうまい方法を運営が考えついてくれる事を期待するよ
今回も司令部レベルだけ難易度判定されるなんて決まった訳じゃないし。
やっぱり保有する艦娘のレベルで判断するのが一番じゃないかな?
ただ、変えたことに対する不満がまた出るだけの話。
「足の遅い艦に合わせてゆっくり進んでたら”たまたま”敵の索敵から外れた」
とかいう設定でルート固定なんてのもありえない話じゃないと思うけどなぁ
もちろん史実的には低速艦のメリットなんてないだろうけど
ドロップ限定艦も入手を諦めないといけなくなるだろうけど
それでいいなら
春より露骨なライト贔屓になると思うよ。(コアは文句言いながらしぶといし)
せめてアニメまで持たせないとやばいという大人の事情が有ります。
自分のレベルなんざ気にすんな
最高難易度で楽しめる()とか言われても、低レベル提督が「ぬるゲ」とか言ってるの見てイライラするだけだし。
自然回復としてはLv80あれば十分だし、開発も問題ない。
ドロップがよくなる()とか言われても所詮確率だし、数値公開もしてないから解らない。
司令部100以上じゃないと開発できない装備や、建造できない艦、司令部Lvによってイベントの報酬変える(100以下は報酬Aのみだが、101以上は報酬AとBとか)・・・くらいやってほしい。
提督Lvとは何の関係も無いっていう。
後半海域は全員で地獄を味わうこれでいいじゃん。
この方法が一番簡単でスマートなやり方じゃないかとおもうけどw
関係ないよ。ただ司令部レベル縛りはメリットはなくても
デメリットはあるんだよ。まともにプレイできないデメリットが。
「上げるメリットがないからまともなプレイを放棄する」って本末転倒
だと思うけどそれでいいならすればいいと思うよ
(そもそも何故最深部に低レベ向け調整入ったのか…中堅以上向けマップで中堅殺しとは…)
「二段階&二正面作戦」これ自体が難易度調整って可能性はあるのかな(期待と不安)
なんにせよ、新システムに翻弄されない程の強い艦隊にせねば
イベで先行艦が手に入らないくらいでやめる奴は引き止めてもすぐやめるだろ
そんな奴が金を落とすとも思えないしな
なによりもう十分な数がいるんだからすぐやめるようなのが抜けても割と問題ないと思うけどな
司令部レベルは戦果稼ぎをやったかどうかで決まるから
98まで851,500、99まで100万、100までが130万
100で締め出されるの、ほんとつらい。上げたいんだけどギブアップしてる
そもそも最深部に難易度調整は不要
提督レベルの難易度変化を悪いとは言わんがイベにはいらないねぇ
バケツの消費も激しくてイベント終わってからずっと貯めてたけど全然回復しない
初心者提督に配慮するのはE1からE3まででいいじゃない
それだ!
当然MAPが進むにつれて平均レベルを上げていけばいい
わかってても上がっちゃうし、わかってても抜けにくい
確かに今までの念の推し方を見ると最深部あたりは難易度統一できそうな予感はする
細かい調整しようとしてガバガバになるより死ぬがよいって勢いのとこは全員で死にに行くのがいいよな
古参も新参も阿鼻叫喚、楽しそうじゃないの
いくらでも調整してくれ。
そこに救済なんて余計な事しちゃったから収集つかなくなってる。
むしろ徹底的にぬるくすればいいんじゃね?
イベント海域も常時実装とかね
前回イベではE-4までしかいけなかったから今回は完全クリア目指すぞー!というモチベーションも失われかねない
続けてた人が不利になるとかおかしい
秋のときも初心者に不利だから救済しろって騒ぐのいたし
春のイベント難易度ですら初心者にはクリアさせないつもりですか?
とかのたまうお客様がいたからね~
さすがにクレーマーレベルだからもう無視するほうがいいと思うけど
装備とレベリングをとにかくやることやな
E1 司令10~
E2 司令30~
E3 司令50~
・・
・・
最終 司令100~
こんな感じのほうがうまくいくんじゃね?w
そこをおざなりにするわけがないよ。
田中氏がどうであれ、角川とかはそこを誤ったりしないと思うよ。
ってことをワイ提督(Lv110)が言っても意味ないかもしれないけど
それ以降は1上げるごとに1000増えます
これだけでも司令レベル上げる十分なメリットになると思うんですけど
現状司令レベル上げたところで相対的にデメリットにしかなってないのが問題なんだよなぁ・・・
バカ「深部クリアできない!!新参に優しくしろ!!古参しか見ないコンテンツは衰退する!!」
運営「一定レベル以下の提督には簡単にするから挑戦してね~」
う~んこの
通常海域でもイベント海域でも それこそ建造開発ドロップだって探り探りやらなくていいわけだし
知識以外はほとんど同じ土台の上なんだから運営側から初心者優遇はしなくてもいいと思うんだけどなぁ
(wikiとか見ない、自力でしかしないって人は知らん)
そもそも普通初心者って始めたばっかだしイベント途中までできたらいいやってやるもんじゃないのか
低レベルだと道中の戦艦棲姫までいなかったと思ってる人がいるんだわ
で、ぶっちゃけ高レベルの人もE5クリアの最大のハードルは道中の戦艦棲姫のワンパンだったと思うんだけど?
あの2戦目なんとかなればだいたいボスに行けた
低レベルすぎた人はまずあそこでつまづいたよ
ゲージ回復の撤廃など批判に対しての柔軟性のある運営だからいい方になるように考えときますか。
アルペ→春って緩々イベントやった結果夏で大爆死する未来が見える
アルペジオイベントは羅針盤とかも緩めだったし、敵味方のバランスも悪くなかったね。
でも、今までのイベントでは一番印象薄い。記憶に残ってないんだよな。二日三日で終わらせて放置だった。
まあ、素直に難易度統一で問題ない。この程度難易度でやめる新規は金にならんだろうしね。
高レベルの人は余裕で自然回復超える人が多いんだから上げるメリットが少ない
レベルUPで何かしらの特典とかないものかね
道中であいつに大破されたらまぁイラつくけど、アレは数こなせば突破出来たしキラでも突破行けた
ボスのダイソンはやってりゃ分かるけど画面叩き割りたくなる衝動の度合いが道中とでは天と地の差がある
うまく言えないけど
だね。俺なんて年明けてから始めたクチだけど、春はE4までで満足は出来た。次は万全に準備して最深部陥としてやるわwww…って気になれた。
春イベ直前に着任した人だってE1陥として烈風改貰えただけでも、それなりの思い出にはなったと思うんだよね
提督レベルでの封鎖はほんとに勘弁してくれ
正直な話、低レベルの提督さんがクリアできようができまいが
一年間全マップをクリアしてきた俺をゲームから外す理由にはならんのじゃないか?
完全に私情で悪いが・・・・
もう練度と装備をあげつつ資材貯めるしかないから
戦艦勢は…一番低い伊勢・日向がLV70だからなんとかなると思いたい。武蔵いないけど
春イベしか経験してない人間だけど100超えちゃったよ
そこまで提督経験値を低く抑えられるように出来るものなの?
ずっと3-2-1育成とか?
秋経験してて未だに100超えてないって、セーブしてるというより単にあんまりやってないだけじゃない?
セーブはしてない
艦の経験値を稼ぐ方法と、司令部の経験値を稼ぐ方法が、まったく違っちゃってるから
艦隊の強化とマップクリアを目的にいくら遊んでも、司令部レベルは大して上がらない
マップクリアを頑張ってきたのに
挑戦すらさせてもらえないのは勘弁して欲しい
E-3までクリアできたら頑張ったんじゃない?ってスタンスが普通だと思うけど
俺は秋イベはE-2までしかやってないし、しかも眼鏡っ娘好きだから伊8も武蔵もゲットできなくて残念だったけど、まあ始めたばかりだし仕方ないと思って不満はなかった
いくらなんでも初心者もイベ完走できるようにしろってのは我が儘すぎる
でも信濃出ないならどうでもいいわ
どんな状況 難易度でもバッチこいな状態にするのが大切なんじゃないかな
それにその万全な状態というのに提督レベルが低いことって条件が入りつつあるのが問題なんだしさ
それを基準で難易度調整されてるから不平不満が出るんだろうね
すでに言われてるけど、イベント後半海域は編成固定の方が平等だと思う
それで初心者でもクリアさせろってのは、もうスルーでいいんじゃないかな
イベント報酬で開発落ちしなさそうな物なんて震電改くらいなもんだし
馬鹿げてると思えることでもまずはやってみることだ。
指令部レベルなんて開発にかかわる値越えれば飾りよ
皆がクリアできるマップで不満が出るのは高Lv者のメリットが少ないから。
なので報酬で差を付ければどちらもある程度妥協できる。
ただ報酬の差を艦娘にして獲得者を限定すると、高Lv者の満足も低Lv者の不満もかなり大きくなる劇薬だし、マップ同様コストに無駄が出るし、自ら商品の売りの対象を限定するのは売り上げを減らしているようなものだと思う。
報酬は装備やドロップ率、勲章くらいが落としどころと思う。Lvに応じ段階的に付与されて廃人は全部のメリットを得られるとかでも良いと思う。
以上ぼくのかんがえたさいきょうのイベントでした長文スマソ
満遍なく育ててるから勝てなくてクリアあきらめた
くやしかったけど、まあ夏があるさとエース戦隊育成してる
好きな艦使わせろや
「こんな遅い船がいるわけないだろう」
と思われて敵が速力の計算を誤り攻撃があたらなかった、というような事例はあるにはある。
主にオンボロ輸送船が該当する。
プラウザゲーで、特定の艦種(要は種族)を使用しないとボスに到達さえできないなんて仕様があるのなんてそうそう無いと思う
強キャラ使えば勝てるっていうのはほぼ全てのゲームの共通点だけど、強いキャラ出そうとするとお仕置き部屋とかどうなのさ日向
じゃないと最近lv80超えた俺提督が...
それは言語道断だと思うよ、逆だ真逆。
もちろん新人さんにもイベント楽しんでもらいたいので、
司令部Lvで敵編成変わるのは有りだと思う。
満遍なく育てると一発に欠けるので、育成戦略はHiLowがよろしい。
ただ、自分の場合、平均して育てる主義だけど、それが原因で突破が難しくても、自分のプレイスタイルが原因だから、それについては文句は言わない。
だけど、自分より錬度の低い艦しかもって無いひとたちが、レベルによる難易度調整の恩恵を受けてすいすい高難易度海域をクリアしていくのは、なんか納得がいかない。
だから、レベルによる難易度調整はしないほうが公平だと思う。
突破したければ、レベルを上げればいいんだから。
今まで何やってきてんだ 文句言う前に自分プレイスタイル見直せよ
イベント海域強さの割に経験値低いんよ
最深部は難易度調整なしのガチ勝負→いままで育ててきた艦娘のお披露目の場
初心者は楽しめるし、中級者以上はやりがいや次回へのモチベーションにもつながると
思うだけれども。
司令Lvは順調に上がってるけど肝心の艦娘のLvはあまり上がってない模様
というかMI作戦最深部を楽々突破出来るようにするってのはどうなのさ〜日向〜
平等だからオッケーとはいかないよね。人によっては別の平等求めるから
報酬も夏、秋に比べてそこまで目玉じゃないもので、初心者ももってけみたいに
してたんじゃないかな。
今度はMIっていうある意味、分水嶺になった戦いだし、難易度調整なんかして
ちょろいイベントだったとかいわれるようなことはしてこないと思うけれども。
備蓄はルート固定用に近代化MAX&レベル7、80以上の実用レベルの艦を各艦種(低速高速の別がある艦種はそれぞれ用意)最低二、三隻用意し、通して使う主力もそれなり育て、烈風や三式弾、三式セットその他もろもろのキーになる装備を揃えてからやることだろうに
初心者がE4E5クリアできなくて当然だろ
まだ司令部112だからちょうど半分くらいだけど
難易度が高いと勲章の数やレアドロップ率が増えるとかして。
それ高速艦でも「高速で移動してたおかげで相手の索敵範囲に入らず通過できた」って言えるんだよね
運営のさじ加減でなんとでもいえるんだから、結局幅広く育てておくのが最適解
高レベルで装備が揃ってれば難なく倒せる相手なら納得できるのに
低レベルだろうが高レベルだろうが昼に倒すのはほぼ不可能だし
S勝利が難しくてドロップも不味くなるっていうデメリットもあった
春イベでもそうだったけど、ちゃんと育成していた人はLv80超えちゃった人でも備蓄資材によっては普通にいけると思うんだけどなぁ
やればやるほど不利になるというよりも、なんだかんだ言ってユーザー数は増え続けているんだから、始めたばかりの人でもそこそこ行けるようにっていう程度のものだったでしょ
LV低い方の編成になぜか潜水艦が混じってて本末転倒な事になったりしてたし
先に進めば進むほど難易度上げりゃ良いだけの話なのに
変な配慮をするからややこしい事になる。
こんな古参が不満しか持たないような方法以外にもいくらでもやり方があるだろうに
特にイベ後の着任者のことを考えれば正規実装を早めるのが一番だと思うがなぁ
しかも今と違ってwikiの内容も今ほど充実してなかったから、効率的なプレイをしにくく、今以上に新参者がイベントに挑むくらいまで戦力をそろえるのは難しかった。
それどころか秋イベまではゲージ回復もあったから、新参者はイベント?知らない子ですね・・・状態だった。(秋イベは情報も充実してきていたし、ゲージ回復もE-3まではないこともあって、E-1~E-3クリアくらいまでは新参者でも出来たみたいだけど)
これだけきつかったイベントが、今は新参者すらクリア可能になるってのはさすがに甘すぎだと思う。
しかしながら当時は最終報酬の大和は使いどころが無くホテル化不可避で
潜水艦の方が実用的という事もあって未クリア勢から大きな不満の声は無かったんだから
難易度と報酬のバランスさえ適切ならこんな調整はいらんのに。
でも司令部Lvで分けるのはやっぱり違うと思う。
司令部Lvと艦娘Lvが合致してない人も結構いるだろうし。
たとえ調整ありでも、春イベのボスお供にダイソンは避けてほしい
春イベに対する不満は「レベル高い人だけS勝利が非常に困難」だったことだから
司令部レベルが高い人は、E5のクリアは出来てもレア堀りとなると極度に難しい上に
80レベル以下ならイージーモードでS勝利できて掘り放題って・・今でも納得いかんわ
ドロップする艦は80レベル以下もそこまで差がなかったみたいだし
自分で選んだ結果なら文句も聞く必要は無い
きつかった秋イベに苦しんでギャーギャー言ってた当時の古参がいるから、今のようになったんじゃないの?
昔はきつかったから今もきついままでいいって言うなら、加古さんの上方修正も改二もいらんわな。
まぁ、提督レベルで難しくなるって言うのは厳しいもんがあるよなぁ。
提督レベルが高い人は敵も強くなるけど、鬼畜な強さでもなく、経験値もはるかに高く、勲章やドロップ率などが低レベルの提督よりもいい、みたいな感じならいいんだが……
でも、難易度調整だと一部だけが簡単になるから文句がでるんだ
レベル抑えてたのに攻略途中に難易度変わるほうが辛い
秋イベントへのバッシングは夜戦仕様が中途半端なままイベントに実装されちゃったとか
正攻法で挑むとお仕置き部屋へ連れてかれるとか
捨て艦で割りと簡単にクリアできちゃうとか
延長アナウンス後にドロップ報酬追加とか
難易度よりもマップの練りこみ不足やgdgdな対応に対しての不満ですしおすし。
しかしそこをどうにかしてこその三桁司令部だろう。嫁のレベルに司令部レベル追いぬかれたけどガンバルゾー
報酬+烈風改とかになっちゃったらパパがんばっちゃうぞ~
初心者の救済とか言うなら経験地2倍でもやればいいのに、資材の回復量は増えるんだしさ
やりがいがあるのでは?
その前の夏が、艦これのイベントがどんなもんか調べたりせずに 参加すればみんなクリアできるもんだと
準備もせずに 挑んで ボコボコにされた子らが発狂してたんだよ
当時は月15~20万人近く伸びていた時期だったからね
E-4夜戦ガー ⇒ クリア報告を期間中ほとんどみていたが 平均は 出撃20.30回程度 ゲージは丸一日で半分回復程度 時間の掛かっていた要因は連続で出撃できない 艦隊の層の薄さ
矢矧ガー ⇒ 告知は延長する一週間前 延長それ自体は1つの鯖でメンテがあった為
E-5は掘りにくいマップでもなかった
この延長のおかげでE-5をクリア出来たって恩恵を受けた提督だっている
クリア報酬に烈風改または22号電探改4が追加報酬で手に入る!
とかだったらいいんじゃないか
春イベは司令レベルで難易度分岐があるのに報酬自体に差がないのが
不満の種だった面もあるからな
報酬がー、とかいって酒匂取りに行かなかった提督はこれで満足だろ
「全体的に後発組も戦果稼ぎで司令部レベル追いつけるようにする」 の方が良かったんじゃないの?
皆がクリアできるぬるいイベントとかつまらんでしょ・・
今いる古参も最初は初心者だったわけで、登録したばかりの初のイベントはスルーしてきた人だって多いだろうし
司令部レベルの必要経験値見なおしたり
全体的にマップでの取得提督経験値を見なおしたり
もっと稼ぎやすいマップを1-5みたいに実装したり
TARITARI
更に人が増える要因をぶっこんだ事
そして一度でもイベント経験した提督達なら先行入手がドの程度あてにならないかよくわかっていたから大惨事よ
あと回避とか
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