dol2013_01_cs1w1_400x


――まずは受賞の感想をお聞かせください。

 ありがとうございます、本当にうれしいです。実は今回の受賞について最初にお聞きした時、“オンラインゲーム部門での受賞”だと思いこんでいたのですが、オールジャンルでの1位ということを聞いて本当にビックリしました。大作を抑えての受賞、とんでもない恐縮なことです。

――配信後、ユーザーからはどういった反響がありましたか?

 もちろんさまざまな、そしてたくさんの反響がありました。ひと言で語るのは難しいですね。心温まるものがあれば、厳しい内容や叱咤激励もありました。最初の数カ月はサポート対応もほぼ1人でやっていたので、その時にお送りいただいた意見具申や感想などもとても参考になりました。今でも大切にしている事柄も多く、感謝しています。

 このタイトルは『艦これ』ユーザーである提督を含めていろいろな人たちにご協力いただき、育てていただいたもの。がむしゃらに取り組んではきましたが、投入タイミングやさまざまな環境要因含めて、運もよかったと思っています。

 以下、全文を読む


新たな戦略ということはまた新システムが実装されるのかな
イベントに合わせて新システムが実装されるなら逆にそれに焦点を絞れば攻略編成の目処が立ちやすいから楽なんだけどねー