468: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/13 21:18:54 ID:upb/mT68
5-2で回避率の調査を行っていたのでちょっとご報告 
・Lv97~99(回避率88~89)の三日月で、フラ重巡からの攻撃の回避率をみる 
・cond値は85, 70, 60, 50, 49, 40とし、各cond毎に50回の調査を行う 
・陣形などの影響を小さくするため、T字○○の回は対象外とする 
・索敵成功、また相手の攻撃前に小破以上にした回は対象外とする 

kancolloda2_27781


cond85 回避率 84% ( 8/50) 完全回避11回 
cond70 回避率 70% (15/50) 完全回避 8回 
cond60 回避率 68% (16/50) 完全回避 7回 
cond50 回避率 64% (18/50) 完全回避 1回 
cond49 回避率 60% (20/50) 完全回避 3回 
cond40 回避率 62% (19/50) 完全回避 1回 
※完全回避は集中雷撃も全て回避の意 

回数がまだまだ足りないので断定はできませんが 
・cond値が高いほど効果が高い 
・cond40~48の「内部疲労」は存在しない? 
・演習でのcond50では効果は殆ど無い? 
・condMAXマジパナイ 
といったことが予想できます 

今後もちまちまと回数を増やして検証していくつもりですが 
何かご意見いただけると幸いです


475: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/13 21:23:41 ID:q9iagmxy
>>468 
ナイス検証!

477: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/13 21:26:01 ID:u31WP/4f
>>468 
検証お疲れ様です! 
コンディションの大切さは秋イベのE-4で嫌というほど学んだからなぁ

478: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/13 21:26:44 ID:GSpaTVg3
>>468 
おつー 
回数すくなめだから今後どうなるかわからんけど、結構差があるなぁ 
キラキラ教入信者が増えるかもしれんw 


あと三日月ちゃんはかわいい

480: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/13 21:27:43 ID:qhK43cA4
>>468 
よく調べたな。疲労度管理大変だっただろうに 
でもやっぱり同じキラキラでもcond値の差で大きく変わるんだな 
となると開発にも影響があると考えてもいいのだろうか 
うちの開発番長比叡さんがレア装備ぽこじゃか出してくれるのは演習で使ってcond値100にされてるからな気がする

484: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/13 21:29:37 ID:/brw1mUy
>>468 
何これ凄いデータ・・・ 

ここで流れてしまうにはあまりに惜しいデータなので検証スレに投げてはいかがでしょう? 
掘り下げる価値のあるデータだと思います。

502: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/13 21:58:58 ID:lrwKXhbU
>>468 
GJ! 
cond値の影響が判明しただけでも大収穫。 

回避率の上限下限の有無が見えてくると 
命中回避値の相関も解明できそうすなぁ

485: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/13 21:30:17 ID:ns1fpw+x
つまり秘書官のcond値が高ければ大和建造率上昇の可能性が微粒子レベルで存在する・・・!?

487: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/13 21:37:15 ID:6ffc9fFp
>>485 
cond100から動きようがない武蔵の出番か・・・

489: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/13 21:40:11 ID:qhK43cA4
>>487 
それだwwww

494: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/13 21:47:37 ID:AGfrj6Yy
>>485 
Lv99condMaxの大和秘書官にしてても大鳳出ないんですがそれは…

486: 468 2014/01/13 21:30:48 ID:upb/mT68
どもどもです 
コレ本当は検証スレに投げてチェックしてもらおうと思って誤爆ったんですがwまぁいいやw 
とりあえず今の倍くらいはデータ無いとダメだと思うんで、頑張りますわ 

実際にはもう少し装甲が厚く、回避が低い娘を試験者にしたほうがよりわかりやすいと思うんですが 
それは他の誰かにおまかせsますm(_ _)m

490: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/13 21:40:16 ID:nUJOpYez
検証…!ありがてえ…!ありがてえ…! 
キラキラは飾りだと思ってたけど、俺の場合演習の付け焼き刃だったからなのか… 
どうせキラ付けするなら妥協せずMAXにするのが吉ってことか

521: 468 2014/01/13 22:19:24 ID:upb/mT68
え・・・既にありました? 

キラ状態と素状態との回避率の違い検証なら見たこと有りますが 
cond値の違いによる検証って既にあったんです?orz 
先駆者さんのデータあるなら教えてもらえませんか参考にしたい

530: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/13 22:46:09 ID:rO0es7V/
>>521 
いや、なかったと思うよ 
秋イベのころ出てたのは素orキラとかの違いだけだった

533: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/13 23:00:43 ID:q9iagmxy
>>521 
具体的なcond値との比較は見たことないですね。 
実際の判定はサーバーサイドだから、こっそり変更されてもわかんないし。

531: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/13 22:50:19 ID:hI/WGi5I
キラキラの度合いにも効果があるのか・・・ 
しかし実際運用する上ではキラ付けコスト&時間ととの相談になるんだろうね 
最大キラキラでも事故る時は事故るし、デカイ艦になるとキラ付けコストも痛いからねえ

532: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/13 22:58:54 ID:BaUZrq6Y
そうなんだよねえ 
キラ付けられるなら付けるに越したことはないんだろうけどイベントみたいにゲージ回復があると…… 
6艦付けてるうちに結構時間経つし、それなら最低限疲労抜くだけで連続出撃した方が、と思うことも多かった

引用元: 艦隊これくしょん~艦これ~大湊警備府スレ part139


これは手間に見合った素晴らしい検証ですねー
演習S勝利一回でのキラ付けはイベントの時は結構やってたけどほぼ意味がなさそうなのが衝撃

疲労について詳しくない人がいるかもしれないので一応簡単な解説
疲労はcond値(conditionの略)と呼ばれる数値で管理されていて、
自然回復(3分で+3)で最大49まで回復し、MVPなどで更に増加させることができます。
この数字が50~100の場合いわゆるキラキラ状態になり、20~29でオレンジ疲労、19以下で赤疲労状態になります。 
この検証では見た目は同じキラキラ状態でもそのcond値が50・60・70・85で回避力に差があるのかどうかが検証されています。
それとcond30~39のいわゆる隠れ疲労(間宮点灯状態)についても検証されています。

増減値などの詳しい値が知りたい方はwikiで
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C8%E8%CF%AB%C5%D9