104: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 14:36:28.19 ID:2/j4eKPJ
そもそも、メディア展開でキャラを売り込もうと思うんだったら 
5~10%はレア感煽るにしても少なすぎると思うのは俺だけなんだろうか 
難易度ゆるくしてコンプ提督が増えても、それはそれでやりようがあるだろう、とか


105: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 14:37:57.88 ID:v4/8KOBl
>>104 
むしろ10%とか多すぎると思うで 
0.1%くらいでいいと思ってる

108: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 14:54:21.44 ID:2/j4eKPJ
>>105 
絞る方向で突き詰めていくと「先行クリア○○名配布」の方が手っ取り早くなるからなあw 

敷居の高いプレイアブルキャラはよほどキャラがウケるか、公式のテコ入れがない限り鳴かず飛ばずになる 
東方で言うならは○てちゃんとか

110: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 14:57:50.27 ID:v4/8KOBl
>>108 
それは1キャラで複数バリエーションがあるアイドルゲームとかじゃないと色々厳しいな 
艦これだと1キャラにつき1種しかないから

106: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 14:42:24.89 ID:UpU93k1d
>>104 
レア感煽ってどうすんの?がまず最初にくるんだよな 
まずゲームで入手しておらず愛着の無いキャラクターのグッズを買うかどうかというのがある 
キャラ人気高いのは序盤にほぼ確実に手に入る駆逐艦娘やキャラ属性もハマった天龍・竜田 
正規空母の中では最も簡単に手に入る赤城や宣伝で見る事が多く、ホロとしては出やすい島風 
だから所有者が多いほどキャラ人気も出やすい 

矢矧とか運営のお気に入りなのにどうしてああなったな感じだからなぁ

107: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 14:43:18.26 ID:Opxy+glp
0.1%とかなにそのキャラ知らないにしかならないやろ

109: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 14:56:44.39 ID:Klg3VPZo
それな 
大和持ってない俺はそのグッズとかまったく欲しくないもの 
戦艦と言えば大和なのに全然

111: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 14:58:09.03 ID:3iuvNflk
ネタにしやすかったり個性が強いのはレア艦に限った話じゃないからな

112: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 15:00:50.66 ID:Opxy+glp
つまり【ニューイヤースタイル】大和とかをレアにすれば解決する

113: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 15:01:21.11 ID:WOG0UsVU
俺的には、最初絞って徐々に緩めてくぐらいでちょうどいいかな。長波ぐらいの感じで。 
先行して自慢したい奴は実装直後に頑張ればいいし、そうでない人は「次回イベントでぽこじゃが落ちるだろ」ぐらいの気持ちで。 

最初からユルユルだと、あんま嬉しくないというか思い入れがないんだよね。 
「欲しいなー、でも俺のレベルじゃキツいなー」と思いながら待ち 
⇒イベントでktkrだとついつい育てたくなっちゃうんDA☆

114: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 15:01:52.01 ID:bUYy7bSy
あるあるすぎる 
俺も長門ないから魅力がまったくわからない 
最初に出た扶桑姉妹と、早々に来てくれた陸奥の方が断然好き 
彼女らとは夏イベで苦労を共にしたからなおさらだ 
他にも好きな娘はみんな比較的最初の方に出た娘たちだね

115: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 15:04:47.20 ID:oxLwtKag
持ってる艦でここっていうときに活躍したりするとやっぱ愛着が湧くね 
夏イベのE-4姫のラストゲージふっ飛ばした比叡は俺の中で特別な存在

117: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 15:11:19.29 ID:0S6uUiz6
戦艦で人気な金剛型も後半の海域じゃ大量に出るしなー 
比較的入手率低めで人気高めなのって一航戦と絡めやすい鶴姉妹くらいかな、渋のタグ数は5倍くらい差があったけど 
まあレア艦があまりにレアじゃなくて楽々ドロップし過ぎると艦これって作品全体が盛り上がらなくなるかもしれないし 
今回みたく後々緩めの入手難度にするのが良い…のか?

119: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 15:12:29.86 ID:xMRdX7cW
ドロップ率0.1%とか無いわ 
試行回数が1000回オーダー必要になるぞ

125: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 15:22:24.08 ID:3iuvNflk
後発艦が人気の先発艦よりも注目集めるにはよほどぶっ飛んでないと厳しいな

126: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 15:23:47.26 ID:Opxy+glp
大和は緩くならずにむしろ厳しくなってる気が

130: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 15:28:17.66 ID:UpU93k1d
>>126 
あれは緩くした場合入手したライトユーザータイプが「すいませんが大和の消費資材下げてもらえないでしょうか」でツイッターを埋め尽くすからかと 
マジで使い勝手が悪い。高確率でビームでもぶっぱするならともかく普段使いで長門約2隻分の働きをすることは無いし 
イベントで使おうにも兵站のゲームの視点から考えると連続出撃するイベントなんかで使いようがないし

131: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 15:28:29.13 ID:oxLwtKag
まぁ大和に関してはイベント最奥での報奨だったし先行者のほうが優遇されるのは仕方ないかな・・・ 
いいデザインだしカタカナ鯖の人らにも手に入れて欲しいからもうちょい緩めてもいいとは思うが

158: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 16:18:17.90 ID:l5zLFKxG
>>131 
内容に異論はないが、先行者はやめてくれ。 
大和を演習で配備している提督たちが八角形の顔に見えてきて仕方がなくなっちまう。

132: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 15:29:40.05 ID:HVJ7D5G6
武蔵が大型建造落ちしたら大和レシピのハズレ確率が上がるので 
それまでに大和作らなきゃいけないプレッシャー

133: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 15:31:30.37 ID:WOG0UsVU
>>132 
この手のゲームの宿命とはいえ、ゴミ率が上昇する一方なのはどうにかならんのかね 
その救済のために資材1/20/100の選択とかやってるんだろうけど、大和型はどうせ同じ扱いだろうしなあ

134: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 15:33:21.27 ID:Yv3SUSgD
>>133 
つまり、ハズレ枠でありながら有用性がこれから長期に渡って落ちることの無いであろうまるゆちゃん大天使と言う事でよろしいか?

135: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 15:35:02.84 ID:WOG0UsVU
>>134 
ハズレ枠といいながらどんどん出づらくなるであろうあなたは大悪魔です

140: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 15:42:53.48 ID:G+Bljqqf
なんかもうハズレは全部まるゆでいいじゃんってレベルだよな 
大型建造で筑摩とか龍驤とか誰得だよ

141: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 15:43:23.81 ID:3iuvNflk
別に武蔵が追加されたところで大和の当たる確率は変わらないと思うんだが 
今の大和の当たり率を武蔵と等分するなら話は別だがな

142: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 15:44:57.94 ID:G+Bljqqf
>>141 
10人中大和1なら1/10だけど、ここに武蔵が入ったら大和の出る確率は1/11になるんじゃないの? 
武蔵入れた分他の娘抜くんなら別だけど

145: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 15:50:33.78 ID:v4/8KOBl
>>142 
仮に%で決まってるなら大和の確率が下げられない限り変わらんよね

147: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 15:54:58.36 ID:G+Bljqqf
>>145 
どうだろう?抽選システムがわからんと何とも。 

(1) 
10 大和 
25 大鳳 
110 龍驤 
150 筑摩 
150 利根 

こんな感じでDBに入ってて、対象の数字÷テーブルの総和で確率決定 
⇒この場合、武蔵が入れば確率は低下する 

(2) 
0.03 大和 
0.10 大鳳 
0.15 龍驤 
0.19 筑摩 

こんな感じでDBに入ってて、そのまま確率を使用。総和は100%にならないので、足りない分は適当な艦で埋める 
⇒この場合、武蔵が入っても確率は下がらない 


どっちもありえると思うけど、(1)のほうが一般的なシステムかなあ。(2)だと埋め用のコモン枠が色々出そうだし

163: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 16:30:36.57 ID:HVJ7D5G6
>>141 
一般的なソシャゲのガチャはR64%、HR30%、SR5%、UR1%みたいな感じで 
レアリティによって抽選確率が決まってるから 
アプデで同じレアリティのカードが増えるほど特定のカードを狙いにくくなる 
まあ、艦これも同じかどうかはわからないけど

143: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 15:45:32.83 ID:Opxy+glp
今の大型建造は確定で大和大鳳クラスが出れば安すぎ、 
かといって現状の濃厚な軽空母重巡戦艦祭りだと無駄なヘイト貯まるし 
もうちょっとシステム練れなかったもんかね

144: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 15:46:46.27 ID:G+Bljqqf
>>143 
・ハズレは全部まるゆ 
・ハズレはペンギンで、資源は消費するが資材は返却 

とかどうかな?

148: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 15:57:31.07 ID:1sFzef/i
>>143 
flashでどこまで出来るのかわからんからアレだけど、 
累積回数が一定に達すれば必ずもらえるとかは多分無理だろうねー。 

一番簡単なのは運営ではなくユーザーのアタリ・ハズレの感覚で 
上手くバランスとる事じゃないかなぁ。例えば 
アタリ 大和、大鳳 
中アタリ あきつ丸、長門、矢矧、三隈 
ハズレ まるゆ、他ホロ勢がちらほら 
位ならここまであれこれ言われなかったろう。

146: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 15:53:08.53 ID:Opxy+glp
阿賀野型あきつ丸は通常追加でもよかったんじゃないか 
最近は開発落ちも無いし、通常建造も開発も死んでる

150: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 16:03:57.05 ID:WOG0UsVU
>>146 
通常建造はもはやゴミが多すぎて回す気にならん 
運営もそれわかってるから大型建造導入したんでしょ 
開発に色々落としてほしいというのは同意

引用元: 艦隊これくしょん~艦これ~呉鎮守府スレ part25


今でも他のキャラゲーに比べたら十分すぎる程の確立はあると思うけどな、色々言われてるけど実際大型艦建造に資材を課金する必要性はかなり薄いし
エンドコンテンツでまですぐ消化できるくらいユーザを迎合しすぎてゲームの寿命を縮めたら元も子もないからなぁ