352: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 02:53:52 ID:Rb2i/KtG
今だに悩むんだけど 
制空権確保分の烈風+流星改 
と 
制空権損失しない分の烈風+彗星甲 
どっちがいいんだろう 
開幕とか考えるとやっぱり前者?

          

360: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 02:54:49 ID:cFOvL9kq
>>352 
烈風3に彗星1でも砲撃戦に限れば十分すぎるくらいだったから割とどっちでもいいかもしれない

376: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 02:56:38 ID:Rb2i/KtG
>>360 
開幕分でやはり流星ですか 
あざふ!

361: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 02:55:10 ID:Rb2i/KtG
>>352 
ちなみに自分は前者です

370: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 02:55:50 ID:IRCQp+lv
>>352 
バランス派の自分は彩雲含め全載せ基本

392: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 02:58:10 ID:Rb2i/KtG
>>370 
彩雲重複が気になりますねー

417: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 03:00:23 ID:IRCQp+lv
>>392 
彩雲載せると命中上がるから砲撃戦の爆撃が当たりやすい 
シナジー効果があるかどうかは不明

456: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 03:05:00 ID:Rb2i/KtG
>>417 
彩雲はT字有利がくるから積んでませんでしたが命中率あげるにはいいかもですね

478: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 03:07:55 ID:FiopbLS2
>>456 
彩雲はT字有利は増えなくて不利が反航戦になるだけって聞いたけど、実際のところどうなのさ日向~?

502: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 03:10:09 ID:LHRgfmBf
>>478 
反航がやたら多いのはもしかしてその所為なのか 
単縦で先に殴り殺して残りは避けるスタイルだから反航が一番嬉しい

471: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 03:07:03 ID:/XiAbCaC
>>370 
俺もそれが基本形だな 

だけど5-x行くとどうにも開幕航空攻撃が効きづらいので艦隊組むときに調整するようになってきた 

5-2なら軽空1正規2として 
軽空艦戦2艦爆1彩雲1 
正規艦戦2艦爆2 
って感じ 

他の空母から剥がしてくるのは気が引けるので 
予備の一段落ちる艦載機になっちゃうけど

375: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 02:56:05 ID:QuBsAvtK
>>352 
制空権を取らず殴りあった状態で先へ進むと後半火力出せるか不安 
少なからず彗星落ちるでしょ 
それなら制空権確実に取っていったほうがいいんじゃね

400: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 02:59:11 ID:Rb2i/KtG
>>375 
確かに制空権確保しないと持久力とボーキがまっはですね 
あざふ!

427: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 03:01:26 ID:vx7QpZYM
>>400 
でも艦戦積みすぎると火力落ちて撃ち漏らしたフラ軽にワンパン中破

469: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 03:06:44 ID:Rb2i/KtG
>>427 
わりと見る光景

403: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 02:59:25 ID:DqfaNNvH
>>352 
(´・ω・`)5-2なら烈風8編成でボーキ消費110-150ぐらいよ

440: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 03:02:48 ID:Rb2i/KtG
>>403 
5-2制空権確保目指すと160機くらい烈風いるんで火力がイマイチなのが体感的にネックですねー 

8編成で100代ですかー 
うーん

463: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 03:06:04 ID:DqfaNNvH
>>440 
(´・ω・`)空母の開幕火力を犠牲に 烈風や高角機銃でケチル派(ハイパーズで足りない分補う) 
(´・ω・`)ボーキケチってダメ受けた方が修理資材とバケツ使うじゃん派 
(´・ω・`)5-2とか行かない派

454: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 03:04:37 ID:LHRgfmBf
>>352 
no title

何の参考にもならんかもしれんが、3-4で4戦してハズレルートEND(F空1E空2F戦1)後の艦載機の様子 
ちなみに4戦目だけ航空優勢であとは制空権確保だった 
航空優勢だと火力が足りなくなってくる可能性はあるね



901: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 04:53:16 ID:JXwlQ7vu
対潜は五十鈴育てておけばいいんじゃね。ハイパーズも強いし、3隻ありゃなんとでもなりそう。

905: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 04:54:26 ID:IRCQp+lv
>>901 
対潜攻撃は装備がすべて 
具体的に言うと 
(装備無しの対潜値*0.1)+装備の対潜値 
が攻撃力 
つまりメロン最強の方式

908: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 04:56:21 ID:h27neOlE
>>905 
0.1倍って低過ぎじゃね

915: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 04:57:18 ID:IRCQp+lv
>>908 
もっと高いっけ? 
とにかく装備値とは比べ物にならないぐらい低かった記憶はある

928: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 04:59:44 ID:h27neOlE
>>915 
そうやって伝言ゲームされていくとかなわんのですよ

955: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 05:03:33 ID:IRCQp+lv
>>928 
すまんね 
確認してきた 
25+(0.2*素の対潜値)+装備*2 

前と全体2倍してなかた

961: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 05:05:06 ID:JXwlQ7vu
>>955 
それで確定か。保存しておいたわサンキュー

972: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 05:07:47 ID:h27neOlE
>>955 
わざわざ本スレで突っ込んですまんな 
一応それは単横で見た時の式だけど単縦基準でも考えやすいかもね 
乱数や反航も考慮するとフラ潜はブレが酷いけど



29: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 02:14:05 ID:rMIUBjj9
電探・・・命中なんてレベル上げれば上がるし、外れるときは何したって外れる。必要はない 
副砲・・・こんなとこに使うくらいなら主砲で基礎火力でも上げるほうがマシ。こだわらなくてよい 
魚雷・・・雷巡なら元々強いし、駆逐軽巡ならどうせ上げてもたかが知れてる。重巡なら夜戦狙いなんだから大差はない 
艦戦・・・制空権なら摩耶様にでも任せとけばいいのだから気にすることはない 
艦攻・・・どうせ敵が強くなればただの的。開発するだけボーキの無駄遣いといえる 
艦爆・・・彗星じゃ火力にならないし、一二甲は出にくいから要らない 
主砲・・・火力は150超えたらカンストするから特に必要はない。それなりで十分 
爆雷、ソナー・・・潜水艦相手ならレベル上げた雷巡でもそこそこ通用する 
砲弾・・・効果がみえない。いらない

38: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 02:15:27 ID:daTF8Igo
>>29 
やばい最後が一番有用性ありそうだ

39: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 02:15:34 ID:IRCQp+lv
>>29 
対空無理ありすぎだろwwww 

逆パターンもあったけど缶とタービンがないな

76: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 02:21:41 ID:4X/A2nbX
>>29 
笑えるが笑い飛ばしきれるわけでもないというのがなんともw 
あと>>1

66: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 02:18:54 ID:RrpzW+LH
電探・・・相手の無償攻撃を許すゴミ装備、廃棄推奨 
副砲・・・主砲よりも火力が劣るクソ装備、廃棄推奨 
魚雷・・・雷撃戦は砲撃戦より遅いのでその前に殲滅が終わるクズ装備、廃棄推奨 
艦戦・・・敵艦隊を攻撃しないオワコン装備、廃棄推奨 
艦攻・・・んんwwwwwww艦攻ガン積みしかありえませんなwwwwwww 
艦爆・・・存在意義がない肥溜め以下の存在 
主砲・・・んんwwwwwwwwww4積みしかありえないwwwwwwww 
爆雷、ソナー・・・火力編成は戦艦6のため駆逐軽巡は入れないので必要ありませんぞwwwwwww 
砲弾・・・火力が下がるゴミ、主砲載せたほうがまし

72: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 02:20:10 ID:AM1S3hlh
>>66 
爆雷ソナーについては対潜論者夕張的な意味で書き直しを要求する

79: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 02:22:22 ID:hIgMxxGj
>>66 
徹甲弾て結局なんなんだろうな 
僅かにクリティカル率だかクリティカルダメージが上がるらしいが 
枠一個潰してそれだけとは考えたくない 

1/3位の確率で必殺効果でも貰わんと

93: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 02:24:21 ID:4eAaJAbI
>>79 
連撃構成にしたいときに火力上乗せできる、俺の那珂ではそんな位置づけ

94: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 02:24:37 ID:IRCQp+lv
>>79 
貫通ダメージにかかわるんじゃないっけ? 
艦爆もそうらしい 
Febriの記事にそれとなく書いてた気がする

131: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 02:28:33 ID:hIgMxxGj
>>93 
46/46/15副/徹甲でやってたけど、オムツさんが外しまくるから結局電探にした 
>>94 
確かに、演習でも大ダメージを与えた時は戦艦相手でも確殺だった気もする

92: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 02:24:20 ID:LHRgfmBf
電探・・・五十鈴の21号は低Lv帯でも十分に高性能、あるものでよい。 
副砲・・・扶桑型の急速なドロップでかなり簡単に手に入る、あまり資源を割く必要はない。 
魚雷・・・何を載せるかより、何に載せるかの方が大事。連装数は適当でOK。 
艦爆・・・必要に応じて後から開発するのが常道、最初は九九式で安く済ませる。 
艦攻・・・必要ない人にとってはもっとも必要ない部分。なくてもいい。 
艦戦・・・別に艦戦が敵艦を撃沈するわけではない。適当でよい。 
主砲・・・つまるところただの砲。火力にこだわらないのであれば単装砲でも大丈夫。 
爆雷、ソナー・・・駆逐艦は消耗品と考え、1-1産のものを使い捨てにしよう。 
砲弾・・・夜戦で水雷戦隊を使うなら砲弾に拘る必要は薄い。安いもので済まそう。 


電探・・・艦隊の目に当たる部分、ここは重要 
副砲・・・当たり外れの大きな部分、ここは単装砲で妥協するな 
魚雷・・・水雷戦の基礎となる部分、ここは質にもこだわるべき 
艦爆・・・何より大事な昼間の能力が保証される部分、ここは重要 
艦攻・・・先制の開幕空爆能力はここで決まる、ここは大事 
艦戦・・・ここがダメになると他の艦載機もダメになる、ここは妥協出来ない 
主砲・・・一番長く使う。ここから決めるぐらいの大事な装備 
爆雷、ソナー・・・潜水艦に直接触れる部分、ここに資源をかけると幸せになれる 
砲弾・・・これがダメだとどんな主砲積んでもダメ。いいものを開発しろ。

114: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 02:26:16 ID:IRCQp+lv
>>92 
缶・タービン・ダメコン「あの…」

146: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 02:30:37 ID:fh8UV1nj
>>114 
敵の攻撃は運命力で回避できるので不要、最も必要のない部品んんwww

150: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 02:30:57 ID:BjjwljoH
>>114 
缶・タービン Lv上がれば避けるし当たるときは当たるし避けるときは避ける不要。 
ダメコン 課金?不要。

343: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 02:53:10 ID:Il0R2dyA
>>92 
艦爆は良いものを積んで数を揃えないとカスダメだ

355: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/28 02:54:38 ID:rMIUBjj9
>>343 
彗星と一二甲で露骨に威力違う気がするんだよなあ・・・ 
流星と流星改でこんな威力ちがったっけ

引用元: 【DMM/角川】艦隊これくしょん~艦これ~ 1773隻目


昔は流星改積んで開幕漸減攻撃するのが好きだったけどボーキの消費とボスにはほとんど効果ないのを実感したから最近は制空確保を重視してる
砲撃戦フェイズだと流星改か彗星一二甲を1スロ積んでるだけで十分火力出るからなー