86: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:44:15.95 ID:nyarbfts
まーた艦これ@舞鶴 DBが落ちてる

アクセス先API /kcsapi/api_get_member/ship
レスポンス 500
Error Number: 1205 Lock wait timeout exceeded; try restarting transaction

どうやらDB周りのトランザクション処理が高負荷の原因になっているようだね。何にトランザクション使っているのか意味不なんだけど。使わないならそれに越したことはない。単純なデータ構造にしておけば、戦闘処理以外でトランザクション使うところなんて無い筈なのにな…

AP-DB間の仕様に根差しているところが大きそうだから、単純な負荷分散ではどうにもならなそう。。。多分舞鶴だけ新規プレイヤー詰め込んでるから、瞬間クエリー数が他のサーバー比べて多いのだろうな。

108: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:45:29.17 ID:XdKbYnjc
>>86
よくわからんがこんなとこに書くより運営に報告するかツイッターでからむべき

114: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:45:45.27 ID:RxETTUtO
>>86
なるほど
さっぱりわからん!

120: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:46:04.03 ID:axrWGZ7W
>>86
そのエラーメッセージってクライアントの画面に表示されてるの?
だとしたらマジありえんのだが

148: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:47:47.98 ID:sMAlWVxM
>>120
出たことないけどIISとか使ってるサイトだとよくIISのデフォルト設定で
サーバのエラーレスポンスそのまま表示したりしてるな

129: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:46:34.88 ID:sMAlWVxM
>>86
デッドロックかもしれないぞ

131: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:46:38.84 ID:oo+72FbC
>>86
電ちゃんつつきまくって鯖落ち
まで読んだ

139: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:47:16.87 ID:aEosPsiI
>>86
でーたべーすがおちたんだな
ふーむなるほどなるほど

142: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:47:35.73 ID:9saPBR25
>>86
つまり、ファルシのルシがパージするということか?

167: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:48:46.04 ID:jkZsj0lz
>>142
コクーンが抜けてる
因みに意味は分からん

145: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:47:39.08 ID:Djh9+41C
>>86
専門的過ぎるから、有機物の微生物による硝化反応か、艦これに例えてくれ

204: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:50:40.89 ID:OC/3//3R
>>145

処理を単純にすればいいのに         負荷のかかるものが多いために、     サーバーの処理能力を超える
ボス近海まで直線航路で行けばいいものを、いろんなところを経由していくもんだから、弾薬燃料、ボーキが枯渇する

290: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:56:08.79 ID:Djh9+41C
>>204
大体把握。処理単純化のためには、高価な機材が必要なので安価な資材でやりくりした結果なんだろう
あれだ、DMMにKADOKAWAが課金して正規空母みたいなすんごいシステムを構築してやればいいんだ。時間も6時間かかるけど
結論。直るまでWOTで遊んでるわ

193: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:50:05.21 ID:6xviho6Y
>>86
確かにこのゲーム、事あるごとにサーバーに通信しに行ってるみたいで、設計思想はわりと嫌いじゃないけどもっと手抜きでもいいんじゃないかなとはおもったわ。
例えば装備とか編成欄にしてもメニュー抜ける時に一括でサーバーに反映とかにしてればだいぶトラフィックスッキリするのにな。

306: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:56:52.32 ID:OnyxHpnt
>>211
これ>>193が言いたかっただけねん

繋がらんから加賀さんのサイドポニテふぁさーってしたい

153: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:48:07.24 ID:OnyxHpnt
クライアントの仕様みなおせってか
イベント中はどうしようもないな

関係ないけど加賀さん結婚しよ

211: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:51:11.45 ID:axrWGZ7W
>>153
いや、具体的なエラーメッセージをクライアントに出すというのがあり得ない
エラー猫出しておけば十分

349: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:59:07.53 ID:o9K3RlVH
>>211
大部分の処理をFlashじゃなくてJSが行ってるからコンソール見れば読めるのは仕方無い

171: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:48:53.42 ID:d/RmDIQB
「デッドロックが掛かって処理がストップ」→「処理待ちのクエリーが溜まりまくる」→「溢れて落ちる」
意外とこんな流れなのかな?

172: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:48:55.15 ID:eYa9eJhG
こんなに猫頻発させるよりは緊急メンテでも入れたほうがいいんじゃねえかこれ

222: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:52:04.56 ID:0qMKsYiy
スーパーハッカー提督が鯖乗っ取ってプログラム書きかえれば解決するのか

240: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:52:59.47 ID:Z1xFNPGo
>>222
多分鯖構築しなおさないといけないレベルだと思うから無理です

226: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:52:17.60 ID:9xu6FwHu
PC関係強くないんでよく知らんのだけど、金があっても鯖強化って
そんなに大変なものなの?

まあ、佐世保民なんで別にどうでもいい話なんだが。

249: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:53:39.09 ID:VZZ0YbwG
>>226
鯖強化は金かければおk
その他がずさんなだけ

252: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:53:40.75 ID:VC+e4Hks
>>226
最高級の素材を使った人気ラーメン店。ただし、老夫婦二人経営みたいな!

270: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:55:09.33 ID:UZmamApc
>>252
テレビで取り上げられて客殺到しててんてこ舞い的な

412: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 16:01:58.38 ID:lJtWQ1Jk
>>252>>252
今の艦これはこんな感じなんだろうね
あわててアルバイト数人雇ったけど(鯖強化)焼け石に水でそもそもの店規模に対しての客入りが多すぎてぜんぜんまわせてない感じ

261: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:54:36.71 ID:fe7DYoWm
>>226
維持費など考えるとホイホイ増設したりできない
なので、ヨコチン、クレチンにはこのまま頑張ってもらうしかない

269: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:55:05.65 ID:SODfHtBw
>>226
金があっても速攻で鯖強化とかはあらかじめ資材準備してたとかじゃないと無理じゃなイカ?
現実的には予算の都合もあるから原因の切り分けから始まって(鯖が不足してるなら)どの程度増設すれば妥当かとかの検討もしなきゃだろ
とにかく増やせばいいってわけでもない

277: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:55:32.86 ID:J96e23ZJ
>>226
鯖を新しく買ったりするのはさして問題ではない
しかし維持とかメンテなどにかかる費用がシャレにならんので無暗に増やすことが出来ないはず

330: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:58:09.76 ID:2Pk7M50A
>>226
企業が金払ってデータセンターにサーバー置いてるんだから、リソース追加するには社内承認が要る。
何故なら、金がかかるから。
そして、仮想環境ならまだマシだけど、ラックに物理サーバ入れてとかだと、機器の購入・セットアップ・搬入・NW設定・動作試験をやって初めて使える
単純なリソース(CPU・メモリ)の追加でも、仮想環境じゃないと物理的に増設しないといけないし、仮想でも一旦止めないといけない(NTTコムのサービスとかだと止めないでいけるのもある)

339: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:58:31.34 ID:as5hpQIH
>>226
金がアレばいいけど普通会社だと上から金引っ張る時間が必要だから即時対応は厳しいと思うよ

457: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 16:04:11.36 ID:W6IjUgLJ
>>226
ネトゲ系だと特にアイテム取得時の不具合はクリティカルエラーになるから
サーバを分割してDBへの排他ロックアクセスでかかるロック時間を短くするという方法がとられる
強化するには増設して1つのサーバ当たりのアクセス数を減らすのが効果的だけど
その分機械的なメンテナンス量も増えるしデータベースリンクの設計を変えたりとか金も人も必要になる
強化するのは大変ではないけど対飛鷹効果がそこまであるかって言われると・・・って話になる

499: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 16:06:42.33 ID:d/RmDIQB
>>226
技術的なことをいうと
鯖「強化」は難易度低い、スペックが高いものと入れ替えるだけ。ただし鯖自体べらぼうに高い
鯖「増設」は難易度高い、特にデータベース簡単に言うと1つのExcelファイルの表を数万人で読み書きするから不可が集中する上に表を分割するのが難しい。ただし安い鯖を沢山使える

239: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:52:53.61 ID:2RWYWkXW
小規模だったら問題ないシステムが想定外に人増えて負荷かかっちゃてるんだろうな
根幹から直さないといけないのであれば大変そうだ

250: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:53:40.14 ID:nyarbfts
暇だったから、艦これAPサーバとのパケットを解析したら、500エラーだった。なんとなくそんな気してたんだよね。。ちなみに500は、サーバ内部エラー。

deck_portで落ちてるけど、これは名前からして恐らく所有している艦娘の情報を調べに行くAPIだと思うんだよね。となると、怪しいのはDB周り。
だけど、他のAPIは普通に200で返ってきているあたり、なんか怪しそうなエラーの感じがする。 さらにちなみに、ボディは以下の応答。

データベースエラーが発生しました。 Error Number: 1297 Got temporary error 20016 'Query aborted due to node failure' from NDBCLUSTER</p>

MySQLでクラスタがぶっ壊れている? クラスタリングというと、各鯖で分けている領域? 舞鶴の艦娘データを保管しているDBサーバ領域が止まっているのかもしれない。。。

ちなみに、他の鯖は健康らしいという噂情報に基づく推測です。。。一般人でもここまで読めるエラー吐き出してんだから、誰か再起動しろよなDMM . com …。

286: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:56:01.07 ID:o9K3RlVH
>>250
調べたのは素直に偉いと思うけどもうとっくに既出の情報だぜ
要するにデッドロックみたいなもん。正確にはちょっと違うんだが。

467: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 16:04:40.38 ID:2Pk7M50A
>>250
NDBCluster自体はオンメモリのストレージエンジンだけど、MySQLCluster使ってるからNDBCluster絡みのエラーがでてるんじゃね?
DBサーバーのノードのどれかがやらかしてるのか、純粋にリクエストをさばききれなくて、全体が死んでるか

492: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 16:06:01.66 ID:XeuYvkxg
>>467
> 純粋にリクエストをさばききれなくて、全体が死んでるか

それだとおもう
むかし、バナー広告系の会社が同じようなエラーで悩んでた(こっちはサーバ業者なんで
サーバ側の以上調べるだけだったから、どう解決したかはしらないけど)

517: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 16:07:30.02 ID:hV8VtmXU
>>250
今朝がたの舞鎮エラーがその内容だよ
その時は復旧に4時間くらいかかってた 再起動掛けてたみたい
戦闘処理以外にも毎分ごとの疲労度計算100娘分+資源計算+演習の装備反映etc
短時間に処理する事柄が積み重なりまくったんだろうね DB内部でデータが詰まってるみたい

564: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 16:10:08.80 ID:0ftPMTCl
>>517
ということは再起動かけても夕方からのピーク時に耐えられなくなってまたホワイトアウトするわけですね

887: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 16:23:52.42 ID:wMb6+jtM
>>250
問題はプログラムのデータ構造、システム構造にあると思うよ
ユーザーの情報をサーバー側で処理する際、マルチスレッドでいくつか並列処理してそうだけど、
その際のプログラムが悪い為、DBへ投げるクエリがバッティングしたり、そのタイミングでのデータの不整合がおきたりしてエラー吐いてるんだと思う

根本的に直すにはまともな人を上に立てて、データ構造、処理構造を一から作り直すしかない

914: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 16:25:19.44 ID:XeuYvkxg
>>887
正解

257: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/04(日) 15:54:12.43 ID:I3eEQHdE
トランザクション処理をいっぱいしているのは
ユーザーが一つ操作するごとにセッションを開始してるんじゃないの?


もっと小規模なゲームを想定してたのか鯖とのやり取りが多いとは思ってた
それがどうしたことか、こんなに人が増えるなんて誰が想像しただろうか・・・